2014年の練習終了

今年も残り3日となりました。 1年、ホントに早いですね。

新宿混声は23日に今年最後の練習がありました。
歌い納めは毎年23日の午後1時から5時まで。そしてその後は納会なのです。
この日の練習では定演の曲すべてを歌いまして、ちょっとしたゲネプロでした。
まずは一番の難曲、バッハのモテット3番。
先生含め全員が、全11曲それぞれに〇✖△の自己評価をしました。
1曲でも〇を付けられた人は・・・皆無でしょうねぇ
私もほとんど✖で、音とリズムは失わないとか、言葉が何となく付けられているからという甘々評価でわずかに△が付けられた始末。
ここまで来るのも容易ではなかったのですが、この先の練習をいかに有意義で楽しいものにするかは冬休みの間の復習にかかってますね
モテットがスラスラ歌えるようになったら、他のパートとの掛け合いが気持ちいいだろうなあ。
どうせもう逃げられないのですから、やってやろうじゃないですか

「心の四季」、ロシア民謡、黒人霊歌は、あまり止まらずに練習が進んで、今年の練習は無事終了。
団員の皆さん、お疲れ様でしたー。
近くの中華料理店を貸し切っての納会では、恒例の団員表彰あり、出席率上位者(97%以上なんてザラにいます)あり、もちろん歌ありで、大いに盛り上がりました。
その後も、カラオケに行く人や居酒屋に行く人がずいぶんいましたね。
私は居酒屋組でしたが、「ああ! もうこんな時間。帰らなきゃ!」と、普段の練習後と同じ時間に帰りました。よくまあ話が尽きないもんですねえ。

年末年始は今年7度目?の寒波襲来とか。 インフルエンザも猛威を振るっています。
皆さま、健康に注意して、どうぞ良い年をお迎えくださいませ

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ピグリン より:

    今年は本当にお世話になりました。
    新宿混声に入って、合唱って、何て楽しいのだろうと改めて思いました。(思いっきり練習した後の飲み会も楽しかったです)
    バッハのモテットには超苦労していますが、最後まで諦めずに頑張りたいと思います。

  2. やっち より:

    ピグリンさん、愉快な仲間が増えて嬉しいです(o⌒∇⌒o)
    今日はヒマだな…と偶然目に止まった演奏会に来て、その後すぐの見学&入団。
    練習も飲み会も、十分満喫なさってますね!
    来年もよろしくお願いします。

    転勤で団を離れたやぎさん、栗の樹さん、お元気ですかー?
    どうぞ良い年をお迎えくださいねー!

  3. やぎ より:

    あけましておめでとうございます。元団員のやぎです。
    団長はじめ皆様お元気でしょうか。

    みなさん大変そうですがとっても楽しそうですね。うらやましいです。
    この練習が5月の定期演奏会で結実する・・・いまから楽しみです。

    私の方は地元で「魔笛(合唱編曲版)」の練習が始まります。
    地元でも合唱バカ健在!とばかりに最前列で歌ってます。
    田中先生から教えていただいた柔軟体操や口の形、姿勢は
    いまでも役に立ってますよ!

  4. 栗の樹 より:

    皆さん
    明けましておめでとうございます。
    3日にコメントいれたのですが、何故か消えましたので、めげずに投稿します。

    歌い納め、納会とお疲れ様でした。歌い納めは、難曲モテットまで通されたとの事、素晴らしいです。納会での盛り上がり、誰が大きな声を出されていたか、手に取るようにわかります。楽しそうで良かったです。

    私も、新混退団一週間後には、元の大阪の合唱団に復帰して歌っています。その馴染みの速さにとても不思議な感覚ではありますが、やぎさんの言うように先生の指導ポイントを思い出しながら頑張っています。それもそのはずで、一昨年定演で歌ったフォスターをやっています。夢路では、テノールのソロを狙おうかなと密かに思っていますが、どうなるかなあ。

    今日は、歌い始めですよね。こちらも今日なのですが新年会がありまして、それでも途中切り上げて練習に駆け付けようと思っています。練習の積み重ねで次第に良くなっていく、あの緊張感もいいですし、ほかのパートからの温かく見守ってくれる空気というか、連帯感もいいですよね。

    先生はじめ皆さん、頑張って下さい。今年もよろしくお願いします。

  5. ぶち より:

    栗山さん
    あけましておめでとうございます

    すみません、サーバー不調のため1月3日に入力したコメントが消えてしまいました。
    ヘテムル障害
    2015/01/04 02:26
    mysql38.heteml.jp に接続できない障害につきまして