女声ヴォイトレ第一弾、終了♪

7月から3回に分けて実施した女声ヴォイトレの第一弾が終了しましたicon_razz.gif
三宮先生のヴォイトレは大人気で、毎回希望者が殺到するうえに、一人ずつなるべく長くみて頂きたいsign01.gifという要望もあり、いつも3時間以上のレッスンを複数回設定してお願いしています。みんなヤル気満々で、何と先生にレッスンの延長をおねだりした事もsweat01.gif三宮先生、ワガママをきいて頂いてスミマセンcoldsweats01.gif

レッスンが始まる前は何人もが、まだドイツ語チャント読めないから運命の歌は無理…shock.gifと尻込みしていましたが、実は私はこの日、『あまりに不安だからこそドイツ語を絶対にみて頂こう!』と決めていたんです!そしていざ私のレッスンが始まると、その指導を聴いて、皆がせっせとメモを取り始めpencil.gif、そしてご自分の順番の時には、ほとんどの人が『夢で逢いましょう』に加えて『運命の歌』にも挑戦したんですヨ!まだ音取り以後、そんなに練習でも歌っていないのに、みんな頑張りましたhappy02.gif

三宮先生は、ドイツ語の指導をされる時も、一般的な見本の発音をされるだけでなく、一人ひとりの歌い方のクセを考慮した上で、その人に必要な修正点を指摘して下さるので、非常に有意義で学べ得ることが多いですshine.gif

練習で田中先生は、「日ごろから本当に美味しいモノを食べていないと、本物の美味しさを知らずに、そこそこのモノで良しとするようになってしまうthink.gif」とよくおっしゃいます。           

三宮先生のような『最高の美味』が身近で指導して下さる機会は、本当に有難く貴重なコトですconfident.gif指導中に見本で歌って下さる三宮先生の声をウットリと聴きながらlovely.gif来年の定演で少しでも近づく事が出来るよう、イメージトレーニングだけは、バッチリ励みましたsmile.gif

そして女声ヴォイトレでは、先生を囲んで女子会を楽しむのも恒例の事となりつつありますrestaurant.gif真剣なレッスン後のbeer.gif最高good.gif

ここで、タイ料理満喫中の女子会スナップをどうぞicon_razz.gif

20100724-120100724-3

これからも、耳で舌で最高の美味notes.gifを味わいつつ、少しでも 『本物』に近づけるよう頑張って練習していきたいですwink.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. でじでじ より:

    女子会はいつも食べものが美味しそう〜☆

    テナーも先日大久保にてパート練習いたしましたが、そのあと本場韓国料理に舌鼓☆マッコリも美味しかったです。

    また韓国料理もといパート練習やりたいですね!

  2. やっち より:

    三宮先生に定期的にヴォイトレしていただくようになって少し経った頃からじゃないでしょうか、女性の声がキレイになったと言われるようになったのは。
    ホントに感謝、感謝です♪♪

    そして恒例の女子会も、その最中に「次は何(食べる)?」と、みんな楽しみにしてますよね。
    緊張のヴォイトレと、リラックスの女子会、いいバランスですね(^^)v

  3. リンリン☆ より:

    ヴォイトレはとても有意義でした。
    一番最後だったので、待っている間のドキドキはあったけれど、みんなの歌っている様子を聞くことは、とても勉強になります。
    先生の指導を自分にもあてはめて「聞き逃さないぞ!」と(特にドイツ語の発音)耳を傾けていました。
    歌えていないことも、はっきりしちゃいます(^^;。
    貴重なヴォイトレを活かして、少しでも上手くなってみんなで素敵なハーモニーを奏でたいですね。
    三宮先生。ありがとうございました(^0^)/

  4. マトマト より:

    女声のヴォイトレ有意義だったみたいですね。女性は定演後、5名の新しいメンバーを迎え活気がありますよね。新宿混声トーンに合わせていくには努力と時間が必要ですが、田中先生の練習、三宮先生のヴォイトレで着実に成果が出てくると思います。「抜きたての泥だらけの大根」と、言われてもめげずに頑張りましょう。
    さて、男声のヴォイトレも今週の日曜日(9月5日)からスタートですね。男性も定演後、2名の新しいメンバーを迎え23名になりました。他の団からは「男性が多くてうらやましい」と、いつも言われます。多いだけでなく、実力をつける為に、ヴォイトレ頑張りましょう。男声のヴォイストレーナーの田代先生は、もち声はもちろん素晴らしいですが、教え方も一流です。今回は、個別指導ではなく男声全員で指導していただきます。さて、来週の火曜日の練習では成長した男性の声を聞かすことができるでしょうか。ファイト!!

  5. フミフミ より:

    今日は日曜日“待ちに待ったヴォイトレ”の日ですね!
    男声の皆さん 頑張ってくださーい!!(^^)!
    火曜日を楽しみにしていまーす(*^_^*)

     私達合唱人にとって 一番欲しいものって!?
    もちろん“美しい声”ですよね(^_-)
    私が新宿混声に入団して最高に嬉しかったのは 年に2~3回発声の個人レッスンを受けられることでした
    三宮先生は とってもチャーミングな方(^-^)
    勿論その声は「ワ~こんな声を出せるようになりたーい!」って誰もが瞬時思ってしまうんですよね~
    “生きてる声”っていうか“先生その人が感じられる声”っていうか…(上手く言えません(/_;))
    「本物の美味しさを知って…」とにょぎさんの文にもありましたが 私達がお手本にできる素晴らしい方がこんなに身近にいて下さって 本当に嬉しい(^_^)v 
    発声は奧が深くて成長はなかなか遠い道のり…
    でも一回一回の貴重な機会を活かして 男声も女声も
    “美しい声”求めて頑張りましょう!(^^)!!(^^)!