新しい仲間にアンケートしてみました(・o・)♪【パートⅡ】

こんにちは!最近新しく入団(複団)された方へのアンケート、勝手に第2弾やりますっ!!

今期は新しい仲間が増えてうれしい限りです (^ε^)~♪
皆さんとっても意欲的で頼もしいです。一緒に新混を盛り上げていきましょうね!

さて、少し長くなりますがアンケート第二弾です↓↓

合唱団へ入ろうと思ったきっかけは

・以前の合唱団に入ったきっかけは、当時夫の転勤で誰も知り合いのいない町に住んでいて、たまたま町の広報に載っていた「コーラス教室」に興味本意で参加したことです。
その後の転居に伴い退団しましたが、歌を続けたいと思い新しい合唱団を探していました

・週に1回のストレス発散というか、ステキな歌(←ココ重要)を思いきり歌いたいと思いまして

・合唱を始めたのは小学生、友達に誘われ仕方なく
その後女声合唱を続け、ある時男声合唱に魅力を感じる→(女性なので)入れない→混声合唱団へ!

新宿混声を選んだ決め手は

・HPを見て、いろいろなジャンルの曲を演奏しているように感じたから
実際見学してみて、発声練習にも力を入れていて、自分も上達できそうに感じたから

見学は何回されましたか、何回目で入団を決められましたか

・見学は3回、2回目には入団を決めていました

・見学2回目で入団を決めました
1回目は定演直後だったからか、完成度の高い歌声に(こういうハーモニーの団に混ぜてもらえたら気持ちよく歌えるだろうな)と素直に思いました

初めて新宿混声の練習を見たときの感想は

・とてもハーモニーがきれい
出席率がとてもよくて、マジメに取り組んでいる団だと感じました

・人数多っ。ピアニスト若っ。ていうかこんな可愛い子の伴奏で大丈夫なの?←超絶巧かった

入団して大変なこと、楽しいこと

・予習復習が欠かせられないこと、
特に入りたての私は練習に参加していない曲の分も追い付かなくてはいけないことが大変
でもそこをクリアして皆で合わせられた時は達成感もあり、本当に楽しいです

・楽しいことは、やはり歌っているときでしょうか
休憩中に皆さんがハロウィン並みにお菓子をくれて雑談するのも楽しいです
あと団長Hさんのまとめのお話が毎回すごく楽しみです

新混に興味をお持ちの方に言っておきたいこと!

・新人ボイトレ、個人ボイトレなどもあります
声楽家の大網先生からの注意点は些細なアドバイスでも音色が変わり、自分特有の癖も解り非常に勉強になりました
また、団員の中に練習責任者という方がいます
田中先生が何歩か先の音楽を示して頂く役割なのに対し、練責は初心者でも着実に歩んでいけるよう、我々の足元を丁寧に照らしてくれます

・もし合唱団をお探しなら、ぜひ直ぐに練習風景を見学に行ってほしいです!
『ときは金なり』『光陰矢の如し』そして『案ずるより産むが易し』ぜひ気になる団に飛び込んでみてくださいね

アンケートにご協力いただいた団員の皆さん、ありがとうございました。

合唱を始める理由一つとっても人それぞれのいきさつがあって面白いですね。

私は正直覚えていません(笑)習い事の一つだったのかな・・・(・ε・)♪

新宿混声合唱団には長く合唱を続けている方、この団で初めて合唱を始めた方、様々です。

いろんな年代、職業の方と交流が持てるのも魅力です。

「合唱は未経験」でも「また歌いたいな」でも「もっとうまくなりたい!」でも大歓迎です!

ぜひ見学へお越しください!!

logo☜☜☜

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヒゲオヤジ より:

    入団のキッカケは様々ですね。小生の場合は、某ホテルが主催する第九の合唱に参加したところ、たまたま新宿混声の方がいて声を掛けられた、というのが入団のキッカケでした。厳しい指導に凹むことも少なからずありますが、先輩団員等周囲の皆さんの暖かいサポートに支えられ、入団して早いもので4年…。完全に生活のリズムに組み込まれており、いい感じでのワークライフバランスを維持する上で「新宿混声」は欠かせない存在となっています

  2. ぷりおば より:

    私は専業主婦で、しかも東京の外れのほうに住んでいるので、こんな新宿なんて都会の合唱団に毎週通い続けるなど、無理に決まっていると思いこんでいました。
    ところが、1度見学に行ってみると、もともと学生時代に合唱にはまっていたこともありますが、『私も歌いたいーーーー!!!』という気持ちが盛り上がり、その気持ちだけで、毎週の通学(通楽!)の大変さは、想像していたほどでもなく、思い切ってやってみると、意外とできてしまうんだなあ・・・と我ながら驚いたほどです。
    もしも、遠かったりお仕事、家事などで、できるかどうか心配だなあと、二の足を踏んでいらっしゃったとしたら、思い切って飛び込んでみるというのも、ありかもしれませんよ!
    ここに来なければ出会えなかった仲間に会えたこと、本当に幸せに思っていますし、思い切って入団して良かったです。
    もっともっと新しい仲間に出会えること、みんなと好きな歌を歌い続けることを、これからも楽しみにしています。

  3. よーちゃん より:

    去年18年振りに複団したよーちゃんです。
    団員の何人かは変わらず残っていて、もちろん田中先生もですが(笑)、
    月日を感じさせないくらいの心地よい雰囲気。
    それは、現団員がこんな私をあたたかく迎えてくれて、
    受け入れてくれているからだと、しみじみ思います。(え?違う?)
    楽しく歌わせてもらって幸せ。なう。(←古い)
    新混って、いいね!Σd=(´∀`*)