日帰りバスツアーで秋を満喫!

10月15日(土)、団員8名で、はとバスの日帰りバスツアー 「蓼科温泉ホテル親湯の畳風呂と神秘に包まれた御射鹿池」 に参加しました。

8月中旬以降、曇りや雨続きだった東京で、この日は朝から雲ひとつない晴天
あんなに濃~い青色の空を見るのは本当に久しぶりでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA(御射鹿池前)

西新宿を7:30に出発し、ほとんど渋滞もなく富士山や八ヶ岳を眺めながら最初の目的地、長野県の 「御射鹿池」(みしゃかいけ) に到着。
ここは、東山魁夷の名画 「緑響く」 のモデルになったところ。 周囲の木々が水面に映り込んで、まるで鏡に映したかのような美しいシンメトリーが見られるのです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新緑や紅葉の時期でまったくの無風だったら、もっと綺麗な写真が撮れると思います。 また機会があったら訪れたいところです。

そろそろお腹が空いてきて、蓼科温泉ホテル親湯へ。
待ってましたっ! 豆乳しゃぶしゃぶ食べ放題。  あっさりした豆乳スープで、牛肉・豚肉・野菜をしゃぶしゃぶ。 お蕎麦も美味しかったです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お腹いっぱい食べた後は、お風呂でまったり 渓流に突き出すように作られた露天風呂からは、始まりかけた紅葉と川の流れが眺められました

ホテル前でパチリ。 標高1350メートルですって。

山梨県に戻って、最後のお楽しみ、ぶどう狩りです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスガイドさんに美味しいぶどうの見分け方を教わり、3種類のぶどうを、またまたお腹いっぱいになるまでいただきました。 甘くて美味しかったーっ

帰路は数ヶ所で渋滞にはまりましたが、終始安全運転のドライバーさんと、話上手で可愛いバスガイドさんのお陰で、快適なバスの旅を楽しみました
日帰りなのにずいぶん遠くまで行って、色々と楽しめるお手頃なバスツアー。 次はどこに行こうかな

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

1. にょぎ より:

本当に素晴らしいお天気に恵まれたバスツアーでした。
    行きの車窓から見た南アルプスの山々もとても美しくて
    可愛らしいガイドさんも感激していました(゜▽゜*)

そう、ガイドさんと言えば、車内で『富士山』の歌と
    『リンゴの歌』を披露してくださったのですが、
    キレイなソプラノの爽やかな歌声で、思わず新混に
    スカウトしたくなってしまった…(*´ω`*)

また是非、皆で色んな所に出掛けたいですね♪

2. eri より:

楽しかったですねー♪

私も(。-ω-)ガイドさん、とっても歌が上手だったなーと書こうと思っていたところでした!

3. ひろりん より:

バスツアー、参加しました!
    抜けるような空、すがすがしい空気、美味しい豆乳しゃぶしゃぶ、自然の中の露天風呂、実り多い1日でした。

毎日忙しくしていると、いつの間にか季節が過ぎていることもあります。秋のあの空気を感じることなく終わることも、しばしば。

春はお花見、夏は花火、秋はバスツアー、そして、冬は忘年会(主婦はなかなかね)

新混に入って、季節を満喫しています(^^♪

4. yuki より:

良いな〜!私は仕事で行けなかったので、写真で気分だけでも味わいます(笑)
    本当に久しぶりの晴天でしたよね。
    ガイドさんの歌声に負けないよう、11/3のコーラスのつどい頑張りましょうね!
    もちろん、打ち上げも楽しみにしてます(^^)

5. ショウヤマ より:

この夏の天気から見れば奇蹟のような晴れの天気でした。
    平成24年以来のバス旅行 前回はイチゴで冬の富士山
    今回は ブドウで雪降り間際の富士山 でした。

このブログで イベントで遊んでばかりいるようですが
    日々案外?厳しい練習をしているんですよ。
    これから、11月には一泊二日の合宿が控えています。

厳しいからこそ楽しいイベント等企画しているのかと私は思っています。
    なので是非、出来るだけ企画ものに参加しようと思っています。

これから来年5月の第50回演奏会に向けて今から暗譜を始めないと…
    なかなか覚えるのが難しくなってきたもので・・・