意外に忙しい6月www

こんにちは、幽民です。
5/19(日)の定期演奏会も無事終わり、一息つく頃かと思いきや、新曲の練習も早々と始まり、
6月は実はある意味何かと行事があり、忙しい(?)時期でもあります。

DSCN1506-30k

DSCN1492-30k

6/1(土)には、恒例の五日市の河原(秋川橋河川公園)で恒例のバーベキューを行いました。
意外なようですが、実は私はバーベキュー初参加なのです…
しかも電車を一本乗りそこねて、五日市の駅に20分遅れ…orz
何とか見当をつけて現場にて団員と合流できました。
ただ、私よりももっと上を行く人達が…なんと拝島で五日市線に乗り換えるところ、
「これでいいのだ」と、4~5駅位行ったところで初めて青梅線であることに気づいて豪快に遅れてきた人もありつつ…
総勢10数名で肉を焼き、野菜を焼き、そばを焼き…もう満腹ですたwww
河原は薄曇でしたが、以外に紫外線がきつく、腕も丸焼けになりますたwww
DSCN1491-30kDSCN1488-30k

翌週6/8(土)は、これまた恒例の新宿区の合唱祭「初夏にうたおう」に参加しました。DSC_0058-30k

新宿区内で活動している合唱団が一同に新宿文化センターに会し、日頃の成果を発表する場です。
新宿区内で何かとお世話になっている我々としては非常に大事な行事であり、また「初夏にうたおう」を聴いて見学に来たということも過去にありました。よっておろそかにできない行事なのです。
先日演奏会で歌った「ノスタルジア」から「浜辺の歌」「赤とんぼ」、そして「アニーローリー(1番のみ)」を
演奏しました。
終わったあとは新宿の某居酒屋で20名ほど参加して打ち上げをやり、例によって店内でまた高歌放吟www

あとは個人的な用事ですが、この前の土日は、知人や元団員の所属する合唱団の演奏会に連日行き、
また今度の日曜も知人の演奏会に行きます。
6月は合唱の演奏会がやたらと多い時期ですね…なぜか…
お誘いがあったら都合がつく限り伺うようにしています。
我々の演奏会にも来て下さっていますからね。
雨の時期だから、ある意味演奏会日和かもしれませんね…
いろいろな演奏を聴くのも勉強になっていいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さなちゃん より:

    わぁ〜楽しそう&美味しそう!
    幽民さん、いつも楽しいレポートありがとうございます。
    残念ながら参加できませんでしたが、読みながら行った気持ちになってました^_^

    秩父多摩甲斐国立公園の西端で育った私は、山?or川?どちらで遊ぶか毎日マジメに悩んでいた野生児なのに、ここ数年は腰痛に加え、度々ケガに見舞われ、腰痛ベルトの他に、今は肋骨ベルトまで装着している次第です(ー ー;)

    50人近い団員のいる合唱団では、練習はもちろん大切ですが、練習以外のレク等で交流を深め、「同じ釜の飯を食う」のは、団結力アップの為に大切なイベントなんです!
    (あっ、今回は「同じ鉄板のソバ」でしたね)

    次回は行きたいなぁ〜^_^

  2. さなちゃん より:

    すみません、先ほどは頭の中がすっかりバーベキューで、「初夏に歌おう」の事を書き忘れました>_<

    この合唱祭では、女声・男声・混声、年齢層も人数も様々な合唱団の演奏を、一日でたくさん聴く事ができ、歌が好きな方や合唱団をお探しの方には、とてもオススメなイベントです!
    今回来られなかった皆さま、秋にも似たようなお祭りがありますので、ぜひ聴きにいらして下さいね〜そして興味を持たれたら、ぜひ見学にもいらして下さいませ(^o^)

  3. pooh より:

    幽民さん、仕事も忙しいのに、プライベートもお忙しい!
    でも、「忙しい」のは、「充実している」という事ですね~。

    恒例の新混のイベントも、日焼けしない好天に恵まれて、美味しそうですね。

    私達の演奏会に来てくださる方の演奏会も、できるだけ参加する。
    この幽民の、スタンスは、素晴らしい!パチパチ!

    私も、他の合唱団の演奏会を聞くのは、大好きです。
    特に、「合唱祭」のような形式のものは、色々な合唱団が次から次に聞けて
    何か得をした気分。

    意外に楽しいのが、高校などの「定期演奏会」。
    皆、若い視点で、ミュージカル形式のものを盛り込んだり、クイズ形式にしたり、
    結構楽しめますよ。
    自分の子供が入っている訳でもないのに、よく聞きに行っていました。

    私も、できるだけ、他の合唱団や、素晴らしい音楽を聞きに行って
    リフレッシュしたいと思います。

    初めての所に見学に行ったりするのは、チョッピリ勇気のいる事かもしれませんが、
    どうぞ、気軽にのぞいてみください。
    きっと、新鮮な気分になると思いますよ~!

  4. フル より:

    そうです。私が確信を持って青梅方向に向かい遅刻した張本人です。(汗)
    バーベキューはもちろん、その後の温泉も良かったですねぇ。森林の中の露天風呂で心身ともにリラックスできました!

  5. ちー丸 より:

    恒例のBBQ!
    私は少し遅れて到着しましたが、
    乗り換えを間違えたりしなかったですよ~!なんてネ ^^;

    うす曇で降りもすごく照りもせず
    日焼けの心配があまりなさそうでしたが、
    ずっとパラソルの下に居たにもかかわらず
    うっすらと日焼けしていたのにはビックリ!
    長い時間河原にいたらそうなりますね ^^

    美しい新緑と美味しい肉や焼きそば、
    &楽しいおしゃべりでリフレ~ッシュ!
    BBQの醍醐味ですわね。今回も楽しかったです!

    「初夏にうたおう」も毎年参加している恒例行事。
    今年もたくさんの団体が参加していました。
    文字通り色々な合唱団が出演しますので見ごたえ?もあります。
    聴きにいらっしゃるだけでも面白いと思いますよ。

  6. ひろりん より:

    BBQ 今年も行きましたよ!!
    腕時計の後、くっきり・・・ 油断してたら焼けちゃいました。
    河原は日差しが強いんですね。

    でも、それほどカンカン照りじゃなくて、お肉も焼きそばも野菜も 美味しかった!!
    マシュマロも焼いてみました。ちょっと微妙??な味??
    そのあとの温泉もゆっくりリラックスできました。

    「初夏にうたおう」 いろんな合唱団の歌を聴けて楽しいですね。
    私はここでちょっとした出会いがありました。
    小学校1年の時の担任の先生に偶然にもお会いしたのです。
    50ウン歳の私の小学校の先生、何とお歳は80代。
    ホントにお元気で びっくりしました。

    やっぱり 歌を歌うのは体に良いんですね(*^_^*)
    それに、合唱をやっていると、思わぬところで思いがけない人に再会することもあるんですね!!
    合唱は体が楽器、身一つで楽しめるところが良いと思います。

    みなさん、楽しいイベントも沢山ある新混!!
    ぜひ、見学にいらして下さい(^O^)

  7. もな より:

    バーベキューに参加させてもらいました。ありがとうございました。楽しかったです。
    こういうイベントも、この合唱団の醍醐味ですので、時間が許す限り参加したいと思います。
    他の団の演奏会は、大学時代は渉外をやっていたので、よく聞きに行っていました。今はさすがに多くは行けませんが、結構それぞれの団の個性があり、発見があると思っています。

  8. シヨウヤマ より:

    バーベキューに私も参加しました。久しぶりに日焼けし、ヒリヒリしました。
    おいしかったですよ。
    私は三回目ですが、新宿混声のすごい?のは、参加者の役割分担が自然と決まっていることです。
    場所の確保・料理のセットの確保・食糧の買い出し・荷物運び・等々
    マニュアルがあるわけでないのに、床のシート 携帯用の椅子の持参・炭等いじるのに軍手などです。
    これらの段取りが46回の定期演奏会を毎年開催する原動力になっているのだなあと、変なところで感心してます。
    新宿区のいろいろな演奏の参加で、思わぬ人に会ったりします。
    初夏に歌おうで 何十年ぶりで出場されている人に会いました。
    本当になっかしかったです。
    こういう出来事も楽しみの一つです。

    他の団の演奏を聴きに行く機会は、出来るだけ増やしたいですね。
    様々な発見やら、参考にしたいことやら、我々だったらこうするとか・・・
    新宿混声は第47回目の演奏会に向け、静かに特訓?しています。