「中島みゆき」練習中!

極端な猛暑は一服した感じですが、相変わらずの残暑が続いています。今日は台風15号も近づいていて、植木鉢を片付けたりで汗だくになりました。

さて、新混では「島よ」「ジプシーの歌」に続いて「混声合唱とピアノのための『中島みゆき』」の練習に入っています。演奏会では

  • 「地上の星」(NHKプロジェクトX主題歌)
  • 「糸」(2020年この曲をモチーフにした映画公開予定)
  • 「宙船」(ご存じTOKIOのヒット曲)
  • 「時代」(懐かしのヤマハ「ポプコン」のグランプリ受賞曲)

の4曲を演奏予定です。(曲集にはもう1曲入っていますが、時間の関係等で4曲取り上げます。カラオケの人気ランキング上位のものを選んだとか?!)原曲の雰囲気を残しながら、リズミックなピアノ伴奏がついていたり、ちょっと洒落た感じに編曲されています。

新混でポップスを取り上げるのは久しぶり(8年ぶりかな?)。ポプコンに憧れてアマチュアバンドコンテストとか出場してた私としては「時代」とか響きますねぇ。ポプコンは県の予選会までで本選出場は果たせませんでしたが、シンコンで盛り上がっていきたいと思います。

演奏会の前に、今年11月2日に新宿区の「音楽・コーラスのつどい」で4曲の中から演奏する予定ですので、是非足をお運びください。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする