流れ星 ☆NAGAREBOSHI☆

突然ですが「月9」見てますか?smile.gif

ドラマ自体はあまり興味ないのですが、ドラマの中に出てくる「クラゲ」に目が止まりました。lovely.gif

そう、新江の島水族館「えのすい」のクラゲファンタジーホールです。shine.gif

simg_jellyfish01

水槽の中をゆったりと漂うクラゲ。何か気持ちを落ち着かせくれるんですよね。癒されます。despair.gif

simg_jellyfish02simg_jellyfish04simg_jellyfish05

でも、合唱人の宿命でしょうか、「♪クラゲは海の月、ヒトデは海の星♪」という歌詞が頭に浮かんできます。そして歌ってしまいます。notes.gif

それより、挿入歌のコブクロが歌う「流星」って良い曲ですよね。今度、カラオケで歌おうかな。icon_lol.gif

近いうちに、時間が出来たら一度ゆっくり「えのすい」に行ってクラゲを見てきたいと思います。run.gif

さて、現実逃避はここまでとして・・・coldsweats01.gif

いよいよ、来週の火曜日(30日)は、歌唱指導して頂いている瀬山先生の練習です。coldsweats02.gif

ブラームスの「運命の歌」をテキストにご指導いただく予定です。note.gif

かなり指導は厳しいのですが、毎回私たちが理解しやすいように色々な表現で・・・。まるで魔法使いです。icon_eek.gif

来週が楽しみでもありcoldsweats01.gif、怖くもあり、weep.gif

皆さん、万難を排して練習にのぞみましょう。きっと新しい発見があると思います。happy02.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちー丸 より:

    くらげ・・・海月と書きますよね。
    確かにゆらゆらと水中に漂っている姿は
    不思議な感じで癒されますね~。
    でもたくさん泳いでいるのは見たことないなぁ。

    子供のころ、小さい奴に海でうっかり刺されてしまい
    かなり痛かったのを覚えています。
    実際出くわしたら即逃げるべし!
    くらげって実は怖いんですよー(笑)

    来週は瀬山先生のご指導のもと
    しっかりと歌いたいと思います。
    「運命のうた」の出だしのアルト・・・
    すごく大切ですよね~ ><;

  2. やっち より:

    “クラゲは海の月~” って「水のいのち」でしたか。
    合唱人じゃないですねー、私(^^;
    有名な「水のいのち」、最初の3曲しか歌ったことなくて海にたどり着けてないんです(^O^;ゞ

    「運命の歌」はずいぶん練習が進んで来ましたけど、来週の瀬山先生のレッスンでもっともっと表情が付いてくるでしょうね。
    叱られても叱られてもめげずに頑張るぞー!

  3. う〜に より:

    クラゲを見て「水のいのち」とは、気持ちがよく分かります。
    私は高校から合唱を続けている、合唱中毒患者ですから。

    新混の演奏会のたびにお手伝いをお願いしてる、東海大のグリークラブの演奏会で「水のいのち」をOBと合同で演奏するというので、私も何度か練習に出ました。
    あの曲は名曲だと思います。人生について考えさせられる曲ですね。

    ちなみに私は「月9」は見てませんが、「ギルティ」と「SPEC」は結構楽しみにして見てます。

  4. マトマト より:

    そうそう、「水のいのち」って良い曲ですよね。私が好きな邦人合唱組曲の中でもベスト3に入る曲です。前回新宿混声で歌ったのは、10年前(第33回定期演奏会)でした。多分、現在在籍している団員で10年前に歌った人は、1/4位かもしれませんね。
    そろそろ、「クラゲは、海の月・・・」と、歌いたいですね。

    うーにさん、「ギルティ」と「SPEC」ですか?ちょっと、マニアックですね。私も初回だけはみましたが、続きませんでした。
    続けてみていたのは「龍馬伝」だけ。昨日はとうとう最終回、龍馬も斬られてしまいましたね。最後は、お龍の「う~みぃ」で終わりました。なぜなぜ?(笑)

  5. にょぎ より:

    マトマトさんってカラオケ抜群にウマいですよねェ♪というか合唱やってる人たちは、やはりカラオケもお得意な人が多いですネ(^_*)
    『水のいのち』は私も歌ったことがナイんです…。新混は、男性陣には学生の頃からどっぷり合唱生活を送ってきている人も割と多く居ますが、女性陣は合唱歴の短い人も沢山いますね。経験の無かった人でも、新混で大勢で歌うことの楽しさや充実感に目覚めて、自ら練習に取り組むようになっていくんですよネ‼

  6. フミフミ より:

    マトマトさん
     「流星」私も観ています! 聴いています!
    「えのすい」の写真付き紹介もありがとう です!!
    今までクラゲは気持ち悪いもの…と思っていましたが
    今回は あの“青と白の世界”に私も癒された~い と思いました(~o~) 
    絶対観に行くつもりです!(^^)!

    コブクロの曲 ハーモニー感も最高ですよね
    1声から2声になり始めると いつもいいな~って…マトマトさん 1人二役は無理かしら??(^_-)  
    でもで次回カラオケの「流星」楽しみにしています
    ので(*^_^*)(*^_^*)

    『水のいのち』私も歌ってみたくなりました
    早速 アンケートに書いちゃいます (^_^)v