「音楽・コーラスのつどい」に出演しました ♪

秋たけなわ。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋にふさわしく、私たちの活動拠点・新宿でも、10月1日から20日まで 「大新宿区まつり」 と称して様々なイベントが開催されていました。
協賛イベントの1つ、新宿区生涯学習フェスティバル 「音楽・コーラスのつどい」 は、新宿混声の恒例行事です。
私たちは最後から3番目に出演し、来年の定期演奏会演奏曲の中から、フォスターの 「おゝスザンナ」 「懐しの我がケンタッキーの家」 「草競馬」 の3曲を演奏しました

2013.10.19

編曲は違うものの、この3曲と 「夢路より」 を同じく津川主一さんの訳詞で歌った合唱団があったのにはビックリ。 ひょっとして今、フォスターが流行ってるんでしょうか?

まだまだ練習不足で各パートそれぞれに苦手な箇所を抱えていましたが、現時点で出来るのはここまで!という演奏が出来たと思います。
定演まで残り7ヶ月。 心に沁みるフォスターの世界を表現出来るよう、団員一丸となって歌い込んでいきます

今回のステージには、5月の定演後に入団した “新人” が何人もステージに立ちました。

sopalt

tenorbass

正直なところ、今年こんなに多くの入団者に恵まれるとは思いませんでしたし、入団間もないのにステージで堂々と歌える人が揃うとは思ってもみませんでした。
打ち上げでもすっかり団に溶け込んでいて、早くも新宿混声には欠かせない仲間になっています。

新人のみなさん、末永くよろしくネ (新人と呼ばれるのも5月の定演まで。 その後は “旧人” の仲間入りでーす

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    「音楽・コーラスのつどい」が無事に終わりました。
    本番前の練習ではドツボに嵌ってしまった箇所があり、大丈夫かしら?と仲間を心配させてしまいましたが、先生の熱~いご指導のおかげで本番はどうにかクリアーいたしました。 (冷や汗)

    先生の熱いご指導は「君たちはやれば必ずできる!」という思いから生まれるもの。
    いつもそう信じて練習しています。

    ところで、新宿混声の演奏した「フォスター」は岩河三郎編曲によるものでしたが、他団の小林秀雄編曲のも聴いてみたかったですね~ 残念でした。

    さて、第47回の定期演奏会まで7ヶ月となりました。
    新人さんにとって初めての合宿も待っています。
    入団したての新人さんも在籍48年の旧人さんも「同じ釜の飯」を食べて頑張りましょう!!

  2. やぎ より:

    やぎです(←新人のわりに書き込み多い)
    おかげさまで、初ステージを終えました。
    ステージ独特の緊張感を感じながら、ライトを浴びて、皆でおおいに唱い、拍手を頂く。これがなにより幸せです。この団に入ってよかったと思います。
    さらなるレベルアップ目指して日々精進です。

  3. おいちゃん より:

    おいちゃんです。

    「音楽・コーラスのつどい」
    みなさま、お疲れさまでした。

    おいちゃんって言っても、
    新人さんには分からないですよね。

    いつも、練習会場で、
    ベースの最前列の一番端っこで歌っている、
    おいちゃんですヨ。(笑)

    これで分ってくれましたでしょうか?

    というのも、コーラスの練習が終わったら、
    私は、とっとと帰ってしまいますから、
    なかなか、
    新人さんとお話をする機会がありませんでした。

    特に、これだけ大勢の新人さんが入団されたので、
    誰が誰だかさっぱり分かりませんでした。

    練習の合間に、ツカツカ歩いて行って、
    「コンバンハ~」って言って声も掛けられず、
    (ホントはそうしたかった・・・)
    もし、仮に掛けたとしたら、
    ストーカーに間違えられてしまいますからね。(笑)

    でも、「音楽・コーラスのつどい」の後の打ち上げで
    新人さんと、ようやくお話が出来ました。
    やっと、念願の「ハジメマシテ~」が出来ました。

    “お仕事”が終わった後の充実感の中での一杯は、
    格別ですよね。

    一杯が終わったあとは、カラオケに行って、
    明日への活力が充電出来たって感じでした。

    今度のイベントは合宿ですね。

    一緒に頑張りましょう。

    ては、また!

  4. やまねこ より:

    ソプラノ新人の「やまねこ」です。
    実名も4文字です。皆さん、おわかりですね?

    今回「コーラスのつどい」でデビューさせていただきました。
    当初入団1か月にも関わらず、練習後のお酒の席で
    ついノリで参加表明をしちゃいました。
    無事舞台に立つことができて一安心です。
    本番は全然緊張もせずに楽しく歌えました。
    これも先輩団員のお蔭であることはもちろん、
    何といっても新混の雰囲気が気持ちを和ませてくれるんです。
    皆さん、本当にありがとうございました!!

    そして入団して約2か月。
    日々の生活で変わったのは私の中で音楽が甦ったこと!
    頭の中に団のハーモニーが自然と流れてくるんです。
    素敵なことですよね!!やっぱり音楽っていいわ~。
    今度は5月の定演に向けて頑張ります!!

    皆さま、改めましてよろしくお願い致します。

  5. シヨウヤマ より:

    今回の”やっち”さんの書き込みの返信の人達を見て、はたと思い知らされました。
    4人共私より後に入団したんです。
    デビューおめでとうございます。
    そういう私も4年前の「音楽・コーラスのつどい」の新宿混声のステージを見て・聞いて入団したんです。
    48年の歴史のある団体で、4年目の私が、真ん中より古くなったのですから・・・
    驚きです。
    でももっと驚くのは、設立当時の方もいらっしゃることです。
    私は10月に入団して、合宿に参加し、次の年の5月にはステージデビューでした。
    でも2月に入って5月のステージデビューした方もいるというから、大したものです。
    これからは、合宿 2014年5月の47回定期演奏会 に向けて、頑張らなければ・・・

    様々な人の集まりで 一つの事でまとまり 集中し 演奏するのも楽しいものですよ!
    今回19日のステージデビュー7名もいたのです。
    40名出席の7名ですから・・・
    少し?古くなった私としても更にせっつかれている感じです。
    もっともっと頑張りいい演奏会を迎えたいと思います。
    楽しい演奏会にしますので、是非おいでください。

  6. にょぎ より:

    やぎサンに、やまねこサン… 新人さん達からのコメントでも、今回の初ステージの充実ぶりが伝わってきて、嬉しい限りです (*^o^*)
    本番のステージも、その後の打ち上げも、とても盛り上がって、これから5月の定期演奏会までの練習も、一層、楽しみになりました ♪
    ドイツ語のネニエの練習も、いよいよこれから、本格スタートです!
    新混に興味を持って下さったかた、慌ただしい師走になる前に是非、練習を覗きに来て頂いて、一緒にステージに立つ喜びを味わいましょう!

  7. やっち より:

    すっかりお馴染みのやぎさん、初コメントのやまねこさん。
    「この団に入って良かった」 なんて。 「新混の雰囲気が気持ちを和ませる」 だなんて。
    そーお?
    団員みんなで作り上げた今の状態をそう言ってもらえて嬉しいなぁ(=^ェ^=)
    同じ釜の飯を食って苦楽を共にしてきた団員たちが醸し出す、新混ならではの味なんでしょうね。

    いよいよ合宿まで1ヶ月。
    ご飯も練習も、みんな一緒にガッツリ行きましょう!