4つのステージ

10月だというのに蒸し暑く、新混の練習会場でも、まだまだ冷房が必需品です

昨日は朝10時から夕方5時近くまでの、臨時練習がありました

長時間の練習でタイヘンでしたが、昨日は午前と午後で指導者も変わり
幾つも違うステージの曲に取り組んだので、また違った充実感がありました。

そして昨日までで一通り、4ステージ分の音取りを何とか終えました

と言っても、まだ本当に『とりあえず一通り』という段階で、音がアヤシイ部分は
山ほどありますが、4ステージの雰囲気や流れが、大まかに見えてきた気がします

最後に選曲された、ブラームスの『ネニエ』は、哀悼歌ということですが
荘厳で力強く、今まで耳にした事がある哀悼の曲とは、ずいぶん違う印象を受けました。

『ネニエ』のような、タップリとした重量で、ドイツ語で歌い上げる大曲もある一方で
『サッちゃん』のように、幼い頃から親しんでいる曲を集め、楽しさを追求したステージあり
日本語でアカペラで歌う『フォスター』、瀬戸内寂聴の世界を表現する『ある真夜中に』

これから5月の演奏会まで異なった雰囲気を持つ4ステージに、じっくり取り組んでいきます

今年度は、演奏会後に既に10名以上の新入団員を迎える事が出来て
新宿混声も、今までとはまた違う新しい雰囲気で満ちているような気がします

今月19日(土)の『音楽・コーラスのつどい』のステージにも、新しく作った衣装を着て
初のステージにあがる仲間が何人もいます

合唱に興味をお持ちで、どこからアプローチして良いか、ためらっている方がいらしたら
是非、年々新しくなってゆく新宿混声を聴きに、新宿文化センターへいらして下さい
私たちの出演時間は、16時50分ごろです

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    にょぎさん

    昨日の臨時練習はなぜだかとても疲れましたー
    歳のせいかな? 暑さのせいかな?

    いやいや、自分が納得いく練習が出来ていないからでした。
    例年だとこの時期は10月の音楽祭の曲はほぼ完璧に暗譜しているのに、今年はところどころ「?」 抜けていました・・・・

    あと10日余りですが、完璧に覚えてステージ上では皆様に楽しさが伝わるように猛特訓します。

    お時間のある方、是非聴きにいらしてください!!

  2. やぎ より:

    新入団員のひとり、やぎです。

    今回、新混のメンバーとして初めてオンステします。仕立てたばかりの新混ブレザーを羽織って「いざ!」と言いたいところですが、何年合唱をやっていてもステージというものは緊張感が伴います。
    ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

    今日も譜読みと注意事項の確認をしようかな・・・不安を払拭するには練習が一番。

  3. もな より:

    19日の音楽・コーラスのつどい、同じ職場の人からも「娘を連れて聞きに行きたい。」と言われております。ぜひ喜んでもらえるよう、がんばりたいと思います!

  4. やっち より:

    今回のステージに合わせて衣装を作った新人さん方、みなさん嬉しそうにしていて、新鮮味を失ったこちらも一緒に嬉しくなってきます(*^0^*)
    お揃いの衣装を着ると仲間意識が高まりますよね。
    日頃の練習を無駄にしないよう細心の注意を払いつつ、聞いている方に 「フォスターっていいね!」 と喜んでもらえる演奏を目指しましょう!
    「ドゥダー!ドゥダー!」 口ずさみながら帰る人がいたら、大成功?(笑)