初心のうた スタート!

天気予報で何度も繰り返されていた通り、秋分の日からガラリと季節が変わりましたねmaple.gif 1日で10℃以上も気温が下がったのですが、この夏の過酷な気候coldsweats02.gifで気持ちも鍛えられたのか、激しい温度変化にもさして動揺せず、スンナリと対応出来ている気がしますcatface.gif

まだ暑かった火曜日、『初心のうた』の練習がスタートしましたnote.gif この日は歌詞は付けず、音をしっかり取って全パートで合わせていく練習です。

信長さんらしい訴えかけてくるような美しいメロディーshine.gifに、音取り練習の段階から気分良くノッて歌っていると、突然、予想しない方向に音が動いて皆で迷子になってしまうことも…coldsweats01.gif
難解な曲では決してないのですが、メロディーの流れnotes.gifを各パートがシッカリ捉えないと、折角の素晴らしいハーモニーが台無しになってしまいそうな、繊細さと大胆な部分がある作品だと感じましたconfident.gifこれから、じっくりと歌い込んでいきたいですdog.gif

そしてこの日の練習で、サプライズ企画を実行しましたsmile.gifscissors.gif

いつも大変お世話になっている練習ピアニストのモッチーが今月、結婚式bell.gifをあげられたので、団員から歌のプレゼントをしたのですicon_wink.gifheart04.gif
曲は、こういう場面にピッタリの定番ソング、木下牧子さんの『夢みたものは』

お祝いの気持ちとして小さなブーケtulip.gifも用意して、「モッチー、喜んでくれるカナ 」とドキドキでしたが、もう歌い出しからモッチーはボロ泣きweep.gifしてくれ、それを見ているコチラが、もらい泣きして歌えなくなりそうでしたhappy02.gif

やっぱり歌ってイイなァと、改めて思いましたねェlovely.gif
喜びの時も、悲しい想いの時も、心を込めた歌で大切な人の心に寄り添えるというのは素晴らしいコトですよねgemini.gifしかも大勢で一緒にそれを表現出来るというのが、コーラスの醍醐味good.gifその気持ちが更に何倍にもふくらむ気がしますup.gif
次の定演でも、感動を共有出来るような演奏を目指したいですdelicious.gif

まずは直近で、10月2日(土)pm4:20ごろに出演する『音楽・コーラスのつどい』(新宿文化センターにて) を頑張らなくてはrock.gif 新宿混声は、『夢で逢いましょう』と『おさななじみ』の2曲を歌います。ご興味ある方、ぜひ聴きにいらして下さいhappy01.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちー丸 より:

    所用で欠席し、モッチーへのお祝いの歌を
    歌えなかった私・・
    気になっていましたが、やはり感動でしたか~。
    私もその場に居たかったな~残念。><;

    「初心のうた」の練習も始まって、
    これからは違う趣きの多数の曲を歌い込んで
    いく時期ですね。
    いつもの定時練習に加えて臨時練習や合宿など、
    増える練習時間に自分のテンションも正比例させて
    いきたいと思ってます♪

    明日はその臨時練習日ですが
    きっと秋晴れの爽やかな日!(たぶんそう♪)
    気持ちよく頑張れる気がします。よっしゃ~!^▽^

  2. リンリン☆ より:

    爽やかな秋がやっと来たという感じですね。
    食欲の秋、読書の秋、そしてコーラスの秋です(^0^)/
    私も先週は欠席だったので、モッチーのお祝いソングを歌えず残念でした!
    「初心の歌」も早く演習したいなぁ。
    でもその前に10/2のコーラスの集いに向けて、明日の臨時練習がんばりましょう。

  3. やっち より:

    団員の結婚披露宴でお声がかかった時にみんなで歌いに行く定番ソング “夢みたものは”。 何度聞いても&歌っても本当にいい歌ですね。
    歌い出しからモッチーがクスンクスンし始まって、見ていると歌えなくなりそうだったので必死で目をそらして歌い、“歌” のチカラを再認識した日でもありました。

    「初心のうた」 は歌いながら泣けてきそうな歌。 自己満足にならないように冷静になって、歌の持つ感動を客席に伝えられたらいいなあ。

  4. もっちー より:

    本当に 素敵な歌のプレゼントありがとうございました ><。
    瞬間泣きで すみません。笑
    結婚式自体でも ほとんど泣かなかったのに見事にやられてしまいました。

    ふつつかものですが これからも末永くよろしくお願いします♪

  5. マトマト より:

    もっちー!!サプライズ演出を喜んでもらえて嬉しいです。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
    後、11月30日の瀬山先生デビューもよろしくお願いしますね。多分、緊張すると思いますが・・・。(笑)

    P.S.
    今週の土曜日は、新宿区主催のコーラスと音楽の集い本番ですね。皆さん頑張りましょうね。そして、打上で美味しいお酒を飲みましょう。

  6. 幽民 より:

    いやー、久々に「夢みたものは…」を歌いました。
    曲はいいよね、この曲自体は…。
    もっちーにあれほど感激して頂けたとは、仕込んだ甲斐があったのお。
    おめでとう、そしてお幸せに。
    そんでもってこれからもどうぞよしなに。

    そういへば、本番はもう明日か………
    10/2(土)午後はぜひ「音楽・コーラスのつどい」新宿文化センター大ホールへおいでませ!!!
    愉快な音楽団体が仰山でますよ。
    もちろん、我々新宿混声も!!!
    入場無料ですので、どうぞお気軽にお越し下さい。
    よろしくお願い致します!!!