2023年の終わりに。

どうも、幽民です。
最近は団の活動の様子をX(旧twitter)で全世界にお知らせしていますので、
ブログを更新するのが1年ぶりとなってしまいました。
この機会に、2023年の新宿混声を振り返ってみたいと思います。
今年は、本当に忘れられない年になりました。

 

《4年ぶりの定期演奏会開催》
2020年に予定していた第53回定期演奏会が、新型コロナウイルス感染症の流行により
2回延期の末、昨年は直前で中止のやむなきに至り、第53回を欠番とすることになりました。
そして、心機一転、今年こそは!と万全の準備をして臨んだ第54回定期演奏会。
5月28日に新宿文化センター大ホールにて無事開催することができました。
ここに至るまでには、諸先生方や本当に多くの皆様からのお励ましを頂きました。
本当に感謝の気持ちで団員一同満たされました。
ここに改めて御礼申し上げます。

 

《コロナ対策の解除》
その翌月の6月10日に出演した新宿区合唱祭「初夏にうたおう」に出演し、
先の定期演奏会で演奏したドヴォルザークのジプシーの歌から演奏しました。
そして、基本的対処方針及びこれに基づく各種ガイドラインや制限が廃止されたことに伴い、
この初夏にうたおうの終了をもって、団としてもコロナ対策の解除を行いました。
そして、「初夏にうたおう」の終演後、ほぼ3年半ぶりに打ち上げを行いました。
先の定演と含めて、皆でこの間の苦労をねぎらい合いました。

 

《田中先生喜寿のお祝い》
常任指揮者の田中登志生先生が9月に77歳のお誕生日、即ち喜寿をお迎えになりました。
9月24日の日曜練習後に、ささやかながら喜寿のお祝い会を団員とともに行いました。
田中先生にはささやかながらプレゼントを進呈。眼鏡ケースと喜寿にちなんだ紫色の眼鏡拭きをお贈りしました。
年齢に比してエネルギッシュで若々しく見える田中先生。
厳しく、妥協を許さないその指導ぶりは、衰えるどころか、益々盛んになってきています(笑)。
新宿混声でのご指導が長寿の秘訣?となっていれば我々としても幸いです。
これからもお元気で我々を指導して頂きたいと思います。

 

《大切な仲間との別れ》
9月の末に、辛いお知らせを頂いてしまいました…。
団員の武安英奉さん(Bass)が9月18日に亡くなりました。
昨年来、がんの治療を続けて来られ、5月の定演に聞きに来てくれた際にはまずまずの状態のように見えましたが、
薬石効なく、天に召されることとなりました…。
2010年の入団以来、練習にも熱心に参加されるのはもちろん、団内でもさまざまな役職で団の運営を支えてくれた武安さん。
誰にでも優しく接してくれるその人柄は、団内に和やかな雰囲気を作り出してくれました。
今我々ができることは、武安さんの分まで来年の定期演奏会に向けて励むのみです。
ぜひ見守ってくれると信じて…。

 

《新宿文化センター休館前イベントへの出演》
新宿文化センターが特定天井等改修工事に入るため、10月一杯でほぼ2年ほど休館となります。
その休館前最終日の10月31日に、「see you soonコンサート~休館前のごあいさつ~」と称したイベントが大ホールで行われ、
合唱、ダンス、管弦楽、吹奏楽等さまざまな団体が出演し、新宿混声も出演することとなりました。
定時練習のある火曜夜で、また例年の「音楽・コーラスのつどい」の代替行事として参加を決めましたが、平日夜でやや早めの出番ということもあり、
なかなかタイトなスケジュールでしたが、「島よ」(大中恩作曲)から抜粋して演奏を披露しました。
毎年のように定期演奏会で利用してきた新宿文化センター。ホームグラウンドといってもいい位のこのステージに立つことがしばらくできなくなると思うと、
一抹の寂しさを覚える団員も少なくなかったのではと思われます。
ラストはパイプオルガンを入れた全体合唱「蛍の光」で締めくくりました。
終演後に、「またここに帰って来ようね!」と団員から声が上がり、私もその思いを強くしました。

 

《来年に向けて》
先週には年内最終練習と4年ぶりの納会(忘年会)を行い、皆で楽しく盛り上がりました。
年が明けるともう定期演奏会の準備、そこて歌うステージ曲の歌い込みにかかります。
とにかく、団員の皆が健康で、定期演奏会のステージに上がることができることを切に願うばかりです。
ご案内のとおり、新宿文化センターが工事にて使えないため、来年は定期演奏会の会場が変わります!ご注意下さい!

「新宿混声合唱団 第55回定期演奏会」
日時:2024年5月26日(日)午後開演予定
会場:ティアラこうとう(江東公会堂)・大ホール
(都営新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉」駅下車)

詳細はX(旧twitter)で徐々にお知らせ致しますので、どうぞご期待下さい。

今年1年、多くの皆様に支えられて活動を行うことができました。
ここに改めて御礼申し上げます。
来る2024年も、新宿混声合唱団に温かいご声援を下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
皆様にとっても良いお年となりますようにお祈りしております。

再び、前へ。

こんにちは。幽民こと、団長の中山です。去る5月29日に、3年ぶりに開催予定でした第53回定期演奏会につきまして、既にご案内のとおり、複数の...

演奏会と曲への思い

こんにちは。幽民です。5月に入り、いよいよ3年ぶりの定期演奏会の行われる月となりました。間もなく迫ってきた第53回定期演奏会に向けて、練習...

NO IMAGE

最近の新混は??

最近は→新混twitterに練習の様子など載せています~♪ 以前と同ような環境では難しいですが皆でいろいろ考えながら練習し、演奏会の準備も...

これからのこと。

どうも、幽民です。 先月頭に定期演奏会の1年延期について綴って以来のブログとなります。 本来ならば今日は、第53回定期演奏会の本番でした。...