新しい仲間にアンケートしてみました♪(久々)

こんにちは!皆さんたくさんある合唱団の中からどのように自分の行きたい団を探しますか?昨年~今年にかけて、新しい団員さんが増えたので久々のアンケートやってみました!
合唱団を探されている方はご参考に、団員の方は自分の入団時のことなど思い出しながら見てみてくださいね♪

〇今までに合唱や他のジャンル、楽器など音楽の経験はありますか

・小学校の時に合唱クラブに2年くらいいましたが、それ以降はまったくなし 正直、楽譜も満足には読めません・・・
・合唱以外の音楽経験はありません

〇合唱団へ入ろう(再度始めよう)と思ったきっかけはなんですか

・何か趣味が欲しいなと思っていて、大きな声で歌ったら気持ちいいだろうなと思ったこと
・大学時代の先輩に誘われて

〇新宿混声を選んだ決め手はどんなところでしょう

・社会人が中心で、落ち着いた雰囲気ながらアットホームに見えたこと
・人数や練習頻度なんかも、自分としては理想的だと思ったこと
・田中先生。仕事のスケジュール上、火曜日の練習が都合がよかった

〇見学は何回されましたか、何回目で入団を決められましたか

・2回ですが、初回でもう入団したいとは思っていました

〇初めて新宿混声の練習を見たときの感想は?

・ハーモニーがきれい!皆さんお上手だなと、正直圧倒されました。
 入れてもらえるかな、と少し不安になりました。(素人なので)
・発声練習から参加させていただきましたが、付いて行くのがやっとで、とても感想までは…。
 ただ、皆さんの向上心の高さには感心させられました。

〇実際に入団してみて、大変なこと・楽しいこと・びっくりしたこと…など

・練習は正直大変なこともありますが、音源や歌詞カードなど、初心者向けのサポート体制は万全です!発声や発音も、初めてでもついていけるような丁寧なご指導があります。
・4パートで合わせた時の和音の心地よさは、『大声で歌うと気持ちいい』以上のヒーリング効果です。カラオケ好きでしたが、すっかり興味をなくしてしまいました。
皆さんと合わせて声を出すのが楽しいですし、ハーモニーを聴くのもとても好きです。
・合唱に30年余のブランクがあったので、まずはそのリハビリが大変でした。
 ただ唱うだけでも十分楽しいですが、練習後に楽しくお酒が飲めることもいいですね。

新宿混声合唱団には合唱のベテランも、ここで一から合唱を始めた仲間もいます。
年代も様々で皆で協力しながらいいハーモニーを目指しています。
興味を持っていただけた方はお気軽にお問い合わせください!!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. でんけん より:

    大分昔ですが、私も似た様な感想を持っていた事を思い出しました。

    カラオケを上手くなろうと思って見学に行ったら、演奏会直前の仕上りで凄く、帰ろうと思いました。

    しかし、その後にタダで飲食をご馳走になったので、なんとなく居座りました。
    皆さんとの差を埋める為に、その後、コンクールや評価の高い、合唱等の演奏に行きまくりました。

    お蔭で、耳は肥え、合唱の深さ、歌い手の上手さ下手さも結構分かる様になりました。
    一方、自分の表現力は遅々として進みません。
    もう違う趣味に転向しようかと思うと、忘れた頃に、僅かに一歩前進するので、まだ継続しています。