あと136日! あと25回!!

多くの会社が9連休となった年末年始、みなさんはいかが過ごされたでしょうか。

5月末に定期演奏会を控えている新宿混声の団員にとって、年末と年始では気持ちが大きく異なります。

年内最後の練習日は 「今年もよくやった(歌った)」 とばかりに、その後の納会でも開放感に満ちているのですが、年が明けた途端、物凄い勢いで迫ってくる “定演” に追い込まれて行く感じ

7日に年明け最初の練習があり、演奏会の準備もそれぞれ担当の係ごとに動き出しました。

もうすぐなのに何も出来ていない・・・と無駄に焦りがちですが、本番まであと136日、練習はあと25回あります。 1つ1つしっかり足場を固め直す時間が残されているんですよね

練習も係の仕事もしっかりやって、納得のいく演奏会にしたいと思います。

第47回定期演奏会は、5月25日(日) 新宿文化センター大ホールにて14:30開演です。

みなさま、今年も新宿混声をよろしくお願いいたします

P1040134

恒例の田中先生宅での新年会

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    昨日テレビで日体大の「集団行動」を見ました。
    以前も見た事はありますが、ついつい見入ってしまいました。
    賛否両論あると思いますが素直に「凄い!」と思います。
    あれは多数の日体大生や大学院生の参加希望者達が訓練していくうちにだんだん脱落して行き、厳しい練習に残った者だけが観客の前で演技を披露できるようです。

    さて、私達の合唱も集団ですが一番違う点は、彼等は受験して合格した専門家集団。
    私達はただ合唱が好きで集まった素人集団。
    それも人の出入りが常にある。
    だけれど演奏会の舞台で観客の皆様に素晴らしい演奏を聴いていただくために一生懸命練習しています。
    そこは共通していると思います。

    5月25日(日)の演奏会に足を運んでいただけたら幸いです。
    どうか私達の練習の成果を聴いてください。

  2. pooh より:

    わあ!新年会おいしそう!(そっちか・・)
    皆さん、いい笑顔していますね~。

    私も見ましたよ。「集団行動」。こわ~かった。
    人に気を使うのもいけないのですって。自分が今何をするべきかを
    一番に考えるらしいです。

    新年になると、すぐに定演がくる。毎年わかっている事です。
    私がするべき事は・・・はい。やはり暗譜でしょう。

    今は、毎日寒いですが、定演の頃は、素晴らしい新緑の季節です。
    早く来て欲しいような、欲しくないような・・複雑な気持ちです。
    でも、今を頑張ると、終わった時の充実感がいいんですよね~。
    笑顔で終われるように、今を頑張ります。

  3. にょぎ より:

    本当にご馳走が素晴らしく美味しそう(≧∇≦)♡ 新年会、参加出来なくて残念でした…
    写真にうつる皆さん、いつもの飲み会より、上品な雰囲気のような、、、ひろりんサンはお着物でいらしたんですね!ステキ(*^^*)

    年が改まったと思ったら、あっという間に半月経ってしまいました。。。
    私も『集団行動』見ましたよ〜。あそこまでのエネルギーは無いけれど、自分に可能な限りの努力をして、5月25日の打ち上げで笑顔の乾杯ができるように、これからも頑張っていきます ♪

  4. ショウヤマ より:

    皆さん「集団行動」見たのですね。
    私は途中からでしたが、素晴らしかったですね。
    単なる行進?歩いているだけなのになんで、感激できるのでしょうか。
    厳しい訓練なので、全然出来ない場面もあり、途中公開し観衆を入れてから、
    出来るようになるというのは、不思議に思いましたが、何にでも言えるのかなあと
    思いました。
    我が団に置き換え、合唱の日々の練習・指導者の厳しい叱咤激励等々思い描きました。

    “やっち”さんが、書いてくれましたが、あと練習は25回とか・・・
    多いようであり、又追い込まれるのを感じる回数です。

    5月25日(日)新宿文化センター大ホール 14時30分開演に向けて、裏方の仕事の
    役割も決まりました。
    1月になり各担当がスタートします。
    今回47回目の演奏会ですが、各団員の役割が毎年重要です。

    演奏終了後、舞台裏で“集団行動”のようにお互い“やった”と言えるように頑張らなければと思います。
    まずは、4ステージ分 早めの“暗譜”が待っています。
    5月25日待っていますので、是非おいで下さい。

  5. フル より:

    田中先生宅での新年会はいつもながらのご馳走で、正月から食べすぎ&飲みすぎで背中の筋肉痛(!?)になるほどでした。奥様に感謝!
    今回は着物姿のひろりんさんに正月気分を盛り上げていただいたほか、定期演奏会のステマネを引き受けていただくことになった、Yさんも飛び入り参加で、いつにも増して楽しい会となりました。

    そうそう、「集団行動」は私も見入ってしまいました。田中先生から常々厳しくご指導いただいている、母音の発声、音符の長さ、音程といった基礎的な練習の積み重ねが、彼らのような統一感のある演奏&パフォーマンスに結びつくのだと信じて、残りの練習を充実したものにしていきたいですね。今回は振り付けもあるので尚更(笑)

  6. ちー丸 より:

    年が明けると本番まで本当に早いですよね。
    毎年のことながら、いい意味で?の焦りを感じます^^;
    早く完全に暗譜して仕上げなくては・・団員全員が気持ちを新たにしているはずです。
    だからこれからの数ヶ月でぐっとハーモニーが充実してくるんですよね~♪
    美しくハーモニーが決まってゾクッ!とすることも・・・
    合唱の醍醐味のひとつですね。

    残りの練習をより充実したものにして
    本番は楽しく歌いたいと思います。

  7. ぶち より:

    田中先生宅での新年会、おいしそうですね。
    昨年は行きましたが、今年は用事で行けなくて残念。

    本番後の打ち上げでおいしく食べれるように
    練習がんばるぞ