あの花の咲く日は?

怪しい空模様が続きますが、みなさんのお住まいの地域のお天気はいかがでしょうか?
西は秋の空気、東は夏の空気がまだ居座っているようです。 でも、東京でも朝晩は少し涼しくなってきましたね
 
先週と今週は、練習責任者(団内指揮者)の指導でした。
田中先生がいなくてもサボることなく、団員だけで真剣に練習します。 いつも田中先生に注意される箇所や、どうしてもしっくりいかないところを重点的に練習する日なんです。
昨日は、来月20日(土)に新宿文化センターで開催される 「音楽・コーラスのつどい」  で歌う 「岩手軽便鉄道の一月」 の中から4曲と、5月の定演のアンコールで歌った 「すみれの花咲く頃」 を練習しました。
タカラヅカといえばこれ! とも言える ♪すーみれのはーなー 咲くーころー♪ です。
信長貴富さん編曲のアカペラ版は、前回定演で歌った曲の中で一番苦戦した曲なんですよ。 なのに、なぜまた?? ですよね。
『果たして上手く行くかしら?』 のドキドキに反してお客様の評判が良かったものですから、「愛唱歌にしよう!」 なんてことになっちゃいまして
4ヶ月ぶりに歌ったら・・・ やっぱり難しかったー
いつかどこかで、また歌うことになるでしょうから、その日のためにしっかり練習しまーす。
 
さて、この時期、私が心待ちにしている花があります。 それは、すみれではなくキンモクセイ

ある日突然香って咲いたことを知らせる、あの小さな蛍光色の花は今年はいつ咲くかしら? 10月2日頃かな?
「お楽しみに!」 byキンモクセイ・・・ ですね。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. う〜に より:

    キンモクセイ…実は、私も思い出しておりました。

    今日は涼しいですが、暑い日が続いてるので、もうすぐキンモクセイの香りがしてくるのか、いささか心配です。
    私の勤め先は今月いっぱいでクールビズが終了するので、早く涼しくなって、キンモクセイの香りを楽しめるようになってもらわないと困るな…なんてことを考えながら、日々生活しています。

  2. ちー丸 より:

    このところ涼しくなってきたかと思いきや
    また気温が上がったり・・・ちょっと風邪気味です(泣)

    昨年も確かキンモクセイの話をしましたね。
    私の家の前にズラッと並んでるのですが、
    それがイチョウ(銀杏)じゃなくて良かったぁ!・・って感じの話だったかな?

    家の前の木々、まだ蕾も持ってないように見えるけど、
    そのうちホントに突然!あの芳しい香りがしてくるんですよね~。
    いつでしょうかね~、私も楽しみです!^▽^

  3. にょぎ より:

    キンモクセイが香ってくるのは、10月2日頃かな…って、随分と具体的な日付の予想ネ(^_-)/ やっと空気が秋らしくなってくれて、例え晴れて暑くても、爽やかな風を感じる事が出来、嬉しい限りです ♪♪♪

    10月には、芸術の秋と言われる通り、沢山の音楽会やコンサートなどが、あちこちで催されますよね!歌はモチロン、その他の様々なステージを観るのも、とても楽しみなものです。久々に演劇なんかも観たいなァ。。。

    10月20日の『音楽・コーラスのつどい』のステージでも、歌だけでなく、様々な楽器の演奏や、劇団の方々による演奏などもあるようですヨ!
    爽やかな秋空のもと、是非、新宿文化センターへお出掛け下さい (*^o^*)