子音を極める

少し時間が経ってしまいましたが、
前前回の練習は私たち新宿混声合唱団のボイストレーナーをしていただいている大網かおり先生による指導でした。
その時の練習の様子を少しですが紹介したいと思います。

ここ数週間は主にラッターの練習をしています。譜読みから徐々に歌詞をつけて歌えるように・・・
毎週どんどん進んでいくので遅れをとらないよう必死です!

今回は英語の歌詞をどのようにフレーズにのせていくか、
皆で子音のタイミングを揃えるにはどんなテクニックを使うか…といったところをみっっちりと教えていただきました。
今までなんとなくの発音で歌い流していた曲も、目から鱗(*0*)!!
新しい発見がいっぱいでした。皆さんも得るものが多かった練習時間だったのではないでしょうか??

毎週練習を続けていると何度も同じような注意をされて落ち込んだり、
逆に注意されたことが「できた!!」とうれしくなったり・・・
「もっとこんなふうに歌えるようになりたい!」と欲も出てきます。
なんだかんだで一年間あっという間です(笑)
一緒に楽しさを共感できる団員が増えるとうれしいです♪♪

新宿混声合唱団ちょっと気になるな・・というあなた!
詳しい団の紹介なども載っているHPです。
見学も受け付けていますので是非ご覧ください♪♪
↓↓↓
logo

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yuki より:

    大網先生の個人ヴォイトレも始まりましたね!
    普段なかなか聞けない1人1人の発声が聞けるので、他の人の練習を見るのも楽しみです(^^)
    子音の発声、先生が簡単にやっているように見えるので自分も出来そうな気がするのですが、実際には自分の思っている何倍も大げさにやらないと聞こえないですよね!
    「やりすぎ!」と注意されるくらい頑張りたいと思います。

  2. しげ より:

    大網先生のご指導はいつも勉強になりますね!
    教えていただいたとおりに歌えたら子音が立って、かっこいい!と言ってもらえるようなコーラスになると思います。練習がんばりましょう!

  3. でんけん より:

    大網先生の歌声は言うまでも有りませんが、それと同じ位教え方が上手いと思います(特に年上の男性に対して)。
    田中先生に激しく怒られてもなかなか直らないベースが、「ここの子音が揃わなかったら、私聞きに来ませんから」と言われると、一発で揃ってしまいました。
    MやNで始まる単語を発声する場合、「Mが300個付いていると思って」と言われると、記憶に残って、毎回意識が働いています。
    大網先生のレッスンが今年は男声は全体練習のみなので、個人的には非常に残念ですが、全体練習や本番で褒めらるようと努力したいと思います。

  4. ちー丸 より:

    個人ヴォイトレ第一陣!
    色んな汗をカキつつさっそく受けてきましたよ~^^
    自分の課題が分かりとても勉強になりました。

    ラターはほんと、カッコよく歌いたいですよね♪
    オーバー気味に子音を立て、そして切りかたをみんなで揃えていきましょうネ!