さらば、三栄町生涯学習館。

CIMG4908-100k

とうとう最後の時を迎えてしまいました…。

新宿混声が47年前に結成されて以来現在まで、我々が練習場所として永らく利用し続けて来た、三栄町生涯学習館。
1月31日をもってその役目を終え、閉館することとなりました。

CIMG4909-30k

CIMG4910-30k

CIMG4911-30k

CIMG4912-30k

元は「三栄町社会教育会館」という名前で始まったこの施設。
数年前から「生涯学習館」と名前は変わり、3年前に新施設建て替えのため、旧四谷第三小学校の校舎を利用する形で移りましたが、いつでも我々のホームグラウンドとして、その役目を果たし続けてくれました。
CIMG4913-30k

音取り練習のときも、
練習で先生にうんと怒られたときも、
パート練習でできない所を皆で復習したときも、
女声、男声、新人ごとにヴォイストレーニングで「あー」「おー」声を出して発声法を試行錯誤していたときも、
練習後利用時間が終わるギリギリまでいろんな会議をしたときも、

何も語らず、しかし、じっと新宿混声を見守り続けてくれたこの施設…。

CIMG1956-30kCIMG1961-30k

旧会館の最晩年は、ドカ雪が降って、屋上から溶けた雪が天井から練習会場に染み漏れ出して練習会場があわや使用不能になりかけたこともありましたね…。

あなたなくしては新宿混声の歴史は滔々と続くことはなかったでしょう。

しばらくは、区内の施設をジプシー状態で転々とする日々が続きますが、じっと語らずに我々を包み込んでくれたあなたのことは決して忘れないでしょう。

さらば、三栄町生涯学習館。
そして、本当に長い間有難うございました。
お疲れ様でした。 CIMG4915-30kCIMG4916-30k

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ショウヤマ より:

    幽民さんブログアップありがとうございました。
    懐かしい写真もありますね。
    新宿混声合唱団の本拠地がなくなるのは、さみしい ですけれど、随分長い間お世話になったのですね。
    私は4年目ですけれど懐かしく感じます。
    本当に建物・施設・施設の関係者さんにお世話になりました。
    ありがとうございました。

    今後が多少心配ですけれど、新たに開拓していきましょう。
    1月もあっという間に終わります。
    47回定期演奏会まであと4か月を切りました。
    団員の日々の過ごし方が問われます。
    練習日を含め、どうすれば・・・という気持ちで頑張りましょう。
    5月25日(日)の新宿文化センターの大ホールで大勢のお客さんに会いたいものです。
    是非おいで下さい。

  2. やっち より:

    ついに三栄町生涯学習館での練習が終わっちゃいましたね。
    お世話になった事務所の皆さんに挨拶して帰りましたが、名残惜しくて(涙)

    旧・三栄町生涯学習館からここに移ってきたのは、震災後間もない2011年6月でした。
    あれから3年弱。
    廃校になった古い建物が、新宿混声にとっては思い出がたくさん詰まった、かけがえのない大好きな場所になっていました。

    三栄町生涯学習館さん、長い間どうもありがとうございました。
    そして、館長さんはじめ事務所の皆さん、いつも私たちの活動を応援してくださって、どうもありがとうございました!

  3. さなちゃん より:

    幽民さん

    詳細レポート&たくさんの写真、ありがとうございます!
    すご〜く懐かしいです!!

    私は入団して四年になりますが、初めて見学した日を思い出します。
    おそるおそる旧会館の重いドアを開けたら、にこやかな田中先生が出迎えてくれました ^_^
    ホッとしたのも束の間、練習は厳しくて、ついていけるかな〜と心配でした。

    途中、休団しながらも今まで何とか続ける事ができ、その間いつも、励まされ見守ってもらえた気がします ^_^
    とっても寂しいです (T . T)
    今までホントにありがとう!!

  4. にょぎ より:

    もう、あの会場には立ち入れなくなってしまったのか…と思うと、不思議な気持ちです。通い慣れた場所で、思わず足が向かってしまいそう…(^^;;
    今年度は沢山の新入団員を迎え、練習会場も、ある程度の規模がなくては入り切れないような状況で、嬉しい悲鳴が出てしまいます(≧∇≦)
    これからも、皆で集える場所を協力し合って確保し、少しでもより良い音楽を作り続けていけるように、新宿混声は頑張って参ります!!

  5. よーこ(*^^*) より:

    新混から離れて早何十年?
    久々にブログを見たらこの衝撃Σ(゚д゚;)
    懐かしさに思わずコメント(ー ー;)
    私にとって思い出のいっぱい詰まった
    場所でした…
    また歌いたくなったなぁ(-_-)