私はかつてアムラーだった。

んなワケない!!ちょっと言ってみたかっただけです。
ごめんなさい、世代なんです。アムラーとかハマダーとかシノラーの(笑)

安室奈美恵さん、来年の9月に引退しちゃうんですね・・・

子供の頃に所属していた合唱団の先生が
「発声はともかく(クラシックと違うから)喉の奥まで見える口の開け方をして、とってもいい笑顔で歌ってるから参考にしてみてね」とおっしゃってたことを思い出します。
特に若いころの彼女は笑顔がキラキラしてて、「歌大好き!!」って感じがあふれていましたよね♪

それになんといっても、あんなに激しくキレキレのダンスを踊りながら声がブレずに歌える・・・
どんな体幹してるんでしょう。すごい(@@;)
コンサートでは確かMCなしで2~3時間歌い踊り続けるんでしたよね?
私なんてまっすぐ立っててもお腹しっかりささえられないのに!
昨日もさんざん注意されたのに!(笑)

新宿混声の次回の定期演奏会は4ステージあります。
筑後川はもちろんハードな歌ですけど、思いのほかジブリの曲にてこずっています。
簡単そうに思えて難易度高い・・・
本番は軽く楽しそ~うな雰囲気を出して歌えるようになりたいです(^^)

是非見学に来て一緒に声を出してみてくださいね!
思っている以上に体を使いますよ♪

団員募集ページへ

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. にょぎ より:

    衝撃的なタイトルに、え~?!と思ったら…eriちゃん、お茶目過ぎ(σ≧▽≦)σ
    でもスラ~ッとしてるから、ミニスカートや厚底ブーツは似合いそうよネ。

    そうなんです、歌は、歌い手が楽しんで歌わなくては、聴いてくださるお客様に楽しさは伝わらないものです。
    どんなにブレスが苦しくても、高音連続で脳に血がノボッちゃってても、余裕の笑顔で楽しげにアピール…ヾ(@゜▽゜@)ノ
    その境地にたどり着けるように毎週、楽しく練習を積み重ねています!

  2. おいちゃん より:

    えええぇぇぇ!
    eriさんが、アムラーだったとは・・・・・。(*^_^*)

    セクハラになりますが、
    アムラーファッションと言えば、「ミニスカ」&「ブーツ」、
    eriさんも履いていたのですかぁ!(笑)

    安室奈美恵さんの引退ニュース、衝撃的でしたね。

    私は、eriさんの世代とでは数世代(いや、親子世代?)違うと思われますが、
    安室奈美恵さんは、歌もダンスも上手く、私も好きですよ。
    (コンサートには行ったことがないですが)

    私の曲の好みは、特にバラードで、
    「CAN YOU CELEBRATE?」や「HERO」とか「ALL FOR YOU」などが好きです。

    ダンスを踊りながら音を外さずに歌うって、本当に難しいですよね。
    私なんか、ちょっとステップを踏みながら歌っていると
    ステップと歌がズレて来てしまいます。(爆)

    まぁ、プロと言ってしまえばそれまでですが、
    少しでも格好よく踊って歌いたいです。

    来年の定演でジブリの歌を歌いますが、
    今週から、「やさしさに包まれたなら」の音取りが始まりましたが、
    後半、テンポが速くなり、拍手をしながら歌うところがあります。
    格好よく歌って、お客様にも楽しんで聴いて頂きたいと思います。
    これからも練習を頑張ります。

  3. でんけん より:

    アムロちゃんには、個人では太刀打ち出来ませんが、我々もまとまれば、そこそこ楽しんでもらえるレベルになるのではないでしょうか。
    「筑後川」の水の変化を歌い方でも表現し、お客さんに情景を目に浮かべてもらう。
    また、「ジブリ」のリズムの変化を体に沁み込ませて、自然に乗れれば、我々も笑顔になり、結果、お客さんも楽しんでもらえる。
    ブラームスのあの詩も、ロッシーニも・・・。
    いずれにしても、エンターテイメントするには、早く暗譜してからでしょう。

  4. yuki より:

    eriさんと同い年の私も実は⋯⋯いやいや、冗談です(笑)
    90年代のJ-POPは今聴いてもキラキラしていて素敵な曲が多いですよね!
    小室サウンド全盛期、懐かしいです。
    高音を出すには、とにかく喉を開けること!と先日もご指導頂きましたが、今週末には大網かおり先生のソプラノパートヴォイトレがありますね。
    高音を余裕で美しく歌うためにも、口を開けて、喉を開けて、楽しく!頑張りましょう〜( ^ω^ )

  5. 幽民 より:

    安室ちゃん引退、しかももう40歳というのにも驚きですね…。10~20代のの頃のイメージが強烈過ぎたので…。
    新宿混声でもかつて、32回定演の時に、混声合唱のためのポピュラーアンコールシリーズ「夜空ノムコウ」(古寺七重編曲)を演奏しましたが、その中に、「CAN YOU CELEBRATE?」が入っていました。
    18年前に新宿混声で安室ちゃんの曲を歌っていたんですよね。
    懐かしいなぁ~~