初めまして!

みなさん、初めまして~。
「おいちゃん」です。
このブログに初めて登場(投稿)しました。
これから時々登場しますので宜しくお願いします。

私のパートはベース、
それも「てーおんの魅力♪」があるかは別にして
「ゲバス」を担当しています。

この新宿混声に入団して早や4年、
舞台には3回乗り(れ)ました。

これまで、
コーラスの経験はありませんでした。
それに、「おいちゃん」、
こっそり小さい声で言いますが、
楽譜が読めませ~ん。(^_^;)

でも歌(音楽)が好きだったら、
楽譜が読めなくても、舞台に上がれるのです。
それは、秘密兵器?があるからです。
秘密兵器については、何れ機会があれば・・・。

さて、先日、5月の第46回定期演奏会の写真が
ようやく出来上がりました。
どんな感じのステージだったのか、
ご来場なさってない方にも定期演奏会の雰囲気を
味わっていただくために写真をアップしました。

8012

こんな感じのステージでした。
この写真は、
4ステージ目の「Requiem Pacis」平和のミサ
作曲 佐藤 賢太郎(Ken-P)氏で、
ソプラノソロ 大網 かおり さんを
お迎えして演奏しているところです。

手前ミソですが、なかなか恰好いいですよね。
こんなステージがあるからこそ、
毎週火曜日の厳しくも楽しい練習に
参加出来て歌の技術力を少しずつでも高めて
いけているのだと思います。

そして、前回のブログにも載せましたように、
定期演奏会の後、新宿合唱連盟主催の
「初夏にうたおう」に参加しましたが、
他の団体から新宿混声の演奏に
感想が送られて来ました。

演奏したのは、
アカペラで「浜辺の歌」「赤とんぼ」「アニー・ローリー」
でした。

その感想を一部抜粋させていただきます。
まぁ、お世辞が半分以上だと思いますが・・・・。

○ 女性が少ないのに声のバランスがとても良いですね。
誰もが知っている曲をアカペラで歌われて・・・
情景が浮かんでくる透明感のある歌声が素晴らしかったです。
やさしい気持ちになりました。ありがとうございました。

○ とても発声に注意して歌っています。
浜辺のうたは前の団体とは対照的でとても感じよく聞こえました。
ひとつひとつの音を丁寧に歌っていました。参考にします。

○ 男女の比率が同じで迫力がある。

○ 信長さんの難しい編曲を上手まとめておられ、さすがでした。
アニーローリーはまた違った曲調でしたが、
アカペラの良さが出ていました。
曲の出だしでテンポが揺れる箇所があるが、
素晴らしいハーモニーでした。さすがです。

○ 新宿随一のハーモニーを堪能いたしました。
”浜辺のうた”は直前のピアノ伴奏付と重なりましたが、
ハーモニーの完成度で魅了していました。
私たちもこれくらい揃ったアカペラコーラスを目指したいものです。
本当に毎年楽しませていただきありがとうございます。

ところで、現在、新宿混声では、
来年の第47回定期演奏会に向けて練習が始まっていますが、
現在、瀬戸内寂聴さん作詞、千原英喜さん作曲の合唱組曲で、
「ある真夜中に」の練習を行っています。

4曲目のタイトルにもなっている「ある真夜中に」は、
第73回(2006年度)NHK全国学校音楽コンクール
(Nコン)高等学校の部の課題曲であった曲です。

まだまだ、来年に向けての練習は始まったばかり、
嬉しいことに、毎週見学者が来ていただいています。
このブログをご覧になって、
一度、見学にと考えていらっしゃる方、大歓迎です。

是非勇気を出して、
新宿混声合唱団の門をたたいて見学に是非お越し下さい。

そして、来年の演奏会に一緒にステージに上って歌いましょう。

ては、また!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フル より:

    おっ、おいちゃん初登場ですね!!

    気が付くと既に定期演奏会から1ヶ月超・・・
    時の経つのは早いですねぇ。定演以降、着々と新たな仲間も増えてハーモニーに厚みが出てきたようで嬉しい限りです。音取りをしながら、じっくり練習を重ねられるこの時期は、新人の方々も無理なく練習に入ってこられるので、おすすめです!!
    是非一度見学においでくださいね。

    他の団の方々の「初夏にうたおう」のコメントは励みになりますね。毎年、我々の演奏を聞いて入団したいと訪ねて来てくださる方も多いので、手を抜かずに、きちんとした演奏を心がけたいですね。

  2. さなちゃん より:

    おいちゃん

    ブログ初投稿おめでとうございます!!
    読んでいて元気が出てきました。お客様や他の団の方の感想を聞くのは嬉しいものですね〜
    これからも頑張って歌い続けたいと、改めて思いました(^_^)
    今は休団中ですが、必ず復帰します。

    おいちゃん、ありがとう!

  3. おいちゃん より:

    フルさん
    コメントをいただき有難うございます。

    我々の演奏は客席からは見れないし、聞けないのです。
    (当たり前ですが・・・。)

    他の団から感想は、お世辞が入っているものの、
    客観的な意見だと思います。

    なので、
    お褒めをいただくと励みになりますし自信が付きますよね。
    来年の定演に向けてお互いに頑張りましょう。

  4. おいちゃん より:

    さなちゃん

    お久しぶりです。
    コメントを頂き有難うございます。

    お褒めの感想を頂くと、次回も素晴らしい演奏をしたいと思いますね。
    頑張って練習に励みましょう。
    早く、復帰をお待ちしています。

  5. ちー丸 より:

    おいちゃん、演奏会の写真や感想コメントのUP
    ありがとうございます!

    ステージの様子、あらためて見るとホント、
    なかなかさまになっていますよね~^^
    自分もその中のひとり?・・えへ、ちょっと自慢なのでございます。

    新宿混声は男女比のバランスの良さや
    毎年幅広いジャンルのステージ曲、
    厳しさもあるけれど楽しく充実した練習、
    そしてフレンドリーな雰囲気が魅力です!

    興味のあるかた、どうぞ見学にいらしてくださいね。

  6. おいちゃん より:

    ちー丸さん

    コメントを頂き有難うございます。
    自分の舞台を客席から見ることが出来ないので、
    こういった写真を見ると、
    こんな風に客席から見えるのかと改めて感動してしまいますね。

    来年の定演に向けて力(声)を合わせて頑張りましょう。(笑)

  7. やぎ より:

    入団1ヶ月の私は、今回の定期演奏会を客席で聴いていました。そのレベルの高さに「自分も入って歌ってみたい!」と思い門を叩いたわけです。
    今は歌えることが本当に楽しく、火曜日がウキウキ気分です。

    早く新混ブレザーを着たい!、とその前にお金を用意しなくては・・・

  8. シヨウヤマ より:

    おいちゃん
    見事なデビューですね。
    これからも、楽しい又詳しい情報をお願いします。

    今回の写真で、自分たちのステージ写真、完成写真を見て当たり前と思っていましたが、
    反対側からのコメント・感想は新鮮に感じました。
    自分たちの中では、もう少しと思うところがあったのですが、短い言葉での感想に感謝します。(長い感想だと・・・・)
    もっと頑張らねばと思います。

    練習は苦しいと思うのでなく、何とか楽しみを見出さなければと、思いつつ、時々厳しい
    叱咤激励に落ち込んだり、練習後の飲み会で気持ちをすっきりさせたりの繰り返しです。

    来年5月の第47回発表会に向け 団員55名あまりになり、頑張りたいと思います。

  9. おいちゃん より:

    やぎさんへ
    コメントを頂き有難うございます。

    私も入団する前に、定期演奏会を聴いて入団しました。
    入団すると、客席で新宿混声の定期演奏会は、
    もう聴けないですから、
    貴重な“体験”をされましたね。(笑)

    そうですよね、歌が好きでコーラスをやるには
    自分よりある程度レベルが高くないと面白くありませんよね。

    私自身、まだまだ技術力がないですから、
    毎週火曜日の練習は出来るだけかかさず、
    練習が始まる前半の発声練習から参加して、
    少しでも上手になりたいと思っています。

    やぎさんは、既に出来上がっていらっしゃるようですので、
    後は、新宿混声の“音色”に早く慣れていただき、
    これから一緒に楽しく歌っていきましょう。

    早く新宿混声のブレザー着て歌ってみたいですね。

  10. おいちゃん より:

    シヨウヤマさん
    コメントを頂き有難うございます。

    拙いブログでお恥ずかしいです。
    でも、これから時々登場しますね。(笑)

    他の団からの客観的な感想は有り難いですし、
    これからの励みになりますね。
    でも、まだまだ上を見たらキリがありませんから、
    1週間に一度の練習は真剣に取り組まないといけませんね。

    先生は、ある程度のレベルに達したら、
    更に上のレベルに引き上げようとして、
    ついつい熱血漢になってしまうことがありますね。

    でも、最近、新入団員が増えたせいか、
    優しくなったような気がしていますがどうでしょうか?

    そうですね、来年5月の第47回発表会は、
    団員55名余り(現在52名でしょうか?)で舞台に乗りたいですね。

    我々の思いが通じたのかどうか分かりませんが、
    毎週、毎週、見学者が絶えませんよね。
    有り難いです。

    コーラスのお好きな方、歌のお好きな方、
    当新宿混声は、色んなジャンルの歌が歌えて
    とても楽しく練習をしています。
    ご連絡をお待ちしております。