円混声合唱団 創立10周年おめでとうございます!

週末はまた春の嵐になりましたね。 みなさん、被害はございませんでしたか?

「なるべく外出は控えて」 と言われていた6日、新宿混声の何名もが横浜に出掛けていました。
目的は、私たちと同じ田中登志生先生が指導する円混声合唱団さんの演奏会
こんな天気だから来場を控える人も多いのでは・・・ の予想に反し、神奈川県立音楽堂は開場時間前から行列が出来ていました。

こちらの団は練習成果発表の場としてだけでなく、毎回何かしら趣向を凝らした演奏会を開催なさっています。
1回目は介護施設にいらっしゃる方がご家族と一緒に楽しめる演奏会、2回目は視覚障害者の方の合唱団との共演、3回目は児童合唱団との共演、そして今回は若きソリストたちのステージを設けていました。
このソリストの中には、新宿混声では2010年、2012年に続き来月3回目の共演となる大網かおりさんも
いつもながら惚れ惚れする歌声でしたよ

団員ステージは、「ああ、やっぱりココは先生に厳しく指導されているんだなあ」 と思う箇所がいくつもありました。
楽しく歌うだけでなく、基本に忠実でより高いレベルを目指している合唱団ですね。
円混声合唱団のみなさま、お疲れ様でした。

さて、演奏会を41日後に控えた新宿混声は・・・
昨日は、4時間たっぷり団内指揮者のア・カペラステージの練習をしました。
信長貴富さんの編曲が凝っていて難しく、救いのピアノもなく、仕上がりが遅れているため急遽追加した練習です
「難しい」「出来ない」「ヤダ!」 と言ってないで、練習を重ねるしか解決策はないんですよね。

明日は大網さんとの今期初合わせ。 そして、見学の方が6名もいらっしゃいます!
仕上げの邪魔をしちゃいけないと見学を遠慮なさる方もいらっしゃいますが、私たちはいつもと変わらぬ練習をしますのでお気遣いなく。
むしろ今見学して、演奏会後には一緒に練習を始められることをお勧めします。
どうしようかな・・・と迷っている方は、思い切って見学に来てくださいね

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    円混声合唱団 創立10周年おめでとうございます!

    私も一昨年の演奏会には伺いました。今回は以前から決まっていた予定と重なってしまい伺えずに残念でした。
    団員の方々は私たちより少し先輩? 田中先生の指導をいつもは受けるほうなのに、観客席から見ていると何か新鮮だったのを覚えています。
    練習内容も団に合わせて一生懸命指導されているのが伝わってきました。

    さて、私たちの練習も残り数回となりました。
    やはり反復練習あるのみ!
    明日はプレゲネプロ、見学者の方をがっかりさせないように頑張ります!

  2. おいちゃん より:

    アカペラはごまかしが効かないから、団の実力がはっきりと分かってしまいますね。
    ちょっと、仕上がり具合が遅かったから、
    先日の臨時練習は、成果があったのではと思いました。
    でも、まだまだ、人様にお聞きいただくレベルではないので、
    限られた練習日だけではなく、自学自習が必要と思います。
    そして今日の見学者は、なんと6名。ビックリです。
    ちょうど、年度替わりで、何かを始めたいとか、仕事が変わったり、
    職場が変わったりと変化がある時期。
    そういう中、我が新混の見学に来ていただけるのは嬉しいことです。
    そして、団員が増えることを期待したいです。
    東進のCMじゃないけど、「いつやるか?今でしょ!」と、
    見学者に伝えたいです。

  3. 香り水仙 より:

    田中先生の指導の他の団の演奏も一度は聞いてみたいと思っています。勉強になるでしょうね。

    新参者の私はまだ慣れないことが多いのですが、一つはっきりしているのは、先生の理想は高く、そのために正しい発声から全ては始まるとしての指導だということです。
    そして、やっとドレスができてきましたが、まだ全然暗譜もできていない事がはっきりしました^^;
    初めての定演でわからないことだらけですが、皆の足を引っ張らないようガンバらなくては。よろしくお願いします。

  4. シヨウヤマ より:

    おいちゃん久しぶりですね。お帰りなさい。
    9日の練習日新宿混声での3回目の共演になる大網かおりさんを迎えての練習。
    つい声に聴きほれて出遅れてしまうほど。 情けない。

    又、見学者が男性3名・女性2名の5名いらしてくれました。
    いろいろな人に聞いたのですが、こんなに大勢一度に来てくれたのは、初めてとの事。
    5月21日(火)の練習時から新しい曲への練習なので是非一緒に、気が早いですけれど第47回のステージに乗りましょう。

    今週末(13・14日)も中身の濃い最終の追い込みに入ります。
    演奏会を楽しみ?にしている方に失望を与えないようにと気を引き締めて頑張ります。

  5. ひろりん より:

    私も円混声合唱団さんの演奏会に行ってきました。
    むかしむかし 私が小学生の頃歌ったことのある神奈川県立音楽堂は昔のまま、懐かしい感じでした。声か綺麗に響く良いホールでした。
    そして、田中先生のご指導の下、真面目に一生懸命練習なさっている、その姿勢が感じられる演奏でした。

    私たちも46回定期演奏会まで、あと一か月と少し。
    まだまだといった感じです。
    残り10回の練習。さらに、真剣に取り組もうと思います。

    それから、もう一つ・・・
    だんだん歳を重ねていくと、新しい仲間を見つけるのは難しいことです。
    そんな中で、歌うことを通じて新しい人と知り合える!!
    素晴らしいことだと思います。
    どうぞ、皆さま!!私たちの演奏会、是非聴きにいらしてください。そして、
    見学しにいらしてください。来年の演奏会は一緒に歌いましょう。