新しい1年の始まり

演奏会が終わってホッとひと息つく間もなく、例年通り演奏会の翌々日は普通に練習がありました

「田中先生に音取りさせない。音取りは自分たちでやっておく!」という新宿混声のオキテに従い、今期は 常任指揮者の田中登志生先生は3週間お呼びしません。その間は練習責任者の指導で、9日(土)の第32回新宿合唱祭 「初夏にうたおう」で歌う曲の練習と、来年の定演曲「岩手軽便鉄道の一月」の音取りをします

「初夏にうたおう」では演奏会で歌った「HANA」から、持ち時間7分に合うように数曲を歌います。 全曲で約14分ですから、半分ですね。ですが、うまく7分に合う選曲が出来ず、時計を見ながら時間内に収まるように まいて歌ったり、逆に早く終わり過ぎて最後の盛り上がりを伸ばしてみたり・・・で、笑っちゃう練習でした

最終的にどんな7分間になるかは、当日のお楽しみです。

27日の演奏会が良かったからもう一度聞きたいっ!と思ってくださる方、演奏会に行けなかったから7分だけでも聞きたいと 思われる方は、ぜひ9日の新宿合唱祭「初夏にうたおう」にお越しください

新宿文化センター大ホールにて正午開演、入場無料です。新宿混声は17:39頃の出演予定です。新宿区で活動するたくさんの合唱団が出演します。多くの皆様のご来場をお待ちしております

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    5月29日の練習から新しい1年がスタートしました。
    記念演奏会の満足感や充実感に浸る間もなく、来年の演奏会に向けて淡々と練習が始まりました。早速練習を始めた「岩手軽便鉄道の一月」は情景が浮かぶ、どこか懐かしい曲があったり、ロマンを感じる星の歌があったり、楽しく歌えそうです。
    テンポやリズムの難しいところもありますが、1年間の練習でどこまで歌いこなせるようになるか?これも楽しみです。

    さて、6月9日は新宿合唱祭「初夏にうたおう」です。
    新宿区では現在47団体が活動をしていますが、今回は41団体の参加のようです。
    他団体の演奏も聴ける良い機会ですのでそれも楽しみです。
    当団は今回は常任指揮者ではなく、練習責任者の指揮で歌います。
    私は入団して3年目ですが、初めての事です。
    どんな演奏になるかしら?
    どうか皆様、是非聴きにいらして下さい。

  2. ちー丸 より:

    新しい曲の音取り・・・楽しいものですよ♪
    合唱曲ってたくさんありますよね、ほんと素敵な曲がい~っぱい♪
    ほとんど歌ったことのない曲ばかりなので、毎年新鮮な気持ちで取り組んでいます!

    またみんなでいくつかの組曲を完成させていく・・・
    それなりに苦労はあるけれど、楽しいほうがだんぜん勝ってます。

    さて、今日も練習だわ。
    楽しく頑張るぞ! ^▽^