熱いっ!

熱いです! 日本中が熱くなってますっ

夏だから・・・ 確かにこのところの高温状態は命にかかわる異常な暑さですが、それだけじゃないです。オリンピックですよっ! ロンドンオリンピ・ッ・ク!

開会式を前に、女子サッカーも男子サッカーも大金星です。頑張ってますよねー、我らが日本代表。

ふだん縁のない競技でも、ついつい熱くなって応援しちゃいますね。メダルの数だけが問題じゃないけれど、やっぱり期待しちゃいます。

いよいよ明日の早朝、開会式を迎えます。代表のみなさん、怪我なく悔いなく思う存分持てる力を発揮して、納得の結果を出してください。多少の寝不足くらいなんのその、日本中から声援を送りますね。

個人的には内村航平クンの演技に注目かな

さて、私たち新宿混声も常に一生懸命です。よく遊びよく歌えとばかり、練習以外でもよく集って色々活動(?)しています。この間も他団の演奏会に行った帰り、前練習ピアニスト(産休中)夫妻と合流して、12人でカレー鍋を食べに行きました。(個室の中で3つのテーブルに分かれたんですが、某FF氏が他のテーブルの野菜を強奪し、あわや新混分裂の危機かと思われる険悪な雰囲気に

そして来週の土曜日は、青梅の花火大会に行きます。プラチナチケットのます席もしっかり確保済み。打ち上げが始まるまでの暑気払いも、いつもの楽しみです。

・・・とまあ、こんな調子で、来年の定演に向けての練習を進めつつ遊びも忘れないのが新宿混声なのです。

社会人になってから会社の付き合いしかなくてつまらない・・・そう思っているアナタ! 勇気を出して新混のドアをノックしてみてください。遊びも歌も一緒に楽しみましょう。お待ちしてますね

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    猛暑の夏、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    私は、節電を心がけながらもオリンピックが気になり、テレビのスイッチは常時ON!エアコンは・・・・  (´Д` )
    日本選手をテレビの前で熱烈応援しています o(^▽^)o
    体操の内村航平さん、卓球の福原愛さん・石川佳純さん、水泳の北島康介さん・・・・
    み~んな頑張れ~! 

    ところで、オリンピックは4年に一度。
    今回良い結果を出せなかった人は、4年後まで頑張り通さなければならない?
    大変な事ですね・・・  当然4歳年取る訳だし、気が遠くなりそう (´・_・`)

    それを考えると、私たちの演奏会は毎年開催。
    最初は「毎年は大変、暗譜できるかな~」なんて思っていたけれど、毎年、毎年新しい歌に、新しい聴衆の皆様に出会える訳ですね。
    何と幸せな事か!

    今年は4ステージ♫ 歌います。
    「岩手軽便鉄道の一月」 聴衆を宮沢賢治のノスタルジックな世界に導くこと間違いなし!
    「佐藤賢太郎のRequiem Pacis」 この楽曲は佐藤氏が学士課程卒業リサイタルの作品の一つとして作曲されたもので、「幸せで満たされた人生を送った人にふさわしい楽曲とはどのようなものか?」という問いに対する答えや「このような楽曲が似合う人生をおくりたい、そして、そのために精一杯生きよう」という願いや思いを作者なりにこめた作品だそうです。

    一般的な「Requiem」は「死者への思い」などを重く、暗く表現されることが多々ありますが、この楽曲は全体が優しく、明るいイメージで構成されています。
    歌い手も気持ち良いですが、きっと聴き手の皆様も心が洗われる思いになられることでしょう。
    残り2曲は現在選曲検討中です。

    今から来年が楽しみです (*´▽`*)
    皆様も是非聴きにいらして下さいね!
    いや、一緒に歌いませんか?
    カラオケで歌うのも楽しいけれど、大勢で名曲を歌えるなんて素晴らしいですよ (^O^)
    ご興味のある方、お待ちしています!

  2. にょぎ より:

    オリンピック、私も番組表片手に、毎日めいっぱい楽しんで観戦しています\(^o^)/
    一生懸命に頑張っているヒトを見るのって、こんなに感動出来るものなんだなァ!
    と、改めて実感してしまう。。。
    最初からスパートをかけて様々な試合を見まくっているので、既に観戦疲れに陥りつつありますが、まだまだ沢山の感動を味わえそうで、これからの試合も楽しみにしているワタクシです(*^_^*)

    モチロン、歌の練習も忘れずに?シッカリ取り組んでおりますよ〜♪
    佐藤賢太郎のレクイエムの練習がスタートして、また、林光ワールドとはマッタク違う曲調を味わっています。
    はったんさんも書かれている通り、本当に、今まで出会った事のない、新しいレクイエムを歌えて楽しい!
    こうやって年々新鮮な経験を積み重ね、日々努力をして、また5月にお客さま共々、感動を分かち合えますように。。。
    ひとつのコトにじっくりと取り組む経験は、きっと何かを生み出し、与える事が出来る…と思います。是非ご一緒に歌いましょう‼

  3. ひろりん より:

    ホントに暑い!熱い!
    連日、深夜のオリンピック観戦に、翌日の猛暑が体にこたえる今年の夏です。

    なでしこジャパンに続いて、昨夜はバドミントンを観てしまった!!
    ブラジルの怒涛の攻めに耐えに耐え続け、少ないチャンスにしっかりと点を入れ、勝利したなでしこジャパン、これでもかこれでもかと打ち込まれる中国のもの凄いスピードのスマッシュを、拾い続ける日本のバドミントンペアー!!
    思わず手に汗、自分が戦っているかのように泣いたり笑ったりの私です。
    ウソの無いそのままの姿は観ているものに、感動を与えます。

    そんな中、競泳の入江選手の言葉が心に残りました。
    彼は、100メートル背泳ぎ銅メダルに続いて、200メートルでも銀メダルを獲りました。
    そのレースの後で、「競泳は27人全員でリレーをしているようなもの。最後のメドレーリレーでメダルを獲りたい。」
    個人で争われる競泳選手でさえも、みんなで掴む栄冠は特別なんだなと思いました。

    もちろん彼らは、400メートルメドレーリレーでも銀メダルを獲りました。

    高校までは、スポーツ1色だった私が、今頑張っているもの、それが合唱です。

  4. 幽民 より:

    カレー鍋は美味かったですね…座敷の我々がかなりやかましくて、店の人に扉を閉じてしまわれたのはチトショックでしたが…。
    まだまだ暑いですが、たまにはこういう熱い鍋物でも食べたほうが逆に暑さを凌げるかな?