カーペンターズ

中学生時代、英語の先生が唐突にラジカセをもってきて「はい、今日はこの歌を歌いましょう!」と流したのがカーペンターズの「Sing」でした。「セサミストリート」で使われた曲ということもあって英語の先生が取り上げたようです。「さあ歌いましょう」と言われても、生徒は「しーん」として(笑)気まずい空気が続いたのが思い出です。
「Yesterday Once More」は「えびさんの歌」と呼ばれてました。「えーびーしゃらららー♪」(Every Sha la la la…)(笑)。某番組の「空耳アワー」というコーナーで「えびをーをー捨てる社員」(Every woh woh still shines)という作品がありましたが…:p
「Please Mr. Postman」もビートルズより先にカーペンターズで聞きました(ビートルズとカーペンターズで、彼女からの手紙を待ってるか、彼からの手紙を待ってるか、 歌詞が微妙に違ってるの知ってますか?)

さて、雑談はThat’s it. 次回定期演奏会では、カーペンターズの”Sing”, “Yesterday Once More”, “Top of the World”, “We’ve Just Begun(愛のプレリュード)”の4曲をアカペラで歌います。個人的には”Close to You(遙かなる影)”も歌いたかったなぁ…

演奏会では、その他「幼年連祷」「グノーのミサ曲ハ長調」「大中恩 作品集」ということで演奏曲が決まりました。
新宿混声の演奏会はいつもながら幅広いジャンルの曲に挑戦します。ぜひ来年も聴きにきてください!!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やぎ より:

    カーペンターズ、いいですねぇ。次回の演奏会楽しみです。
    Beatlesの「Ticket to Ride」のカバーも「She got a ticket to ride」の歌詞が「He」になってますよね(私にはBeatlesオタクの過去が)。
    それにしても世の中の英語の先生はみな同じなんですかね(笑)・・・私にも同じ思い出があります。

  2. にょぎ より:

    やぎさん、コメントありがとうございます!
    離れていても、いつも新宿混声を気にかけてくださって嬉しい!頑張り甲斐があります(*^ω^*)
    そう、次はカーペンターズを歌います。
    英語に相当の難あり…(°_°)の新宿混声なので不安はありますが、楽しいステージになるように練習していきたいです。

  3. しげ より:

    やぎさん、お久しぶり!コメントありがとう。
    カーペンターズ、気持ち的には上がるのですが、合唱としては、英語でしかもリズムが結構難しく、今から苦戦が予想されます。本番までにはきっとなんとか…(相変わらずテナーは楽観的?!)