納涼祭♫

7月30日の日曜日、西新宿シニア活動館にて開催された納涼祭の「サマーコンサート」へ出演させていただきました。

演奏曲は50回記念演奏会で歌った曲などを含めて5曲。

  • All things bright and beautiful(ジョン・ラター作曲)
  • 村祭り(信長貴富編曲)
  • 城ヶ島の雨(信長貴富編曲)
  • シャボン玉
  • 富士の山
  • BELIEVE(杉本竜一作曲)

(^^♪ シャボン玉・富士の山は会場のお客様も一緒に歌いました。
いつもの定期演奏会とは違ったステージ、お客様も近く新鮮で楽しい演奏会でした!!このような機会を与えてくださってありがとうございます。

納涼祭2017-7-30

サマーコンサートはフラダンスあり、ウクレレ演奏あり、皆さんとっても生き生きと活動されていて楽しい催しでした。

ちょっと印象的だったのがオカリナの演奏に参加されていた方から、
「自分は音楽なんて勉強したこともないし苦手だったけどどうしてもやってみたくて始めた」と「ドレミ・・・」をぎっしり書き込んだ楽譜を見せていただいたことです。(確か70を過ぎてから始めたとおっしゃってたような・・・)
いつでも、いつからでも始められるのが音楽のいいところですよね!

私たち新宿混声合唱団も素人の集団ですし、必ずしも音楽が得意な人たちばかりではありません。今はみんなで必死こいて(笑)譜読みを進めているところです。

興味はあるけど、合唱なんて学生の時以来…楽譜も読めないしなぁ…なんて方も遠慮なさらず見学に来てみてくださいね!

♫団員募集ページへ♫

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひろりん より:

    昨年に続いて2回目の参加でした。実は私、自分のスジュールが大変な時期だったし、とにかく連日の酷暑に夏バテ気味のこともあって、参加をためらっていました。
    でも、いざ歌ってみると・・・楽しくて、嬉しくなってしまいました。
    参加できて、ほんとに良かった!!観客のみなさまと直に触れ合えるこういう機会は歌を歌う私たちには大事ですね。
    オカリナ・フラ・ウクレレなど、シニアのみなさまが活躍されているのをみていると、近い将来訪れる私も(今も十分シニアなのですが)いつまでも元気で歌っていたいと感じました。

  2. でんけん より:

    新宿混声の定演を聞きに来て頂いた合唱団の定期演奏会に、お礼で聞きに行ったので、私はこの催しには参加できませんでした。
    しかし、写真を見ると自然な感じで羨ましく思いました。
    先生に厳しく指導されるのも為になりますが、楽しく自主的に歌う事もまた、並行してやるべきだと思いました。

  3. ヒゲオヤジ より:

    昨年に続き「サマーコンサート」への出演のお声掛けを頂き、有難い話です。少なくとも昨年の演奏は好評だったということでしょうか…。大ホールでの演奏会とは違った雰囲気の中で今回も大いに楽しんで歌うことが出来ました。来年も声を掛けてもらえるとい良いですね(笑)。

  4. にょぎ より:

    私も昨年に引き続きの参加でしたが、心がじんわりと満たされるような、温かい幸せを感じる時間を過ごすことが出来ました。
    皆さん、私達の歌に真剣に耳を傾けてくださって、演奏後には何人ものかたから、素晴らしかった、歌はいいわね~と声を掛けていただき…、合唱をやってて本当に良かった(*´-`)

    そして、昨年ステージを見て大ファンになったフラのご婦人が、今年も変わらず、とてもステキな衣装で上品な美しいダンスを踊られていて、またまたウットリ見惚れてしまいました(*´ェ`*)

  5. のんとも より:

    初めての書き込みです!どきどき(^^)

    私も昨年に引続き参加させていただきました!
    聞いてくださる方が近く、楽しくてテンションが高くなりながら歌っていました!
    素敵な機会をつくってくださった、西新宿シニア館の方々に感謝です。

    歌うって本当に楽しいですね♪

  6. 幽民 より:

    今回も西新宿シニア活動館の皆様からお声を掛けて下さり参加させて頂きました。有難うございました。
    普段新宿区内で活動している我々新宿混声にとって、お世話になっている地域の方々と、直接近い距離で触れ合う機会は大事ですね。
    後は…あんまり上手くなかったしゃべりを…1年かけて直しときます…。