憂鬱な季節

bearing.gif本来、寒い冬の季節を抜けてすごしやすい季節なのですが、花粉症の私にとっては最悪の季節です。crying.gif

目が痒く、くしゃみが止まらず、鼻水が止まらない、まさに三重苦です。shock.gifこれがゴールデン明けまで続くと思うと憂鬱なんです。downwardright.gif

この時期は、鼻炎の薬、目薬、マスクは必須アイテムです。一応、鼻炎の薬をのむと症状はやわらぐのですが、反面喉が渇いて大変です。wobbly.gif

昨日も、テナーパートの強化練習で13時から17時まで練習していたのですが、注意すればするほど喉がかわき、声が出ない始末。そのたび水分補給です。

つつ辛いです。coldsweats02.gif

今ままで、甜茶(てんちゃ)、べにふうき茶やヨーグルト等、試しましたが、なかなか良くなりません。最後は、レーザーかな?怖っ!hospital.gif

誰か良い方法があったら教えてください。think.gif

さてさて、第44回定期演奏会まで84日です。無料招待状の申し込みも30組を超えました。残り20組ですよ。お早めに申し込んでくださいね。

↓ 申込はこちら。早くしなきゃ締め切っちゃうよ。run.gif

http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=35800

早く

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やっち より:

    花粉症の人は大変ですよね。 私は相当大きな花粉のバケツを持ってるみたいで、まだ発症してないんですヨ(^0^)v
    でも今年の花粉飛散量は昨年の10倍とか言われてますから油断は禁物。 外出時にはなるべくマスクをするようにしています。
    とは言え間もなく桜が開花! 花粉のことは忘れてお花見しましょうネ。 楽しみだなぁ(*^-^*)

  2. めめぺんぎん より:

    花粉症歴が20年以上(←ちょっとぼかした)にもなると、ひどい状態が普通になってきて、だんだんどうでもよくなってきてます。
    今年はまだ(これでも)大したことがないのですが、もうそろそろ鼻にやさしい箱ティッシュを会社に置いておこうかと思っています。

  3. やっち より:

    新混のみなさ~ん!
    無事ですかー?! 大地震の被害はないですかー?

    ただいま3月11日の午後5時半過ぎ。 千代田区内の勤務先にいます。
    電車動きそうもないから、これから歩いて帰るしかないのかなあ・・・
    電話繋がらないし、メールもダメみたいだし、ずっと揺れてるし、怖いよぉ・・・(;△;)
    三栄町大丈夫かなあ・・・

  4. マトマト より:

    私は、日野駅の近くの喫茶店で電車待ちしています。いつ復旧することやら。
    三栄町は危ないかもね

    皆さんは大丈夫ですか落ち着いて行動して下さいね。

  5. 南国マハカナ より:

    首都圏のJRも私鉄も東京メトロも都営地下鉄も全面ストップで、オフィスで待機状態です。
    20人ほど籠城に備えて、先ほど食料の買い出しに走ったところ。
    近くのコンビニはパンもおにぎりも弁当もスッカラカン。
    幸いやまやでカップラーメン、インスタントライスなど確保。
    地下鉄青山一丁目近くで途方に暮れている人がいましたらご連絡を。

  6. usa より:

    怖かった!!・・・ですネ。
    私も外苑前の事務所で待機中です。
    次々余震や新たな地震があり、眠ることもできません。
    (ちょっと仕事ははかどりました)
    夜が明けて、電車が動きだしたらすんなり帰れるのでしょうか?
    どうか、もう地震は止めて!!!

  7. ひろりん より:

    お仕事で外にいらした方々、無事に帰れましたか?
    さぞや大変な思いをなさったこととお察しいたします。

    私は偶然にも実家にいました。今年82歳になる母といたところ、ぐらぐら!!ときました。二階のない部屋に慌てて移り、座布団かぶっていました。

    妹は渋谷の近くで働いていて、バスは動いてはいましたが超満員で、246を歩いて帰ってきました。1車線全部、歩いている人でふさがっていたそうです。

    東北の太平洋側の津波の被害。あまりのことで言葉になりません。

  8. よっしぃ より:

    昨日は会社から1時間かけてアパートまで徒歩で帰りました。(近くてよかった・・・)

    うちはライフラインも全部問題なくって全然大丈夫なんですが、みなさん、おうち大丈夫ですか?

    みんなが無事で、また公民館で元気に会えることを願います(>_<)

  9. ちー丸 より:

    本当に大変な災害です!
    私は家の中に居たので帰宅の苦労をしなくて
    済んだのですが、皆さん大変お疲れ様でした!
    何事もなかったか心配です・・・

    来週火曜日、皆の元気な笑顔が見られますように!

  10. やっち より:

    みんな無事でよかった。 田中先生も瀬山先生もご無事だそうです。

    会社で1泊した人も多いんですね。 私は早く自宅で落ち着きたいと思い、3時間弱かかりましたが歩いて帰宅しました。(途中、すんごい行列でした)

    大地震のニュースが津波メインのニュースに代わり、未明には新潟や長野でも大地震があって、日本はどんなことになっちゃてるの??
    と、今度は原発のニュースがメインに・・・ これからどうなるのかしら。

    相変わらず余震は続いてるし、とにかく怖いです。
    早くみんなの元気な顔見て安心したいよー(><)

  11. はったん より:

    皆様ご無事で何よりでした。
    私は熱もが下がりあと少しという感じだったのですが、自分の事より孫や身重の娘の事でバタバタしました。
    説明するとあまりに長~くなってしまうので省略。

    とにかく長い、長~い一日でした。
    やっと落ち着き歌の練習をしなくちゃ!と思ったら、「声が出ない」風邪をこじらせてしまいました。
    大切な器が割れてしまった事より、この事のほうがずっとショックです。

  12. ショウヤマ より:

    今回の大地震には、本当にびっくりです。
    当日私は、9階建てのビルにいて、下へ降りようとエレベーターのスイッチを押し、二組のベビーカーを押していたお客を待ち、入れ替えで乗ろうとした瞬間でした。
    あんなに長く、大きな揺れを感じた地震には遭った事がありません。
    まかり間違えれば、EV内に閉じ込められていたところです。
    非常階段で下に降りる途中、これからEV内の人を救助に向かいますとの非常放送を聞きました。

    その日は帰宅難民で川崎の会社に泊まり、次の日いつもの倍の4時間近くかけようやく、11時頃帰ったものです。
    ニュースを見るにつけ、これからの事を思うにつけ、いたたまれない気持ちです。
    何とか、少しでも良い方向に行ってもらいたいものです。
    皆さんの無事のコメント読み少し安心しました。

  13. 元松原 より:

    皆さんこんにちは!先生や皆さんがご無事で本当に良かったです。

    私は地震の時、ちょうど聖路加で子どもの診察中でした。先生と子どもと診察机の下にもぐって、とても怖かったです。

    会社で過ごされた方も多かったようですね。
    被害に本当に胸が痛みます。

    家に戻ったら食器棚が倒れていて、家の食器がほとんど割れていました。
    ショックでしたが、テレビを見ると、食器ぐらい!と思えますね。

    まだ緊急地震速報もありますので、皆さん気をつけてください。

  14. マトマト より:

    皆さんが大丈夫なようで、ほっとしています。私も、金曜日は仕事の都合で日野におり、帰宅難民になりました。取り合えず、なんとか八王子までバスで出て同僚とサウナに泊まったのですが、翌日お昼くらいに家には帰り着いたとたん、具合が悪くなり日曜日まで寝ていました。
    体調は良くなったので、今日から会社に出たのですが、輪番停電報道や交通機関の麻痺により、あまり仕事にならない状況でした。それに節電で、部屋の電気を消しているので、なおさら暗い雰囲気でしたね。
    しばらく、このような状況が続きそうです。
    こう言う時こそ、気持ちを強く持って対応したいものです。
    今週末は、練習が出来れば良いですね。後は、天に祈るだけです。

  15. やっち より:

    ★★★必要以上の買い込みはやめましょう★★★
    自分も被災しているのに、まだ自分はましと他者を思いやる人がいる一方、残念なことに今、東京では不必要な食料品やトイレットペーパーを買い込む人が多くいるようです。 絶対、いつも以上に溜め込んでる人がいると思う(`∧´#)
    余震は続くし放射能漏れ問題で不安なのはわかるけど、これじゃ被災地に必要な物が送れなくなっちゃう。 それに、本当に必要な人が買えない可能性もあるんですよー!
    レジに並ぶ前に、本当に今、必要なのかどうか考えましょう。
    キッチンをよ~く見ると、安いときに買ったパスタや麺類など結構置いてあるものですヨ(^0^)
    日本人、心を1つにして乗り切らなきゃ! ね。

  16. 南国マハカナ より:

    ◆◆福島原発は「安全」に処置◆◆

    水素爆発が起きて一般の人はとても不安に陥っている今日この頃ですが、MITのJosef Oehmen 博士によるこんな解説記事が見つかりました。
    結論部分だけを抜粋しておきます。

    ・発電所はもう安全で、今からも安全でしょう。

    ・圧力を開放したとき、一部の放射線が放出されました。蒸気からの全ての放射性同位体は消えました
    (崩壊しました)。極僅かな量のセシウムが(ヨウ素と共に) 放出されましたが、海に流れ、もう二度と現れません。

    ・最初の容器に幾らかのダメージがあるようです。これはいくらかの放射性セシウムやヨウ素が冷却水の中に放出されることを意味しますが、ウランや他の危険
    な物質ではありません(酸化ウランは水に「溶けません」)。三番目の容器内部の冷却水を処理する機関もあります。放射性セシウムやヨウ素はそこで取り除か
    れ、最終的に放射性廃棄物として処理されることでしょう。

    ・冷却水として使われる海水はある程度放射能を持つでしょう。制御棒が完全に入っているので、ウラン連鎖反応は起こっていません。これは主核反応が起こっ
    ていないということであり、これは現在の発熱反応に関与していないということです。ウラン崩壊反応がかなり前に停止しているので、中間放射性生成物(セシ
    ウムとヨウ素) もこの段階ではほとんど消えています。これは反応がさらに小さいことを意味しています。ボトムラインは、海水が低いレベルではありますが放射能を持っているということで、これも処理機関により取り除かれることでしょう。

    ・そして海水は普通の冷却水に代わることでしょう。
    ・反応炉のコアは廃棄され、処理機関に運ばれます。通常の運用と同じです。

    ・燃料棒と全体としての発電所は潜在的な損傷を探すことになります。4,5 年かかるでしょう。
    ・全ての日本の原発の安全システムは更新され、M9.0、またそれ以上の地震と津波に耐えられるようになるでしょう。

    ・私が思うに、最も重要な問題は長引くであろう電力不足です。半分以上の日本の原子力反応炉が調査を受け、国の電力供給能力が15 % 落ちることになるでしょう。これは普段時々しか使わない火力発電所をフルに稼働することで補えるかもしれません。これにより潜在的な電力不足に加え、電気代の高騰が起こるこ
    とでしょう。

    http://bravenewclimate.files.wordpress.com/2011/03/fukushim_explained_japanese_translation.pdf

    http://news.livedoor.com/article/detail/5414245/