寒い日々ですが…熱い練習!

寒いですね〜14日の成人の日に降った雪も道の端々に随分と長く残っていました昼間に晴れて、いくらか日差しの暖かさを感じる事が出来ても、日が暮れるにつれてシンシンと冷え込んで、夜の外出はツラいなァと思ってしまいます

先日の火曜日も、ドンドン冷え込んでいく夕暮れ時、いつものように練習会場に到着しました。
でも、その日は団員も田中先生も、ソワソワと何となく落ち着かない雰囲気、、、
そう毎年、この時期から年に数回みて頂く、瀬山詠子先生のレッスンの日です

普通、アマチュアの合唱団に属していて、瀬山先生のレッスンを受けられる機会などまず無いのですが、新宿混声は縁あって、毎年ご指導頂いています。我々のような素人合唱団の為に、いつも大きな声でカツを入れ、ビッチリ2時間、休憩も無しで、熱のこもった指導をして下さるのです

団員も田中先生もこの貴重なレッスンで、少しでも多くのコトを吸収出来るように、いつもの練習とはまた違う、特別な緊張感と集中力で、必死に歌い、先生の言葉に耳を傾けますが、、、
「 何を言ってるのか全然分からない!」「 スグに休もうとする!」などなど、厳しい叱咤満載の、とことんエネルギッシュなご指導で、非常に充実した2時間は、あっという間に終了しました

練習を終えても、疲れも見せない涼しいお顔の瀬山先生とは対象的に、グッタリとイスに座り込む団員の面々。。。
歌の世界は本当に深くて、覗き込もうとすればする程、その限りない深さに圧倒されてしまいますが、その新しい境地を素晴らしい先生に見せて頂ける事で、新混はまた、留まるコトなく少しずつでも前に進んで行けるのだと思います
このレッスンを日々の練習と共に糧にして、演奏会へ向けて頑張っていきたいです

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    先日の成人式の日の大雪の残雪もまだ溶けていない中、今朝もカーテンを開くと「なに!」うっすら雪景色。今回は積もる様子はないのでほっとしました。

    さて、先日の瀬山詠子先生のレッスンは本当に貴重な経験でした。
    毎回「アルパカの口」だの「トランペットの口」だの「遠くに投げ入れた釣り糸から大きな魚ではなく、小さな魚を釣り上げてきなさい」とか、解り易い的確なアドバイスをいただきます。
    少なくともその時は出来た気になります。日々精進すれば確実に進歩するはずが、すぐに怠けてしまうこの身体が悲しい・・・

    定演まであと4ヶ月。何となく全体像が掴めてきて、これから本格的な曲作りに入ります。
    そんな中、新たに3名の入団者をお迎えしました。本当に嬉しいことです。
    また、今年は2名の復団者もあり、そんな仲間と一緒にステージに上がり共に演奏できることを幸せに思います。

    新混のブログを読んでくださっているファンの皆様、5月19日(日)の第46回定期演奏会をどうぞ楽しみに聴きにいらしてください。団員一同お待ちしております。

  2. ちー丸 より:

    本当に今季は寒いですね。
    あの大雪!2週続けて降らなくて本当に良かった。

    瀬山先生の熱~いレッスン、
    先生は毎回分かり易い例えを使われたり、
    実際に身体のこの部分をこうするのよ!的な
    親切で的確な指導をしてくださるので
    休憩無しの立ちっぱなし歌いっぱなしでも
    2時間近くが「あっ!」という間なのです(終わるとグッタリですけど^^;)

    少しでも瀬山先生の教えが身に付きますように!
    と毎回思いながら頑張っていますが、
    なかなか継続していけない私・・情けナスですわ。
    でも少しずつでも向上し
    5月19日の本番でお客様に良い演奏を聴いていただけるよう
    これからも練習を重ねてまいります。

  3. さなちゃん より:

    そうなんです!!
    瀬山先生の熱いご指導は雪をも溶かす勢い!!

    80才を超えていらっしゃるとは思えないパワフルな美魔女なんです\(^O^)/

    腰痛の為いつも座らせて頂いている私も、先生の気迫に押され、火事場の何とかで(笑)2時間立って歌ってしまいました!!
    …翌日は大変な事になりましたが(>_<)

    でもこういう練習の積み重ねがいつかきっと実を結ぶんですよね〜
    定演まで後4ヶ月弱、自分に負けないで頑張っていきたいと思います!

  4. シヨウヤマ より:

    1月22日の瀬山先生の特別レッスン非常に緊張し、また言われることが、心にしみてきました。
    80数才にもかかわらず、あのバイタリテイ・声の艶・等感心させられました。
    又、1月にある演奏会のDVDの編集に立ち合った時に、ある大学OB会(シニア以上の会)
    男声合唱団で、70名から80名の中に、99才の団員が歌っていたのです。
    それも譜面を外して、暗譜で歌っていました。
    びっくりしました。歌を歌っている方は、年を取らないのでしょうか。

    私も見習い、長く現役でいたいと思います。
    新宿混声合唱団でも90才の方が出てくるのでは?
    今年5月19日(日)新宿文化センターで第46回演奏会を予定しております。
    これから50回・60回以上になると、実現するかも・・・

    皆さんも元気で頑張りましょう。