【第47回定期演奏会】まで、あと89日

「ソチオリンピック」も毎日楽しみにしていましたが、
残念ながら閉幕してしまいましたネ。

日本選手の活躍もあり、
長野オリンピックに次ぐメダルの数(8個)を獲得して、
良かったぁ。

今回のオリンピックは、“おいちゃん的”には、
美女アスリートの活躍が記憶に残っています。(笑)
例えば、ロシア・女子カーリングチーム。
みなさん美人揃いですが、
特に、アンナ シドロワさんのアップされた
真剣な眼差しが印象に残っています。(笑)

日本選手団も無事に帰国されたようですネ。
会期中のテロを心配していましたが
何事もなく終わって良かったです。

さて、我が「新宿混声合唱団」の
「第47回定期演奏会」の“本番”はこれからです。
あと89日となりました。

「新宿混声合唱団」のホームページに、
定期演奏会までの日数をカウントしている
カウンターがあります。

kaunnta-

年明けくらいからこれを見ていて、
定演まで「まだあるな!」と思っていたのですが、
毎日、日数が減っていくと、本番は大丈夫かと、
段々心配になってきます。

でも、心配しているより、
練習に練習を重ねて自信を付けていくしかないのです。

特にこれからの練習は、
曲の表現力創り、音創りに
力を注いでいかないといけないので、
大切な時期になってきたと思います。

それに、
我が、「新宿混声合唱団」は、“暗譜”をモットーに演奏しています。
今回も、アンコール曲を含めて20曲を暗譜で演奏します。

なので、既に暗譜も個人差はありますが、
楽譜を下して歌っている人が多くなってきました。

これから、
毎週火曜日の定期練習日と臨時練習日を合わせて、
練習を行っていきますが、
その練習回数も、今日の定期練習を含め、
あと18回で本番を迎えます。

ここで、
普段の練習風景をご紹介させていただきます。
この写真は、今月11日(祝)の午後
練習を行った時の写真です。
場所は、新宿区内の公共施設です。

1392093063493

みなさん真剣に歌っています?ね。(笑)
ちょっと横を向いて分からないですが、
ピアノを演奏していただいているのは、
定演本番ピアニストの「若杉 千晶 先生」です。

1392093084569

本番前に、何回か音合わせを兼ねて、
我々の練習に付き合っていただいています。
まだまだ未完成な曲なのに、
伴奏をしていただき有り難いです。

image017

 
←若杉千晶先生 

どうでしょうか?
こんな感じで練習をしています。
練習風景や雰囲気が少しでも
分かっていただいたら幸いです。

なお、本番直前まで見学は可能ですが、
一緒に練習(歌う)することは出来ません。
悪しからず、ご了承をお願いいたします。

是非、一度、
見学にお越しいただければと思います。
未完成の曲をお聞かせ出来ます。(笑)

そして、5月25日(日)の本番にも、
是非、ご来場いただければ幸いです。

また、ホームページから、
先着50組100名様の招待チケットを差し上げています。
まだ招待チケットに余裕がありますが、
早めに、お申し込みをお願いいたします。

新宿混声合唱団 「第47回定期演奏会」
演奏会情報を下記のURLからご覧いただけます。
http://shinjukumixedchoir.com/concrete5/index.php?cID=59

「第47回定期演奏会」は、5月25日(日)
午後2時開場、午後2時30分開演です。
場所は「新宿文化センター」です。

「新宿文化センター」は、
新宿駅からも歩けますが、最寄りの駅は、
「東京メトロ 副都心線」「都営 大江戸線」の
「東新宿駅」で、A3出口から徒歩5分です。

新宿文化せんたー

団員一同、心からご来場をお待ち申し上げます。

ては、また!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 幽民 より:

    わだすもここ2週間はソチ五輪に釘付けで、寝不足の日々が続きました。
    ここでお約束で…
    ソチも悪よのう…
    すづれいすますた…。

    スポーツは人の心を熱くしますね。今回、結弦くんや真央ちゃん、上村さん、アンドモアのぐわんばりには感動させられますたが、何と云っても葛西紀明さんの41歳での銀メダル!!!
    アーチェリーの山本先生に次ぐ、「新・中年の星」ですね!
    「俺がこれだけぐわんばってるんだから、お前ら、まだあきらめんぢゃねぇぞ!」と一喝された位の勢いですね!
    しかも、金とるまではやめらんねぇって位のモチベーションの高さ!!!是非是非、わだす逹もあやかりたいもんですなあ…
    これから本番まで3か月を切りました。
    金メダルとまではいかないまでも、是非お越し頂くお客様に、賞賛頂けるような演奏をすべく、精進して参ります。
    どうぞよろしくお願い致します。
    <(_ _)> (^人^)

  2. ちー丸 より:

    3月に入り、ますます残り練習回数が減ってきました~^^;
    しかし、これまでの練習成果が現れ、
    これからの練習はどんどん密度の濃いものになっていきます。

    ウサちゃんも走っていますが、私たちもいよいよラストスパート!
    全力疾走で、でも最後で力尽きて倒れないように
    体調や体力も考えながら本番までの2ヶ月半をそれぞれが頑張ってまいります。

    今年も良い演奏をお届けしたいと願っています。
    どうぞ聴きにいらしてくださいね。

  3. はったん より:

    昨日は一日臨時練習日でした。
    暗譜をしているメンバーがだんだん増えてきて、演奏会が近づいてきていることを実感しました。
    新宿混声は毎回20曲余りの演奏曲を全て暗譜で演奏します。
    (勿論演奏会の数カ月前に入団したメンバーは楽譜を持つこともあります)
    この暗譜だけは友人にも自慢できます!

    今年は「サッちゃん」で初の振りつき(簡単ですが)で演奏します。
    昨日も少ない練習回数でみな一生懸命振りの練習をしました。
    出来は?本番でのお楽しみです(笑い)

    例年とちょっと違う演奏会をどうぞ楽しみに聴きにいらしてください。
    団員一同お待ちしております。