ピラティスの中に合唱の秘訣あり?!

どうも。あるとのおはしあです。

最近ピラティス始めました。

健康診断近いし、
友達の結婚式も近いし、
…ぶっちゃけ太っちゃったからですけど~[E:pig][E:heart04]

ま、始めた動機はさておき。

インストラクターさんがピラティスの呼吸を始めると、

「肋骨を広げて~、胸を上げる、
  肩の力を抜いて~はぃ、深呼吸~」

(んん?どこかで聞いた気が…)

そうなんです!
ピラティスでやる呼吸法、○山先生のご指導に似ているんです[E:sign03]

いつも合唱の練習でうまく呼吸を入れられなかった私ですが、
インストラクターの先生に矯正してもらうと、これが入るじゃないですか[E:shine]

ちなみに私の悪いところは
「背筋が曲がっていること」

うん、それは知ってるんですよ。
なので、いつもピーンと背筋を伸ばして立ってるのに
空気入れられないんですってば~!!

「ちがうんです。逆です。反りすぎなんです」

え?反りすぎ??どういうこと??
女の人って、腰を反らせておしりがぷりん[E:heart02]と出ちゃうの、クセになってる人多いんですって。
骨盤をぐーっと前に詰め込むようにしたら、ふわっと空気が入ったんです[E:happy02]

『なるほど。この体勢で歌も歌えばいいんだな!』

ピラティスの中に合唱の秘訣を見つけたような気がしました[E:flair]

早速練習でやってみたけど…腹筋、いったぁーぃ[E:sweat01]
やっぱり日々の努力が大事だと、痛感する私なのでした

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 生徒さんにもいましたよー。
    趣味の多い方で、いろんな言語を習ってて、他にもピラティスと声楽もやってました。で、やっぱりピラティスを始めたら、声量がすごくアップした、と言ってましたね~。
    私も姿勢は試行錯誤です(´ワ`;)
    いろんな人にいろいろ指摘されていろんな姿勢を経過してます♪

  2. アイダ(ソプラノ) より:

    ピラティスってヨガみたいな体操ですか???私も姿勢が悪いので強制的に矯正してもらいたいです。。。
    次の練習では、おはしあさんに注目してみます^^