【SMAP】年内解散と衝撃発表

国民的アイドルグループ「SMAP」が今年いっぱいで解散すると
ジャニーズ事務所が発表しました。

20160814-00000066-dal-000-5-view

それも、お盆の8月14日未明、それに
「リオデジャニロオリンピック」でメダルを順調に獲得して
日本中が盛り上がってる最中の発表でした。

これは、衝撃を緩和させるために
この時期に発表したのでしょうか?

今年8月には活動休止の提案も出たが
「休むより解散したい」という希望が出たことなどから、
ジャニーズ事務所は
「苦渋の選択だが、一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重した」
としている。

ジャニーズ事務所としたら、
盛大に25周年記念コンサートや記念楽曲を発表したかったのだろうが
もはや実現は不可能となり
年末の紅白歌合戦も出演出来るのかも危ぶまれている。

ところで「SMAP」は
1991年にCDデビューして、今年で25周年になります。

新宿混声が、今年50周年を迎えたので、
その半分の時代を共にして来たことになります。(笑)

20160814-00010002-realsound-000-1-view

CDデビューした
1991年(平成3年)のヒット曲を調べてみると、

1位ラブ・ストーリーは突然に 小田和正  254.2万
2位 SAY YES CHAGE&ASKA  250.4万
3位 愛は勝つ KAN  186.3万
4位 どんなときも。 槇原敬之  116.4万
5位 はじまりはいつも雨 ASKA  107.1万
6位 あなたに会えてよかった 小泉今日子  100.7万
など。

「SMAP」といえば、「世界に一つだけの花」
「がんばりましょう」「夜空ノムコウ」「らいおんハート」
など数多くのヒット曲がありますね。

特に「世界に一つだけの花」(槇原敬之作詞・作曲)は
2012年の新宿混声第45回定期演奏会でも、
「合唱のためのヒットメドレーHANA(三沢治美編曲)」で
男性合唱で歌ったことがありました。

これらの名作を含め、「SMAP」全員で歌う姿が、
もう二度と見れないかと思うと非常に残念でなりません。

新宿混声合唱団は、こうしたJPOPをはじめ、
ジャンルにこだわらず、国内外の合唱組曲・宗教曲・民謡・
ポピュラーソングなどから幅広く演奏しています。

最近、見学者も増えて来ております。
是非、お気軽に練習風景をご覧頂き
「新宿混声」を肌で感じて頂ければ幸いです。

では、また!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しげ より:

    SMAPはあの5人がそろって初めてSMAPなので、いつかはこういう時が来てしまうというのは仕方ないかなぁと思います。
    新宿混声はメンバーは入れ替わってもこれからもずっと新宿混声として続いていくといいなぁ。

  2. おいちゃん より:

    しげさん
    コメント有難うございます。

    結局は、1月の騒動の時の状況が変わっておらず、
    「覆水盆に返らず」になってしまいましたね。
    我が、「新宿混声合唱団」は、100年200年とメンバーは変わっても
    未来永劫と続いていって欲しいですね。
    それには、新入団者を迎え入れて新陳代謝を図っていかないといけませんね。
    頑張りましょう。

  3. ぶち より:

    そうですね。
    新宿混声はテナーに新人が入って来て良かったですね。

  4. おいちゃん より:

    ぶちさん

    コメント有難うございます。

    最近、アルトに相次いで2人入団、
    そして、先日、テナーにも待望の?新人さんが
    入団されておめでとうございます。

    平均年齢が、かなり?下がりましたか?(笑)