22日に向かって気を引き締めて

5月になり、グッと気温が高い日があったり、極端に風が強く吹いたり…
と、なかなか穏やかな『風薫る5月』と言えない日々が続いています。

今日も爽やかではあったのですが、気温はグングン上がって28℃
10日後には演奏会を迎えますが、当日の気候が心配です…

そう! 22日(日)の演奏会まで、ついに、あと10日

練習はもちろん、演奏会の様々な準備も着々と進んではいるのですが
なんだか落ち着かず、気ばかり急いてしまう。。。
その一方で、この1年、もう充分に練習を積み重ねてきたのだから
大丈夫…と、ゆったり構えている自分もいる気がします。

今回は『昭和の時代を彩った合唱曲を振り返る』という意味も込め、
全ステージが、日本語の曲で構成されています

当然、外国語の勉強や特別な練習の時間は必要がなく、全曲の歌詞、
一読すれば、意味は把握することが出来ます。
今年、私は12回目の演奏会となりますが、全曲日本語のステージ
というのは初めての経験でした。

この点が、今までの練習と違って、どのような1年になるのか。
年初の時点では、ずっとモチベーションを保っていけるのか
不安な思いも正直ありましたが、練習を積み重ねていくうちに
『日本語を歌う』というのは、なんと難しいことか!と
何度も再認識させられる1年間となりました

10日後の演奏会で、練習の成果をどこまでお聴かせ出来るか、
あと10日ですが、積み重ねてきた時間を丁寧に振り返って
満足のいくステージをみんなで作りあげられるように、
ギリギリまで、気を引き締めて、頑張りたいと思います

5月22日 (日) 14時30分~、新宿文化センターでの
新宿混声合唱団 創立50周年記念演奏会へ
是非、足をお運びください。団員一同、お待ちしております

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぴーたん より:

    お仕事お疲れ様です。

    もう、演奏会目前ですね!(*^▽^)/★*☆♪

    私は昨年の定期演奏会を観て、新宿混声の入団を決めました。
    今年は新宿混声合唱団の一員として舞台に立てることを、とても嬉しく思います。

    この一年間、先生や先輩方にご指導いただいたこと皆様に観ていただけるので、本番まで出来ることを精一杯頑張ります。

    そして新宿混声で歌いたいと思ってくださる同志を心よりお待ちしております。

  2. eri より:

    いよいよ一週間後ですね。
    私は今回の定期演奏会が2回目です。
    昨年は皆さんについて行くのに必死で気づいたら演奏会が終わっていた感じです。
    今年はもう少し楽しんで歌えるかな・・・
    私の様に団歴の浅いものも、ベテランの方も
    皆で同じ目標に向かって頑張っていけるのは素敵なことですね♪

  3. 角っぴ より:

    私は15回目の定期演奏会ですが、私のみならず、団としても今迄で一番仕上がっていると思います。
    全曲が日本語なのと、過去演奏した曲や聞き馴染みの有る曲が多いからです。
    最近の練習は、歌っていて楽しいです。
    音が澄んできて、気持ちが落ち着きます。
    自分もゆとりが出てきたのか、土日の連続練習でも疲れませんでした。
    これ位で演奏するのが人様に披露する礼儀だと改めて感じました。
    (過去を思い返すと、恥ずかしいです)
    来年もこの様に行くべきでしょうが、来年の事は分かりませんので、是非今年お越し下さい!!

  4. tomato より:

    いよいよ次の日曜日、演奏会ですね。
    ちなみに3回目です。
    団員各位に助けられながら、なんとか舞台に立てそうです。
    歌声を合わせられるようがんばります。
    ♪ 線路は続くよどこまでも・・・♪