2018年歌い納め

12月23日は、新宿混声は今年最後の練習と納会でした。

午後1時から5時まで田中先生の指導でみっちり練習し、5時半から近くの中華料理店で納会スタート!2次会まで盛り上がって気が付いたら10時半でした(^^;)。

久しぶりの休日練習で、普段は仕事の都合などで遅れて出席している私も、発声練習の最初から参加でき、(納会があるから?)出席率も高いです。来年(2019年)5月の定演で演奏する曲を4ステージ分通しての練習です。ここ数年は音取りのペースも速くなり、年末のこの時期に全曲それなりに(?)歌えるようになってます。田中先生の求めるレベルにはきっとまだほど遠いのですが。(でも結構いい音鳴ってたと思うんだけどなぁ。。。(自画自賛))

納会は、新人賞の表彰や、各パートから余興の合唱の出し物があり、盛り上がりました。定演曲の練習をこなしながら、納会のためにもかなり力が入って練習してきております(!)。テナーとベースは一緒に男声合唱で加山雄三の「海 その愛」を熱唱しました。

と、いうことで、今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしまっす!

追伸:クリスマス限定で「北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)」がレーダーでサンタ・クロースの現在位置をライブ配信しています。以下のURLを見てみてください。私は毎年楽しみに見てます。

https://www.noradsanta.org/

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. でんけん より:

    私も「海 その愛」を歌わせてもらいました。バリトンは、難しいのに、少人数なので、必死で練習しました。はぼ暗譜まで行ったのですが、英語の歌詞を終えると気が緩んで、その後の動きが変化する箇所を2,3か所落としました。
    もっと極めたいですが、来年の定演の曲が穴だらけの為、そちらに力を注ぐ予定です。
    奥が深くて、もう十分までたどり着けません。

  2. ユキちゃん より:

    歌い納め、かつ、1つの区切りとして大事な日でした(^^)
    楽譜と実際の表現を同期させる作業に終始して理解はできたものの、まだ上手くコントロールできない部分もあり…
    大網先生にコツを伺ってみよう…T^T

    田中先生は意外な表現方法をするときがあって、でもそれが妙に美しいんです…(〃ω〃)合唱という表現方法を真に生かせる先生だなと、つくづく尊敬します…!

    練習後の納会は、お酒も入って好きに歌える場(?)ということで、毎年ながらとても楽しかったです!ψ(`∇´)ψイェイ!
    画像は我がアルト合唱団で「ああ、ベツレヘムよ」「Panis angelicus」の2曲を歌った時のものですが、ソプラノさん達もギター伴奏を加えて進化していたり、スーさん率いるチームでもみんなでワイワイ歌えて、充実したクリスマスイブイブでした!(*´∀`)♪

    来年も良い年になりますように…( *`ω´)/