あと6日

皆様、今朝の金環日食はご覧になりましたでしょうか。

昨年末に手帳を買ってすぐ今日の “金環日食” を書き込み、1ヶ月前には太陽観測グラスを購入し、昨日はベランダで太陽が見えることを確認して準備万端 肝心のお天気だけが心配でしたが、起きたら晴れているじゃないですか  既にわずかに右上が欠け始めていて、おおーっ

ピーク時を前に雲が増えてきたのでヒヤヒヤしましたが、しっかりと金の輪っか(観測グラス越しだとちょっとオレンジ色)が見られました。 東京で見られるのは173年ぶりとか。こんな神秘的な天文ショーがベランダで見られて、なんてラッキーなんでしょ     そして、90パーセント以上欠けても、ほんのちょっと暗くなった程度の明るさがあるのにびっくり。恐るべし太陽!ですね。

さて、本番1週間前の昨日はゲネプロでした。「来週のこの時間は・・・ 開演15分前でドキドキしている頃だわぁ」 と時計を見ながら、 最後の合わせ練習に励みました

ここ数年、「新宿混声の演奏会は雨」がお約束のようになっていましたが(昨年は台風まで来ちゃったし)、今度の日曜日は今のところ傘マークは付いてません。

このブログをお読みくださっている皆様、私たちの1年間の汗と涙の結晶(?!)をぜひお聞きください。

5月27日(日)、新宿文化センター大ホールにて14:30開演です。 皆様のご来場をお待ちしております

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    昨日の金環日食。専用グラスも未購入だし、どうせ曇って観れないだろうと思い、テレビにて観賞。やっちさんも言っているように、私も太陽の偉大さに驚きました!
    もう少し暗くなるのかと思いきや、その明るさ。
    「お天道様、有り難や~」思わず感謝の言葉を心の中で叫びました (*^_^*)

    さて、今日は本番前最後の練習日。
    成功しても、失敗しても27日の本番で「水のいのち」「HANA」「子供たちのミサ」「アンコール曲」を歌うのは最後です。
    悔いの残らぬように、楽しく歌いたいと思います。

    27日は☁と☀の予報。きっと団長が見守ってくれるから☂は降らないでしょう。

  2. にょぎ より:

    私も日食グラスは用意していなかったのですが、テレビでだんだん盛り上がっていく中継を見ていたら、どうしても自分の目で見たくなってしまって、、、!
    でも肉眼やサングラス位では、太陽の強烈な光で、日食しているのも全く分からず、やっぱりムリかなァ…とウロウロしていたら、何とダンナさんがサングラスを2つ重ねてトライしたところ、と〜っても美しい金のリングがハッキリと見られました!!
    感動しちゃいましたヨ〜〜!でも正式なグラスではないので、目を痛めないよう、誘惑を断ち切って、2,3秒しか見ないように気をつけました!

    こんなステキな現象を見られたなんて、何だか幸先の良い感じがします(単純?!)
    ゴールデンウィークから引いてしまった風邪が抜け切らず、いまだに咳に苦しんでいますが、きっと、日曜日は元気に歌えるはず…!!
    広い空に私達の歌声が届くように、心を込めて、精一杯、歌います ♪♪♪

  3. ちー丸 より:

    金環日食は専用グラスの用意がなく
    残念ながらニュースで見ただけですが、
    神秘的で綺麗なものですねー(^○^)
    宇宙に興味を持つ子供たちが増えそうな気がします。

    私たちの演奏会もいよいよ今週末!!
    風邪や怪我に気をつけてコンディションを整えなくては!ですね。
    当日は五月晴れだったらいいな~。
    お客様の足だけではなく
    みんなの気分もあがりますよね~。

    いずれにしても、私も精一杯頑張ります!

  4. 幽民 より:

    月曜日はなぜか朝4時に起きてしまいました…身支度し朝飯食って、ラジオを聴きながらPCいぢりしつつ7:15位に近所の山手通りの陸橋近くに来たら、大分欠け始めておりました。
    7:30、「金環キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」と心の中で思わず叫ぶ…
    ちょっと雲がかかっておりましたが、専用グラスを買って見た甲斐がありました…。

    いよいよあと3日で本番です。
    私のおすすめの曲は、第3ステージ、「子供たちのミサ」の2曲目「グローリア」です。
    前奏からもう気持ちがタカマッてきます…。是非聞いてみて下さい。
    ご来場を心からお待ちしております。

  5. ひろりん より:

    私も見ましたよーっ!!金環日食。
    日食グラスを用意していたのに もしかしたら曇りでダメかな?と半分諦めていたのですが・・・
    雲の合間から見えましたね(*^_^*) マンションのベランダで一人で観ていたのですが、その内、下の階の小学生が加わってそのお母さんと3人で観察しました。輪になった瞬間はあちこちで歓声があがりました(^O^)
    もしかして人生ってこんな小さな喜びを繰り返しながら過ぎていくのかな?と思いました。(ちょっぴりキザ?)

    さて、演奏会まであと3日、1年間の努力が実を結ぶ時です。
    終わった後の喜びを信じて一生懸命歌いたいと思っています。

    皆様 そんな私たちの歌声を 是非聴きにいらして下さい!!

  6. シヨウヤマ より:

    この何日金環日食・スカイツリーの営業の話題がありましたね。
    私も大勢に従い、通勤途中に専用メガネで上を見上げました。
    はっきりリングが見られ、感動しました。
    次は18年後北海道とか・・・私は見れるのか?見たいとは思いますが・・・・
    今起こっているその時その時間が出来事が、あとで思うと感動であったり、感激であるのですね。

    さて、新宿混声も45回目の演奏会を27日(日)新宿文化センターで行います。
    半世紀近く、演奏をしているのです。
    皆さんに感動・感激をしてもらえる演奏会をしたいと思います。
    一緒に是非時間を共有しませんか?
    会場で、お客さん同士 思わぬ人に出会えるかもしれませんよ!

    知り合いの知り合いとして コミニュケーションをはかってください。
    是非頑張ってイイハーモニーを奏でたいと思います。
    是非天気もいいようですので、お出かけください。
    団員一同お待ちしております。