合唱はスポーツだ!でも運動苦手なんだよ~

私は極度の運動音痴です。
逆上がり・二重跳び・跳び箱・短距離長距離…上げたらキリがないですけど全部だめ~_(:3 」∠)_

苦手意識が強すぎて何事にも挑戦しないまま大人になってしまいました。
最近は仕事も座りっぱなし、もう身体はふゃふゃのだるんだるんです。
長く歩くと股関節と膝が痛いのよね~

合唱だけは好きなのでなんとな~く細々と続けていたのですが、新宿混声に入団してから意識がだいぶ変わりました。
「もっとたっぷり息を身体に入れて豊かな声が出るようになりたいな~」とか
「演奏会のステージで最後までバテない体力が欲しい(笑)」とか

でもジムへ行って鍛えるとか、走るとか、泳ぐとか、ムリ…
ヨガは良さそうだけどちょっとスピリチュアル感が💦苦手(やる気あんのかい)

そんな私はご近所に気軽に行けるスタジオがあったのもあり、ピラティスをはじめてみました~!!(飽き性の私が1年間続けられたのでやっとカミングアウト

体幹を鍛えることが主な目的のピラティス。とてもいい効果を感じています。

レッスンごとにその日意識して運動する筋肉、それにつながる骨や呼吸・動きについて説明があります。
歌う時に言われる「お腹に力を入れて、お腹から声を」というのが今までなんとなくでやっていましたが、細かく実際に自分の体で感じれるようになった気がします。
最近は「今日の動きは息を長く続けるときに大事な部分だな!」などと考えながら運動するようにしています。
歌う時の姿勢も以前はかなりがんばらないといい状態が保てませんでしたが、ずいぶん楽になりました。強化練習で長い時間歌っても去年より確実に体力が温存できてるなと感じます(それなりに疲れはするけど)
先生によると声楽や合唱をされている生徒さんが他にも何人もいるらしいです。

今はまだ自分の中で感じられる程度の変化ですが、周りから見て聴いて『変わったね!』と言われるのを目指して続けていきたいです♪

第51回定期演奏会ぜひお越しください!!

見学のお申し込みはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. にょぎ より:

    ピラティス!体幹が鍛えられそうで理想的な運動ですネ。
    オトナになると、ハァハァ(;´Д`)疲れ果てる運動より、身体の軸をシッカリ保つ訓練が大切だな、としみじみ思う今日この頃。
    体幹がシッカリしていなくては、毎週の練習で2時間半、良い姿勢を保って立ち続けることも出来ません(*_*;
    ノドより先にカラダがダメになってしまわないように気を付けなくては(^_^ゞ