合宿へ行って参りました

♫団員募集中です♫ お問い合わせはこちらまで

先日、毎年秋の恒例の『合宿』へ行って参りました
合宿は新宿混声のメインイベントとしてすっかり定着しています。

2日間で10時間以上、みっちり練習できる大切な機会

この合宿では、最後に残っていたロッシーニの音取りと言葉付けを完了させることが一つの目標です
ある程度の予習をした上で練習に臨み、馴染みの薄いイタリア語の歌詞付けも順調に取り組むことが出来ました。
何よりロッシーニは旋律が魅力的で、歌っていて自然に楽しくなります

充実の練習の後は、お楽しみの夕食&懇親会
疲れたノドをビールで潤しつつ
普段の練習ではなかなか交流出来ない他のパートの団員ともお喋りに花が咲きました

懇親会では、有志による歌を披露する場面もあり

その後はお部屋に集って、二次会で盛り上がりました!

翌日は、朝食を済ませ、朝9時から練習スタート!
夕方まで、ほぼ全曲をひたすら練習、頑張りました

同じ釜の飯を食べ、多くの仲間と楽しい時を共有することは、良いハーモニーを作り出す重要な要素になっている…
合宿を経験する度、毎年その思いを強く感じます。

オトナになってこんな経験が出来るのも新宿混声ならでは!
来年はぜひ新しい仲間を迎えて、また合宿に行きたいです

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 幽民 より:

    合宿、お疲れ様でした!!!
    普段の火曜日夜の定時練習に仕事の都合で遅れたり、出席できなかった団員たち(自分も含め)にとっては、遅れを取り戻す重要な場です。なぜなら、練習する量が定時練習の3〜4回分に相当しますから。
    それと、にょぎさんも述べていましたが、「同じ釜の飯を食う」場を共有することで生まれる“一体感”…合唱をやる人同士にとってはとても大事なことですね。
    合宿が終わると、来年5/27(日)の定演まであと半年です!この合宿をきっかけにして、いいハーモニーづくりにまっしぐらに進みたいと思います!!!

  2. eri より:

    合宿が終わり…
    全部の曲を歌いこむようになってくると毎年、定期演奏会までがあっっっという間に感じます。
    普段あまりお話できない他のパートの方とも交流が持てて楽しい2日間でした♪

  3. ちー丸 より:

    合宿は色々なメリットもあるし
    単純に楽しくもあり♪・・ですよね~。
    基本は重要な強化練習ですが、みんなで共有する2日間は本当に楽しく、そして大切。
    周りにも「合宿ができるなんて学生みたいでイイね~!」と言われます。
    これからも毎年楽しく続けていきたいです!

    大勢のほうがより楽しいですもんね、
    ほんと仲間が増えてほしいなぁ~♪

  4. ぷりおば より:

    今回、初めて宿泊しました!
    子供をひとり置いて、泊まりにでかけることに、自分の中で許せないものがあり、いつも、通い合宿でした。今年は、状況が許せたので、初の泊まりになりました。
    長い間、家庭一番の生活でしたので、新宿混声に入って、だいぶ自分の時間の割合が増えてきて、でも、いろいろと工夫して、なんとかやれないこともないかな、ていうか、なんとかなっていることに、自分自身驚いています。しかも、楽しい! 
    できる時に、好きなことをおもいっきり楽しまないと、ですね。
    ありがとう! 新宿混声! 私、楽しんでます。