レベルアップを目指して

まだ残暑を感じる日もありますが、朝夕の空気はグッと秋めいてきましたね

猛暑の8月中も新宿混声は足踏みすることなく、来年5月の演奏会に向けて

新しい曲の音取りを着々と進めてきました

そしてまた、音取り練習だけでなく、更なるレベルアップと技術の獲得を目指して

ヴォイストレーニングの時間も設定し、レッスンに励んでいます。

いつもの練習では、大勢の音の響きを揃えるアンサンブル練習をおこないますが

ヴォイストレーニングでは声楽家の先生に一人一人の声を聴いていただく時間も

設けて、レッスンに取り組んでいます

合唱は人間の出す声そのものが楽器ですから、それぞれでクセや特徴が様々に

異なります。自分でその悪いクセに気付いて良い方向へ直していくというのは

非常に困難なことですから、専門家に声を聴いてもらって具体的に

修正点を指摘していただけるトレーニングは、とても貴重な時間です

今年度(6月~)の新入団員さんにも、早速レッスンを受けて頂いています

来年、そしてその先の演奏会で、また更に良い演奏をお届け出来るように

色々なスタイルの練習にも、積極的に取り組んでいきたいと思います

そして、嬉しい事に先週、団にまた新たな仲間を迎えることが出来ました

新宿混声は、男女比は、変わらず半々の人数比を保っていて

充実したハーモニーを作り上げるのに、理想的な状態にあります

現在は特に、内声(アルト&テナー)のメンバーを求めています

練習の見学お申し込みを、団員一同、お待ちしております

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ショウヤマ より:

    9月も もう11日です
    各地での天候異変・異常に雨量が多く被害も各地で出ており、心配です。
    デング熱の発生も拡大しており、蚊に刺されない様に気を付けましょう。
    5月の演奏会を終わり、新しく48回目の定期演奏会を迎えるべく今3ステージ目の、バッハのモテットNO.3”Jesu,meine Freude”の音取りに入りました。
    第一印象は 第九のフーガのように各パート 音の流れが各々あり、どこを歌うか見失わないか今から心配です。でも美しい曲です。

    ヴォイストレーニングは 男声・女声に別れますが、男声の場合は前半1時間程度
    各人20分程度の個人レッスンを受け、後半2時間は、男声パート全員で、たいそう・発声を1時間程度行い。”曲”を1時間程度指導してもらっています。
    体操&発声で、次の日体の一部が痛いのは私だけ?

    女声のヴォイストレーニングの中味も気になりますが・・・
    驚くことに、これらの費用は団費の中で賄っているんですよ。
    年に男女共3~5回あります。

    例年10月に入団され、5月の演奏会ステージにたたれる方が、何人もおります。
    是非練習の見学を申し込んで来年 第48回定期演奏会・5月24日(日)一緒に歌いましょう。

  2. やぎ より:

    元・団員のやぎです。今日は地元で震度5弱の地震に見舞われ大慌てでしたが、大きな被害もなく余震もないようでホッとしています。

    みなさん変わらず練習に励んでおられてうれしく思います。団員も増えたようで何よりです(私が入団したころは「ソプラノアルト大募集!」だった・・・)。
    10月18日のステージは都合をつけて聴きに行きます。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

    私は明日、地元の合唱団で「精霊流し(さだまさし)」の練習です。
    (^_^;)

  3. ちー丸 より:

    やぎさ~ん♪ お元気そうで何よりです!^▽^
    地震、本当一瞬ドン!ってきましたよね、目立った被害が無くて良かったけど・・・

    こちらは皆元気にやってますよ。
    個人ヴォイトレも含め技術向上にむけて日々?頑張っています。
    チョイ厳しく、楽しい練習は相変わらずです。

    さだまさし・・渋いですね~、でも名曲!どんなアレンジなのでしょうか。
    来月はぜひ聴きにきてくださいね、楽しみに待ってます!^^

  4. 幽民 より:

    やぎぽ〜ん!!!元気か〜\(^o^)/
    地元熊谷で合唱さ始めたんだね〜
    熊谷は仕事でたまに行くことあんだが、いつも暑い時期の熊谷のイメージしかなぐて…
    9月になったとたん、前年以前と異なり急に気候が秋めいて、体調を崩しがちな今日この頃ですが、お互いにめげずにぐわんばりませう!!!