春はもうすぐ

今日は、うるう年の2月29日。明日から3月ですね
今年の冬は、心底冷える~!と震えてしまうような日が少なくて
いつの間にか春の足音が近づいてきた感じ…
気付けば、5月22日の演奏会まで、もう3ヶ月を切りました

ところで、28日の日曜日には東京マラソンが開催されましたね。
マラソンをするには暑過ぎる位(らしい)ポカポカ陽気のなか
事故も混乱も無く、ぶじに終了したようです

東京マラソンは10回めを迎えて、事前準備やセキュリティ対策など、
毎年毎年、問題点を1つ1つ講じて改善を積み重ね、
より安全でスムーズな運営が行えるようになったそうです

そして、マラソン参加の応募が10倍という、大変な人気のある
大会に成長した、ということは、よく耳にする話なのですが、
大会を支える1万人ものボランティアスタッフの応募も
募集と同時に、あっという間にいっぱいになるのだそうです!
これには私は驚いてしまいました

スタッフは、家族や友人が走るから応援に…というのとは訳が違います。
それこそマラソンなど楽しく観戦する余裕もなく、ランナーの為に
指定された時間に集合してひたすら働く、という奉仕の精神から
集まっているのです。この事でも東京マラソンが、いかに多くの人に
愛されているのかが分かります。

このような人々に支えられているからこそ、東京マラソンは
ますます人気の大会に成長しているのでしょう

新宿混声の演奏会も、全てが団員1人1人の働きによって
支えられ、毎年の開催を可能なものにしています。
各々が仕事や家庭を抱えながら1つの演奏会を作り上げていく…
その過程には困難なことも色々と起こります

でも、皆が新宿混声のステージに立つことに喜びを持ち、
毎年の演奏会を積み重ねていく、という目標があるからこそ、
新宿混声は今年50周年の演奏会を迎えられるのだと思うのです。

5月22日(日)の新宿文化センターでの演奏会では
団員で作り上げたステージをお客さまに楽しんでいただけるよう
練習と準備に、今後も更に取り組んでいきます

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yuki より:

    定期演奏会、見に来てくれる友人・家族はもちろんですが、足を運んでくださった全ての皆様に「来て良かった」と思ってもらえるステージにしたいですね!

  2. やっち より:

    演奏会の準備って、歌うことと同様に団員みんなの力を集結させないと出来ませんよね。毎年同じことをやっているようでいて、前回の反省をもって改善してきてます。
    役割分担して、協力して進める・・・ 合唱に通じるような気がするなあ。
    本番まで残り2月半。準備も練習も、中途半端で終わさず全力でやり遂げましょう!

  3. ひろりん より:

    あと二か月半!
    そして、今日は3月13日!
    いつものことながら、月日のたつのの早さに驚いたり焦ったり。

    そんな中、今日は臨時練習です。暗譜できてるかな?なんて心配しながら、練習に向かってます。男声は午前中から自主練習でしたよね?
    お疲れさまです。

    ここのところ、寒い日が続いていて春の訪れが遠のいたように感じます。
    でも、火曜日あたりから暖かくなり、桜の開花ももうすぐということ。
    私たちも、ますます熱のこもった練習を繰り返し、5月末に本番を迎えます。

    みなさま、是非、聴きにいらして下さいね。
    お待ちしております!