定期演奏会開催(5月25日)まで後1日です。

そうです。明日がとうとう定期演奏会なんです。
でも、雲行きが段々あやしくなってくるみたいです。(悲)
明日も雨のようです。出来るだけ、早くあがってほしいものです。

子供のころに戻って、てるてる坊主でも作ろうかな(笑)

でも、新宿混声は定期演奏会が終了した次の火曜日から次期定期演奏会に向けての
練習が始まります。そう、休みなんてないんです。

来期は、久しぶりに4ステージ構成を考えています。そして、2ステージ分の選曲が決まっ
ています。シューマンのロマンスとバラード第1集とドブロゴスのZAKUROです。

シューマンのロマンスとバラード第1集はアカペラでドイツ語ですが、とても綺麗なメロディー
でさりげない曲ですが、これぞロマン派って感じの曲です。知ってましたか?シューマンは
自分の合唱団を持っていて、その為の合唱曲を幾つか書いていることを。この曲も、その合
唱団の活動から生み出された曲なのです。

ドブロゴスのZAKUROは、今年の3月に日本で初演されたばかりの曲です。タイトルからも
想像できるように、星野富弘の《花の詩画集》鈴の鳴る道から5詩を選んで曲集にしたもの
なのです。と言うことで、楽譜もローマ字なんです。
伴奏は、ピアノだけでなく、コントラバスとハンドドラムが入り楽しいステージになりそうです。

合唱団をお探しのあなたへ

是非、私たちと一緒に歌いませんか?来週の火曜日からは新曲の音取から始まります。
入団のタイミングとしては、絶好のチャンスです。まずは、見学にどうぞ。
まってまーす。

あっ、明日が演奏会だってこと一瞬忘れてた(笑)
最後の足掻きしなくっちゃ。
では、ロッシーニから・・・・・・・。

 

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする