「伝わる」演奏を目指して~第51回定期演奏会に向けて

どうも、幽民です。
第51回定期演奏会までとうとうあと1週間に迫まりました。
練習は本日日曜と、火曜のあと2回のみとなります。

この演奏会に向けて団員の皆に伝え続けてきたことがあります。
それは、「伝わる」演奏を目指して本番までの練習を励んで行こうということです。

そのためには、自分たちの歌う歌の内容を自分たちがどこまで理解しているかが問われてきます。
結果として曲を覚える必要がありますが、単にメロディー(音程)、テンポ、リズム、強弱、そして歌詩を覚えるということで完結する話ではなく、
この曲が訴えたいことは何か、それを理解することにより、結果としてそのメロディー、テンポ、リズム、強弱で必然的に歌うことになるということだと思います。

そういう歌い方になれば、単に伝える演奏にとどまらず、「伝わる」演奏ができるようになるのではと思っています。
もちろんそれぞれの歌への理解、思い入れだけでなく、「伝わる」歌い方にするための技術も伴ってきます。
本番までの練習に当たってはそれを心掛けてやっていこうと呼びかけてきましたし、残り2回の練習でも同様に進めて行こうと思っています。

その結果となる演奏がどのようなものであれ、今の我々新宿混声のありのままをお聴き頂くことになるでしょう。
どうぞ5月27日(日)は、新宿文化センター大ホールへお越し下さいますよう、よろしくお願い致します。

団員一同、心からお待ち申し上げております。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする