第51回定期演奏会ではジブリの曲を歌います

5月27日に開催される第51回定期演奏会では「宮崎駿アニメ映画音楽集」信長貴富編曲 を演奏します。
数曲がメドレーになっていて、どの曲も皆さん耳にしたことがあるはず。

今回演奏するメドレーはこちらの3曲で構成されています。

♪さんぽ(となりのトトロ)
♪いつも何度でも(千と千尋神隠し)
♪やさしさに包まれたなら(魔女の宅急便)

子供のころに歌ったことがあったり、子供の歌っているのを聴くことが多かったのですが大人の混声の演奏も新鮮で楽しみです。

どの作品も人気ですがちょっと気になったので団員の好きな作品を聞いてみました。(回答数32)

風の谷のナウシカ 8
 天空の城ラピュタ 3
となりのトトロ 4
魔女の宅急便 4
  紅の豚 2
  もののけ姫 1
千と千尋の神隠し 5
  ハウルの動く城 2
  崖の上のポニョ 2
  どれも見たことがない 1

比較的ばらけましたね~。今回の演奏曲はすべて上位ですね(^^)

1位のナウシカは私も一番好きです。
昔からこの部屋にあこがれているのです。住みたい…(笑)

皆さんはどの作品が好きですか??

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヒゲオヤジ より:

    苗字が同じというだけで、光栄にもその昔「監督」というニックネームで呼ばれていたことがあります。最近は全く言われることがなくなり、少し寂しさを感じています(苦笑)。
    どの作品も素晴らしいと思いますが、小生にとっては「ナウシカ」が一番です。買い求めた原作7冊を今でもたまに読み返しています。
    ジブリの曲のように広く親しまれている曲を届けることにより、新宿混声合唱団の一味違った一面を聴衆の方々に垣間見てもらえば良いですね。定期演奏会まであと4か月を切りました…。頑張ります!

  2. ゆーじ より:

    eriさんって‥コケ女?
    それはともかく…

    アンケートの結果、楽しみにしてました。
    実は私も「ナウシカ」に一票入れました。

    公開当時はあまり好きではなかったんですが、十数年前にDVDを見たときに「あれ、感動してる?!」となりました。

    ナウシカの「殺さないでえ!」というセリフを聞くと世界の悲しいニュースが頭をよぎります。世界中の人も、そう思ってるはずなんですが‥難しい問題です。
    少なくとも「ラピュタ」を見て「バルス」とササヤくよりも、「ナウシカ」を見て「殺さないでぇ!」と囁いた方が世の中にいい影響がありそうな気がします。

    老若男女に愛される宮崎作品の力をお借りして、肩の力を抜いて聴いていただける楽しい演奏にしたいと思います。

  3. ぷりおば より:

    今回歌う曲が使われているものが全部上位にランクインしていてホッとしました(笑)。

    私は東村山に住んでいます。東村山とお隣の所沢は「となりのトトロ」の参考になった場所、いわゆる聖地が点在しています。

    ということで、先々日、市内にある「淵の森」という所に行ってきました。

    「淵の森」は静かな自然のままの小さな森で、宮崎監督が散策しながらトトロの構想を練った場所とも言われています。柳瀬川で天然アユが泳ぎ、宮崎駿さんの森に対する思いを綴った石碑も立っています。

    本当に自然のままで、大きな蜘蛛の巣があるわ、落ち葉がたくさん積み重なっているわ、散策路があるのかないのかよくわからないわ・・・!!!

    でも、自然を自然のまま残しておきたい、というような思い、願いを感じたミニ散策、ミニ冒険でした。

    子供の時のまっすぐな想い、自然の中で生きている私たち、次の世代に残しておきたいこと・・・。ジブリの世界には、忘れてはいけない大切なことがたくさん詰まっていますね。

    私たちの歌で、その一端でも伝えられたらいいな、と思っています。

  4. ひろりん より:

    群馬県四万温泉にある積善館は、元禄4年に建てられた、日本最古の木造建築湯宿です。なぜ、突然、温泉旅館のことを書いたかというと、この旅館は、ジブリ映画化『千と千尋の神隠し』のモデルとなった旅館と言われているからです。実際、宮崎駿監督も映画製作の前に訪れています。

    赤い橋の向こうにある旅館、旅館内にある長いトンネルなど、タイムスリップしたような不思議な気持ちになります。お風呂も4か所あり、中でも、元禄風呂は320年の歴史を感じるさせるお風呂です。

    私は、この積善館の雰囲気が大好きで何回か訪れています。
    今回、その「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」を歌うことになり、映画のシーンを思い浮かべながら歌っています。歌詞は覚和歌子さんの詩ですが、覚さんは
    シャンソン歌手クミコさんが歌った「わが麗しき恋物語」の歌詞も書かれています。

    その覚和歌子さんの歌詞が伝わるように、そして、宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』のシーンを思い浮かべていただけるように、心を込めて歌いたいと思います。

  5. 三澤 恒 より:

    以前から待ち焦がれていた新宿混声合唱団様の演奏会を岩手から初めて聴きに行きます。今回のプログラムには、なんとこの度ご逝去されたアニメーション映画演出家の高畑勲さんにご縁の深い曲が組まれましたね。偶然の巡り合せになるこの機会、格別な想いに浸りながらのステージになると思います。