ソプラノ強化週間~!!

今年は長く桜が楽しめましたね!

合唱団でのお花見が終わり・・・ゴールデンウィークが近づいてくると 演奏会はもうすぐそこ!! 私はこの時期「すごく楽しみ」な気持ちと「ちょっと待って!もう少し時間を!」なソワソワした気持ちが入り混じっています。

さて先週はソプラノ強化週間(勝手に言ってる^^:)でした。

火曜日は今期3回目の瀬山先生による全体レッスン、木曜日はボイストレーナー大網先生によるソプラノのパートボイトレでした。 年に何度かある女性の先生によるレッスンは女性陣にはとてもためになることが多いです。

いつも注意されるけどうまくできないんだよな…という箇所も「こうやってやるのか!!」と次々と新しい発見、学びがあります。

今回のソプラノボイトレではかな~~り身体を使いました! 喉や上半身には力が入らないように。下半身、お腹にはしっかりと支えを。 頭でわかっていても実践するのがとても難しいです。 下半身を意識するために腰を落としながら(スクワット?)声を出す、 上半身の力を抜くため腕を大きく回しながら声を出す、 他には顔をむぎゅッと持ち上げながらとか…! などなど他にもいろんな動きを交えて発声練習をしていると、普段では絶対出ない様な高い音域まで声が出ていました!驚き~!!

今後の練習、本番で生かせるようがんばっていきます♪

新宿混声合唱団では団員を募集しています♪ 詳しくはこちらをご覧ください。お気軽にお問い合わせください、見学も随時受け付けております!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しげ より:

    新宿混声は、瀬山先生やヴォイストレーナーの大網先生、田代先生と、素晴らしい先生方に指導していただけて、本当に恵まれていると思います。演奏会に向けて最後の追い込み頑張りましょう!