合宿 — よく歌い、よく飲む!

11月26-27日は年に1度の合宿でした。

2日間の練習時間の合計はなんと10時間半!合唱漬けの密度の濃い時間です。ここ何年かは合宿で定演の曲の音取りを終わらせる感じでしたが、今年は合宿前に音取りがすべて一通り終わっているという驚異的なペースで練習が進んでいます。合宿では、全ステージの曲を2日間かけて一通りおさらいしました。頭で音が取れていても、いざ歌おうとすると、外国語の歌詞など特に、なかなか正しく歌えないものですが、自分の苦手な場所の確認ができました。田中先生がよく言われています、「自分ができてないのが自覚できてないと、できるようにならない!」

そして夜は楽しい懇親会です。今年は珍しく(?)男声有志(+女声のアシスト)の合唱が出し物でありました。田中先生からは「歌はうまくないけど、声は少し溶け合ってきたね」とお褒めの言葉(?)をいただきました。

場所を宿泊室の一室(和室)に移しての夜更けの二次会まで、ワイワイと盛り上がりました。二次会は、お酒も酒菜も持ち寄りですが、ボジョレーヌーボーあり、獺祭あり、とても充実したラインナップ!その結果、翌日立ち直れなくなった人も若干、…。(^^;)

歌っている私たちは、他のパートが愛情あふれる集中指導を受けている間、適度に休めますが、ご指導いただいている田中先生とピアニストの伊藤さんは、途中の短い休憩時間以外は休みなしで一番たいへんだったと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

↓合宿の練習風景                                                     出席率がほぼ100%の二次会↓

p_20161127_133425p_20161126_212034

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぶち より:

    楽しい合宿でしたね。
    ただ飲み過ぎないよう注意しましょう。

  2. やっち より:

    合宿お疲れ様でした! 今年も実りある楽しい2日間でしたね。
    初日のラターは大変だったけど、気が付けば、いくつものフレーズが口を衝いて出るようになってました。 そして当然、その箇所は“英語”を読まずに済むので、レガートで歌える余裕が(^0^)v
    今後の練習が楽しみです♪

  3. よーちゃん より:

    合宿が終わると、
    ああ、半分きたな、と(ー ー;)
    ラッターは速いテンポになると撃沈(゚Д゚;)
    子音をたてるあまりにブレスが続かず撃沈(゚Д゚;)
    ラッター以外もまだまだ課題がたーくさんだと
    再度実感した私でございます。
    あと半年あまり。
    どんな曲に仕上がっていくのか、
    自分たちがどう歌い上げていくのか、
    非常に楽しみでもあります(*^^*)

  4. シヨウヤマ より:

    合宿も終わり年内の練習は あと3回です。
    合宿は 練習漬けでした。土・日合わせて 14時間と少し・・・
    夕食を兼ねた飲食会にも 有志の演奏披露・・・
    好きでないと成り立ちませんね。
    我が 4人部屋では 日曜の朝食後 部屋で 3~40分くらい 4人で音取り・言葉つけ(英語で早口言葉みたいな・・落語のジユゲムジュゲムのようなもの)をお互いに 注意しながら予習しました。真面目な面もあるのですよ。
    この合宿では 音が取れているという前提(例年よりかなり早いスピードでした)
    そのため 通常練習に忙しくて練習時間不足の方は かなり苦労していたようです。
    ”練習はうそをつかない”です。
    でも毎年の合宿は楽しい・有意義なことも多々ありました。
    心地良い疲れを引きずり 家路へと(その後フイーバーした方もいたようですが)
    自分の不足している部分・弱い部分が発見され これからの練習に生かし、5月28日の本番には 第50回の記念演奏会にふさわしい出来を披露できたらいいなあと思います。