『初夏にうたおう』のステージ ♪

演奏会の翌々日から来年度の定演に向けて、新しい曲の練習に取り組んでいる我々ですが、9日の土曜には、再び衣装を持って新宿文化センターへ集合し、新宿区の合唱祭『初夏にうたおう』で歌って参りました

今回、団内指揮者Oさんの指揮で初めて歌ったので、どんな仕上がりになるのか、ワクワク・ドキドキでしたが、7分間の持ち時間に対して『HANA』から、ゆったり余裕のある4曲構成にしたこともあり、会場への響きを歌っている自分達も充分に楽しみながら、気持ち良く、ノビノビと歌う事が出来ました

合唱祭後は、行きつけのお店で打ち上げ
この場で、早くも講評の蓮沼先生のコメントが披露されたのですが、身に余るお誉めのコトバを頂き、皆のお酒もますます進んで、お店で大合唱とあい成りました
特に、先生のコメントに何度も書かれていた『バランスが良い』という評価は、美しいアンサンブルを目指して日頃から練習を重ねている我々には本当に嬉しいコトバでした(蓮沼先生の講評全文はホームページに掲載しております)

更に、このステージを客席から聴いて下さった方から、団のホームページに「大変、感動しました!合唱団を探しているので、練習を見学に行きたい」というお問い合わせまで頂いたのです
沢山の合唱団が参加している合唱祭で、新宿混声に興味を持ち、アクセスして下さった事に感激しました
今後ますます仲間も増やし、精力的な活動が出来るよう頑張っていこうと思います
このブログを眼にとめて下さった歌好きの方、是非お気軽に新宿混声にアクセスして、練習見学にいらして下さい

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おいちゃん より:

    『初夏にうたおう』に出演して楽しかったですね。
    先日の、「記念演奏会」と立て続けに
    舞台に上がり気持ちよく歌うと、
    何だかクセになりそうですね。(笑)

    まぁ、一年間かけてじっくり練習してきた成果を出せたので、
    この上ない喜びですね。

    来年の定期演奏会まで、
    また田中先生に叱られながら、励まされながら、
    また頑張ろうと言うのが今の心境です。

    さて、先日の『初夏にうたおう』で指揮を取って頂いた
    団内指揮者Oさんの指揮で、
    おいちゃんも初めて歌いました。
    歌い慣れたら曲の所為か、
    本番よりゆっくり歌ったのか
    何ら問題なく自然に歌えました。

    蓮沼先生のコメント、嬉しいですね。
    「充実した混声合唱(団)」とのコメント、
    身に余る光栄のお言葉です。

    これから、来年の定期演奏会に向けて、
    更にレベルアップした合唱団になるよう、
    団員を増やしていかないといけないですね。

    今年度の目標、50人に向けて、
    先ずは見学者を増やしていきましょう。

    気軽に見学にお越しいただいていいので、
    是非、ご連絡をお待ちしています。

  2. やっち より:

    「初夏にうたおう」 で団員だけというのも、楽しかったですね。
    団内指揮者デビューのOさんが、指揮が終わったあと左手を斜め後ろに上げて男声を紹介、次に右手を上げて女声を紹介したんですが、本人曰く 「○○肩で上手く腕が上がらなかった(´_`)」 そうで(笑)
    ま、これからも団内指揮者よろしくです!

  3. はったん より:

    私は団内指揮者のOさんの指揮で歌うのは初めてでした。
    昨年は大震災の影響で「初夏にうたおう」が秋に開催されましたが、今年は無事に初夏に開催されました。幸せなことです。

    41団体がそれぞれの個性を出して演奏出来たと思います。
    そんな中、嬉しくも「初夏にうたおう」を聴かれて新混に興味を持たれた方から見学希望を数件頂いております。
    これまた、とっても幸せなことです。

    「合唱」という共通の趣味で繋がる仲間をもっと増やしていきたいですね!
    ご連絡をお待ちしております。

  4. ひろりん より:

    この日、気象庁から関東甲信越地方の梅雨入りが発表された通り 『初夏にうたおう』は、どしゃぶりの一日。
    そんな中、私たちは 新宿文化センターの舞台に再び立ちました!!
    やはり、1回定演で歌った曲は、歌っていて気持ち良いですね。それに、何よりも楽しく歌えました。
    これも、定演に向けての日々の練習があったからとしみじみ思いました。

    いつも思っているのですが、新混の選曲は本当にバラエティーの富んでいます。
    次回46回演奏会に向けて練習が始まった 「岩手軽便鉄道の1月」も、宮沢賢治の詩を美しいメロディーに乗せて・・・楽しかったり、しんみりしたり。。。
    まだ譜読みをしている段階ですが、いつの間にか口ずさんだりしています。

    最近 「雨ニモ負ケズ」など、東北出身の宮沢賢治の詩や物語はあちこちで朗読されています。
    そんな賢治の詩にメロディーがついて、どんな曲に仕上がっていくのか?
    本当に楽しみです!!

  5. ちー丸 より:

    初夏にうたおうを聴いて見学にこられたかたが入団されました♪
    仲間が増えるって嬉しいですね!
    これからぜひ楽しみながら練習を重ね団に馴染んでいってほしいです。

    今練習している「岩手軽便・・・」はそそられる曲ばかりで楽しいですし、
    そして、まだ音取りには入っていませんが、
    音源だけ聴いてみた佐藤賢太郎さんの「Requiem Pacis」も
    とーってもきれいなメロディで、私はもう早く歌いたくなってしまいました。
    好きだな~こういう曲♪

    今は鬱陶しい梅雨ですが、歌っているときはいつも「晴れ」!?^○^