合宿のこと、など

まいど、練習責任者の小野です。

11月15,16日の河口湖の合宿から、はや3週間です。ちょっと遅くなったけど、感想など。

久々の合宿ということと、場所が遠いということ、およびいろいろな不手際で案内が遅れたことなど、企画した立場としては参加率が心配でしたが、ふたをあけてみると予想以上の参加で大いに盛り上がったことに、まず感謝しています。

特に、直前まで出席のとりまとめや宿との交渉などを一手に引き受けていただいたH野さんには、ここで改めて御礼させていただきたいと思います。

また、忙しい中、遠いところまで来ていただいたT中先生、ありがとうございました。

—————-

練習の内容も、「花に寄せて」「ゴスペル」それぞれ、定時練習ではとてもできないような丁寧なものになり、良い成果が出せたように思います。特に「OH HAPPY DAY」の歌詞付けなど、まとまった時間があればこそなんとかついていけるようになったのでは? 残念ながら合宿に参加できなかった団員さんは、追いつくのが大変かもしれません。自習なりパート練習でリカバーしてくださいね!

1日目は、13時から19時まで、休憩をはさみながらぶっ通しの練習でした。さすがに18時ごろからお腹が減ってきて大変でした。 でもその分、宴会の料理が旨かった。

夜の宴会も、普段なかなか話ができない人とも話ができたし、某団員さんからのサプライズ[E:diamond]な発表もあったし、お酒もいっぱい飲めたし、やっぱ合宿はいいねー。 S村さん、相変わらずの酒量ですねー[E:bottle]。

それよりなにより、宴会の後で、自然とファミコンの練習がはじまったのがこれまた嬉しかった。夜遅くまで、練習ホールや部屋から歌声が響いてきてたのが、これも合宿ならではの光景でした。

私も酒とつまみを手に持ちながら、男声Bグループの練習に参加しました。

残念ながら私は翌日(16日)に用事があって、早朝に発たなくてはならなかったので、割と早めに床に入っちゃいましたが、結局皆何時までやってたんでしょうかね。

今回の合宿の心残りは、河口湖まで来たのに河口湖観光(ちょうど紅葉のシーズンだったのに)もできず、富士山も観れず、2日目の帰りが皆と電車で一緒に帰れなかった(電車の中で宴会できなかった)ことです。ううう。

——————-

ここ数年、いろいろ事情があって合宿はしてこなかったそうで、私にとっても入団以来の3年間で初めての合宿でしたが、やっぱりいろんな意味で合宿はやったほうがいいと思いました。また来年もやりたいですね。参加した団員さんはどうだったのかな。感想なども是非聞かせてください。

では、また。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイダ より:

    合宿の様子がよーく伝わってきました!宴会が楽しかったことも!私は仕事で参加できなかったので、残念な気持ちと申し訳ない気持ちです…。次回こそは参加したいです!
    ほんと、ohhappydayはついていけなかったです[E:down]歌詞も、リズムも、テンポも。合宿に参加した方たちがゴスペル歌手のように聴こえました〜〜[E:shine]