合宿 de 新宿混声

あっという間に令和元年も押し詰まってもう12月になりました。11月の23、24日は新宿混声毎年恒例の合宿!2日間合唱漬けになってきました。

土曜日の昼に集合して午後は「中島みゆき曲集」の練習。(写真がヘタでブレてたりしますがご容赦を m(_ _)m)

夜は指揮者の田中先生も合流して宴会から二次会まで盛り上がりました。二次会の飲み物、食べ物は団員の持ち寄りなのですが、普段食べられない珍味や地方の名物が食べられたりして、毎年内容が充実しています。二次会も入れ代わり立ち代わり出席率かなり高いっす。食べ物の話から、団の昔話や音楽談議まで、あっという間に時間が過ぎました。

(↓こちらは一次会)

(↑そして二次会)

数年前は飲み過ぎて二日目に練習どころでなくなっている人もチラホラいましたが、最近はみんなオトナになり(or 二日酔い予防サプリ等の準備も充実?)二日目は田中先生のビシビシと厳しいご指導で、「島よ」「パレストリーナのミサ」「ブラームスのジプシーの歌」まで一日歌い切りました。最後はわたしも含めおじさんたちの体力は限界に…。

さて、これで来年の定期演奏会まで、時間的にも練習回数的にもちょうど折り返し点を通過しました。ここからさらに気を引き締めて進んでいきたいと思います。乞うご期待。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なっしー より:

    昨年入団して、今年初めての合宿でした。
    まるで部活みたいにストイックな練習と、部活とは違う楽し~い飲み会をたっぷり満喫。
    メンバー同士、部屋でお喋りするのも楽しかったです。

    そして、、ここから折り返しですね!5月目指して、頑張ろう。

  2. ぷりおば より:

    今回の合宿で、本番ピアニストと初めての合わせをさせていただきました。
    新宿混声とは以前から練習&本番ピアニストとしてご縁のある、伊藤優里さんです。

    久しぶりにご一緒に練習できることを、団員一同、とても楽しみにしておりました。

    そんなわけで、大好きな『Da-iCE』のTシャツを着て、気合をいれて、
    中島みゆき曲の練習に臨んだ練責でした!