思い切って楽譜を外そう!

“音楽・コーラスのつどい” まで1ヶ月を切りました。  「川の流れのように」 と 「お祭りマンボ」 を仕上げなければ[E:run]
どうしても ♪ 知らず ・ 知らず ・ あるいー[E:up]・ てきた♪ に聞こえてしまっていた 「川の流れのように」 も、ようやく “ひばりさんの歌” から離れて、ステキな合唱曲になってきました[E:shine] ひばりさんの歌い方がいいとか悪いとかではなく、40人でカラオケやるんじゃないんですものね。
いつまでも楽譜にしがみついて音を追っていると言葉がヘンに付きますが、思い切って楽譜を外して歌ったら。。。 あー! ちゃんと文章で聞こえるじゃないですか[E:flair] 楽譜見てたら遅れてグダグダになる 「お祭りマンボ」 も、歌詞をしっかり覚えて来週は楽譜外して歌うぞぉ[E:happy01][E:rock]
さて、8日は嬉しいことが2つありました。
まずは、故郷に帰るため5月の定演を最後に退団した元ソプラノのパートリーダーから、新しい合唱団で活動を始めたとの便りが[E:mailto]  来春にはさっそく演奏会だそうです。 送ってくださったコーヒービーンズチョコはほろ苦い大人の味がして、「幼い歌い方はダ~メよ。 こうやって歌いなさい!」 と諭されたように感じたのは私だけでしょうか[E:catface]? 
2つ目は。。。 男性が見学にいらっしゃいましたー! 単身赴任先から戻られたばかりだそうです。 入団するかどうかは3回目の見学で決めればいいので来週も気軽に練習に参加していただき、できればそのまま。。。 新混に落ち着いちゃってほしいです[E:smile]
ママン[E:dog]
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイダホ より:

    ほんと、知らず、知らず、のうちに、美空ひばりさんのような歌い方になっちゃいますよね〜。
    ポピュラーな曲は、そんなところが難しいですね[E:shock]
    ちなみに携帯で、「美空」を変換したら、勝手に「ひばり」も出てきました[E:sign03]さすが、大スター[E:shine][E:shine][E:shine]
    元パートリーダーさんは北海道…、見学にいらした方は沖縄…、北から南まで幅広〜い新混ですね[E:up]ワッショイ[E:up]

  2. ショッカーA より:

    沖縄単身赴任?
    同業者の匂いがしますね〜
    早くも最新入団員ではなくなるかもしれませんが大歓迎です
    新入団員1号

  3. ㈲民 より:

    今、楽譜を見てます…[E:book]
    音は何とかなりそうですが、歌詞がやはり部分的に1番と2番を混同しがちなので…[E:coldsweats01]
    やはり、伝えたいことを自分の中にきちんと取り込んで、少なくとも何言ってるか、聴き手にわかるようにしたいですよね…
    新しいお友達も、ぜひ入ってくれるといいなあ~~
    お待ちしております……[E:happy01]