4月になって

4月になってから、雨ばっかり降っている気がしますね。。。
やっと晴れたかと思うと次の日はまた雨になって数日続く…という感じで。

それもそのはず、今年は4月前半の日照時間が、1961年に観測が始まって以来、
一番短いのだそうです! どうりで日差しが恋しいはずだ…

このぐずつく天候の中、先週末に、新宿混声恒例のお花見に行って参りました

当日は、日差しにはほとんど恵まれなかったものの、雨にもまったく降られず
私たちを待ってくれていたかのように?! まだまだ美しく咲き誇る桜を
じゅうぶんに堪能することが出来ました

こういう季節ごとの行事をみんなで楽しめるのはいいですね
ひろりんさんお手製の若竹煮も、みんなでとっても美味しく頂きました

5月24日の演奏会まで1ヶ月半となり、毎回の練習も着々と曲作りが進んでいます。

この時期になると、暗譜が進んできていることもあって、日常の色んな場面で
自然と歌を口ずさんでいる自分に気がついたりします
練習の後には、頭の中でず~っと歌がグルグル回って離れなくなってしまうし…

まだ歌い込みが足りず不安定な部分も多々あって、これからの頑張りが必要ですが
確実に、曲がからだに入ってきているのを感じる時期でもあります

あと、1ヶ月半

新宿文化センターのステージで、お客様に聴いて頂けるレベルへ到達出来るよう
集中力を高めて、頑張っていきます

団のホームページでの、招待状プレゼントも、絶賛受付中です

練習の見学にも是非この時期にいらしてください 来年度の仲間も募集中です

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぶち より:

    そうですね
    4月とは思えない寒さ

    いい演奏会にしましょう

  2. ちー丸 より:

    桜の季節も終わってしまいましたね~、
    儚くもあり、また来年に向けての希望でもあり・・・
    桜って何か特別なものがありますよね。人は桜を観て色々と考えを巡らせます。
    ・・と、もう次のイベントを楽しみにしちゃってますけどネ^▽^

    最近はほんと、だいぶステージ曲が体に染み入ってきましたね♪
    練習を重ねるということはそういうことなんですよね。
    でも、あとひと頑張り!
    少しでもより良い演奏をお届けするために気合を入れなおします!

    にょぎさんの言うように、この時期の練習が
    もっとも「新宿混声」が分かるときかなと思います。
    どうぞお気軽に見学にいらしてください。
    心よりお待ちしています!

  3. ひろりん より:

    毎年、お花見は寒くて寒くて・・・しっかり、コートを着込んで、念のために
    持参したホッカイロが役にたったりします。
    ビールも冷やさず、焼酎も、お湯割りにしたり。

    今年は、桜が咲いてからも天候不順でさぞかし寒いだろうと覚悟しての参加でした。
    ところが、晴れ女、晴れ男が多い新混!見事に雨マークが消え、日差しこそなかったものの、それほど寒くなく、充分、楽しんできました。

    今年は、色々な春の花がいっせいに咲きそろった感じで、桃・桜・シャガ・れんぎょう・モクレン・チューリップまで、写真担当?のOさんの出番もいっぱいでした。
    あらたに、「源平桃」「常盤まんさく」の花の名前も覚えました。

    春が来たんですね!!
    春は、野菜も新・・・というのがお店に並んだり、ふきのとう・タラの芽・ウドなどの山菜も美味しいし、タケノコも新鮮です。ちなみに、新宿から25分の我が家の近くでも、朝堀りタケノコが手に入ります。

    さて、いつの間にか桜前線も通り過ぎ、若葉青葉の季節になると、私たちの演奏会が近づいてきます。
    あと、1か月と10日、臨時練習も増え、練習にも熱が入ってきます。
    どうぞ、見学にいらしてくださいね!そして、
    来年は、私たちと一緒に歌いましょう。

    見学は恥ずかしいかな?と思う方、まずは演奏会においで下さい!!
    団員一同、お待ちしております。