【合宿2013】に行って来ました!

ベース(下バス)の「おいちゃん」です。
「新宿混声合唱団」の毎年の恒例行事のひとつ、
「合宿2013」に行って来ましたぁ。

日程は、
11月30日(土)~12月1日(日)の1泊2日。

場所は、埼玉県のとある公共施設で行いました。

DSC_0001

この施設で合宿を行うのは、
今年で3回目となります。

過去のこの場所での合宿では、
雨に降られることが多かったので、
これまでは、団員の中に、
“雨おんな”さんか“雨おとこ”さんがいたのか?
定かではありませんが、
今年は違いました。

絶好の良い天気で、
コーラス日和?になりましたぁ。(笑)

今年は、新入団員の方が多い所為か
きっと、
“晴れおんな”さんと“晴れおとこ”さんが多いから
“雨おんな”さんと“雨おとこ”さんに打ち勝ち、
いいお天気になったのだと思います。(笑)

前置きが長くなりましたが、
本題の合宿の話題に入ります。

この合宿の時期は、
来年5月の「定期演奏会」前のおおよそ半年前に当たり、
本番に向けての基礎固めの時期となります。

初日は、午後1時~午後6時30分まで、
2日目は、午前9時~午後4時まで、
昼食時間を除いて合計11時間。
疲れましたが、みっちり練習出来ました。

DSC_0012

DSC_0016

↑初日の練習風景

合宿の参加者は、
なんと総勢50名の人が参加していただけました。

DSC_0045
↑初日の練習風景

来年の定期演奏会は、
平成26年5月25日(日)ですが、
4つのステージの構成で、
1.ブラームスの哀悼歌『ネニエ』
2.瀬戸内寂聴の世界を表現する『ある真夜中に』
3.誰でも知っている『サッちゃん』
4.日本語のアカペラで歌う『フォスター』
です。

今年は、
例年に比べて練習の進み具合は早いのですが、
各パート毎の“声”を揃えて歌うことが、
良いハーモニー作りに繋がることから、
このような合宿時の集中練習は
欠かせないものとなっています。

今年の合宿も、上記の4ステージ全ての練習を
行いましたが、
特筆すべきことは、≪こどものうた≫による
混声合唱曲集『サッちゃん』より、7曲歌うのですが、
その中から踊りながら歌う曲があり、
その振付の練習をしたことです。

このステージは、
団内指揮者での演奏になります。

予め、各パート毎に「振付委員」を選出し、
「振付委員会」を合宿前から数回開催しており、
その振付を「振付委員」から初めてお披露目して貰い、
みんなで振付の練習をしました。

DSC_0005

↑「振付委員」による模範演技

振り付けは、それぞれとても可愛く、
まるで、子供の頃に戻って歌うように、
そして、楽しみながら踊れるような
振付になっているように思います。

「振付委員」の方が作成していただいた
マニュアルも発表されましたが、
踊りもさることなく、そのマニュアルも力作です。

おとなマーチ

↑「おとなマーチ」の振付マニュアル

歌詞に合わせて絵が挿入されているので、
非常に分かり易いです。

しかし、暗譜もまだ完全ではなく、
踊りもまだまだ身に付いてはいませんが、
慣れれば何とかなるって感じです。

「振付委員」の皆さま、
楽しい振付をご考案いただき有難うございました。

そして、
初日の練習後の夕食時は懇親会に突入となり、
普段、違うパートの人とは、
なかなかお話が出来ないのですが、
こういう機会があると、“名前”と“顔”が一致させられるので、
それぞれ懇親を深めることが出来るので、
非常に楽しいひと時でした。

DSC_0022

↑懇親会の風景

団員のみなさんは、年齢も違うし、仕事も違うのですが、
新宿混声合唱団の集まりを通じてお互い話をすると、
年齢も仕事(役職)も関係なく、
同じ仲間として接することが出来るので、
ストレス解消にもなります。

まして、この2日間の合宿を通じて、
来年の定期演奏会に向けて、
団員ひとりひとりの気持ちを一つにして、
練習出来たのは喜びと言えます。

懇親会も、
お決まりで?男性合唱団によるコーラスの演奏も披露され、
約2時間の懇親会は、
あっという間に終わってしまいました。

当然、飲み足りず、歌い足りず、喋り足りずで、
恒例の2次会は、部屋での飲食。

二次会は、5人部屋に、
なんと30数人が入ってワイワイガヤガヤと
それぞれ持ち寄った、
ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎やおつまみで、
和気あいあいの内にお開きとなりました。

DSCN2117

↑2次会の一部のメンバー
それぞれの笑顔がいいですね。

さて、2日目は、朝9時からの練習でしたが、
朝一番は、
やはり声が出し辛く暫く調子は出ませんでしたが、
歌い込んでいるうちに元に戻って、
普段通りの発声で歌えました。

DSC_0043

↑2日目の練習風景

長い長い、合計11時間の練習も滞りなく行われ、
充実した合宿となりました。

さぁ、次のイベントは、年末恒例の納会です。
歌うことだけではなく、
こうしたイベントが1年の間に散りばめられているので、
新宿混声に参加していると、
こうした、楽しいコーラスライフを過ごすことが出来ます。

来年の定期演奏会まで、まだ半年あります。
まだ、来年の舞台に一緒に上がれますヨ。

少しでもコーラスに興味がある方は、
是非、一度、見学にお越しいただき、
新宿混声の雰囲気を味わっていただければと思います。

団員一同、心からお待ちしています。

ては、また!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やぎ より:

    合宿レポありがとうございました。
    1日目は振り付け委員の拙い振り付けにもお付き合い頂き感謝です。
    疲れはあったものの、集中して練習できてとても充実したものになりました。来年は宴会部屋以外がいいなぁ・・・(^_^;)

  2. さなちゃん より:

    おいちゃん

    合宿の詳細レポートありがとうございました!
    写真もたくさん入れて下さり、その時々の様子が良〜くわかりました ^_^

    私は土曜日都合つかず、日曜日のみの日帰り参加でしたが、お楽しみはやっぱり一日目の夜。
    懇親会も二次会も楽しそう!
    男声合唱も聴きたかった〜

    練習はとってもハードでしたが、この成果はきっと来年5月の演奏会に表れるハズ!
    皆さま、ぜひぜひ聴きにいらして下さいね〜 (^_^)

  3. はったん より:

    おいちゃん
    合宿の(てんこ盛り)情報記事をありがとうございます。(^-^)
    私は入団して4年目ですが、大々的な振りを付けて歌うのは初めての事です。
    最近は若い方がどんどん入団してくださり、旧団員の気分もつられて若返ってきたように思います。
    たった1泊2日の合宿でしたが、普段なかなかおしゃべり出来ない仲間との会話も新しい発見があったりして新鮮でした。
    また、普段の練習では時間が無くて細かいところまではなかなか練習できませんが、合宿では何回も何回も繰り返して練習することができました。
    とても有意義な練習ができて良かったと思います。
    これから来年5月の定期演奏会に向けて更なる練習を積み重ねてより納得できる歌を歌って行きたいと思います。

  4. にょぎ より:

    みっちり10時間以上も歌いまくった合宿ですが、振り付け委員の皆さんによる楽しい踊りのレッスンの時間もあって、そんなに長く感じる事も、中だるみすることもなく、あっという間の一泊二日でした(*^。^*)
    総勢50名もの参加だなんて、素晴らしい!本当に賑やかで、懇親会も続く2次会も、大いに盛り上がって、楽しみました。
    でも、マジメ?な団員の皆さんは、次の日の練習を考えて?か、日付を超えてまでズルズル呑み続けないところがエライ!
    この成果を5月の演奏会でお見せできるように、これからも頑張って歌い続けていきます♪

  5. 幽民 より:

    おいちゃん、合宿レポ有難うございます。楽しい写真が多く盛り込まれていますね。
    私は当日喉の調子が悪く、2日目の朝などは声がほとんど出ない状態でしたが、普段仕事で定時練習を遅れてくる身にとっては、練習の遅れを取り戻す貴重な場だと思っていましたので、様々なことを吸収し、修正する点を確認することに努めました。
    1泊2日の合宿は、定時練習3~4回分に相当します。
    本当は調子良ければもっとバリバリ歌いたかったのですが…
    2日みっちり歌ったあとの打ち上げの酒はしみるねえ…

    練習だけでなく、普段だと会話するのがパートの中の範囲で終わってしまうことが多いと思いますが、合宿だと他パートの人たちとお話できるのがいいですね。

    ただ翌月曜は消耗して…仕事もそこそこにほぼ定時に帰宅して寝ましたwww

  6. ちー丸 より:

    おいちゃん、楽しさ伝わる合宿の記事ありがとうございます!
    今年は新入団員が特に多くて更にパワーアップした感のある充実の合宿でしたね。
    写真を見るとあらためてその賑やかさと力強さを感じます!

    ひとりひとりの力が合唱を作っていくのですよね。
    ブレス・発声練習からみんなが揃って始められる合宿は
    幽民さんも書いているように定時練習の3、4回分に相当するかも。
    振り付けや暗譜もまだまだですが、
    仕上げに向けての第一歩になったと思います。

    もう今年も終わりですね~・・今月末にはこれまた恒例の納会があります。
    ちゃんと昼間4時間ほど練習してからなので余計盛り上がるんですよね。
    楽しみです!^^