「のだぴん」ふたたび

元団員の家族で営業していた居酒屋「のだぴん」も閉店して4ヶ月たちました。おやじさんの、「また店やるかも」の言葉に期待して待つこととしましょう。

で、久しぶりに「のだぴん」の前を通りかかった時のことです。なななんと、地下への入口がないんです。?何回か目をこすりましたが、やはりありません。何処に行ったんでしょう。そして、1階を見ると新しく「PRONTO」が出来るみたいで改装中でした。と、言うことは地下にあった「のだぴん」は、「PRONTO」の地下になるようです。

居酒屋がコーヒー屋。ちょっとピンきませんが、「PRONTO」がオープンしたら行ってみたいと思います。そして、地下で懐かしくコーヒーを飲むこととしましょう。ん?、そう言えば「PRONTO」も夜はお酒がありましたね。お酒にしようかな。

さて、新宿文化センターから大ホールが使用できないと報告を受けてから、15日を経過しました。この間、代替会場の確保、レセプション会場の確保、チラシ、チケットの修正等々、慌ただしく過ぎました。会場変更に伴う費用を最低限に押える為、チラシ、チケット等も修正シールを貼って対応している部分もあり、お見苦しい部分もあると思いますが、ご了承いただければと思います。(既にチケット、招待状をお持ちの方は、そのまま使って頂けますので、ご安心下さい。)

地震による影響や自粛ムードのなか、私達は「歌の力」を信じ、演奏会開催に向けて団員一致団結して頑張っています。少しでも、会場に足をお運びいただけるお客様が、帰るときには「明日から、また頑張ろう」って、思ってもらえるよう一生懸命演奏したいと思います。

以下に、プログラムの「あいさつ」に書いた文を一部紹介します。

ポピュラーステージでは、皆さんに「元気になってもらいたい」と、言う私達の気持ちを込めまして、「上を向いて歩こう」や「明日があるさ」等を演奏します。そして、最終ステージで演奏する、ブラームスの「運命のうた」は、書簡小説「ヒュペーリオン」の中で主人公のヒュペーリオンが、失意の中気持ちを奮い立たせようとリュートを取り出して歌ったうたです。合唱は、不安と引き裂かれるような悲劇性を暗示して終わりますが、それを引継いだ後奏では、今の厳しい世の中に暗澹としてばかりではいけない、きっとその先には平安がきっとあると語るかのように、とても美しく、安らぎと癒しに満ちた音楽で閉じています。是非、皆様の心にも届きますことを祈ってやみません。

今回は、「すみだトリフォニーホール 大ホール」での演奏になります。是非、これを機会に新宿区以外の皆様にも、新宿混声ファンになって頂きたいと思います。ホームページにも書かせて頂きましたが、会場変更に伴い、先のご招待に加え30組60名様を第44回定期演奏会にご招待したいと思います。ふるってご応募ください。よろしくお願いします。

それでは、会場でお待ちしております。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. にょぎ より:

    演奏会の会場が新宿から、すみだトリフォニー大ホールになり、色々な手続きや作業が発生して落ち着かない事は確かに多々あります…
    でも!通常通りならまずご縁が持てないトリフォニーホールという素晴らしい会場で歌える機会を得たのですから、プラスに考えて、折角の機会を多いに楽しみたいと思います(^0^)/
    響きがとても良いとウワサのこのホール、、、
    私達のハーモニーがウマくお客様に届くかどうか、これからの1ヶ月がまた、とても大切になってきます!!

  2. 幽民 より:

    先日、すみだトリフォニーホールに打合せに行って参りました。

    ホール自体の響き、施設が素晴らしいのはもちろんのこと、ホールの方々が我々の窮状を察して頂き、懇切丁寧にいろいろと説明をし、相談にあれこれと乗って下さいました。
    本当に心強く、安心して演奏会が催行できる喜びが高まってきました。

    それから、すみだトリフォニーホールは、旧JR用地を払い下げた後の再開発時に土壌改良を行い、地中の水抜きをして固化した土地に、180mもの杭を打って免震構造により建設されたホールとのことです。

    震災時の避難施設にもなっておりますので、本番中に万一地震があっても決して慌てて外に出ることなく、そのまま客席でお待ち下さい。余程のことがない限りは我々もそのまま歌い続けております(笑)。

    ホールには10数名のレセプショニストがおり、災害時のご案内や誘導もきちんとしてくれるとのことですので、どうぞご安心下さい。

    皆様のご来場を心からお待ち申し上げております。

  3. やっち より:

    すみだトリフォニーホールが素晴らしい音楽ホールであることは知っていましたが、ホールの方々も素晴らしいですねえ。
    本番まで2ヶ月を切っての会場変更というあり得ない事態でバタバタしている私たちに、色々と適切なアドヴァイスをくださいました。
    心強い味方を得たような喜びです(*^^*) 当日は安心して歌に集中できますね。

    ところでタイトルを見て期待したのですが、「のだぴん」再開の連絡はまだないんですねえ。。。

  4. 野田です より:

    こんにちは。
    居酒屋のだぴん二代目の野田義彦です。
    皆様、お待たせいたしました。
    このたびリニューアルオープンが決まりましたのでご報告いたします。

    5月25日(水)17:00 オープン

    となります。震災の影響などで建築資材の確保が難しく延び延びになってしまいましたが、ようやく開店のめどが立ちました。
    これまでの経緯などはブログに書いてあるので是非ご覧くださいませ。

    以前より少々遠くなりましたが、是非飲みに来てくださいね。オープン当初は混雑が予想されますのでご予約よろしくお願いします。

    新のだぴん
    新宿区歌舞伎町2-45-7 石井ビル3階
    電話 03-3352-4485
    西武新宿駅北口降りて並びにあるローソンの向かいのビル3階です。

  5. 管理者 より:

    野田さん、お久しぶりです。
    ブログ見て頂いていたんですね。ありがとうございます。

    リニューアルオープンおめでとうございます。
    お店は西武新宿駅の方なんですね。
    また、皆でおしかけますので、よろしくお願いします。頑張って下さい。

    ちょっと、今年は色々あって錦糸町で演奏会を開催することになりました。良かったら聞きにきていただきたいと思います。

  6. 幽民 より:

    ををを!!!のだぴん遂に転生しましたか!!!
    職安通り側の出口の所ですね!
    丁度給料日にオープンとは、助かりますなあ…+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

    ぜひお伺い致しますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。