春まっさかり!

暖かくて風の強い日が続き、桜も驚きのスピードで、咲き揃ってきました
このところ、春ならではの様々な祭りや行事が、各地・各所で催されていますね

私たち新宿混声も先日、日ごろ練習の拠点にしている会館の、春の祭りに参加させて頂きました
もう2ヶ月後に迫ってきた、5月の演奏会で歌う曲の中から6曲を選び、頑張って無理やり?暗譜をして、ご披露させて頂いたんです

当日は、もう夕方で祭りの最後の出番でしたし、観客もそう多くはいないだろう、とチョッと油断していたのですが…

予想を大きく上回る大勢のお客様が、客席にズラリと
嬉しいやら、ビックリするやらで、初めは緊張してしまいましたが、いざ歌い始めると、みな練習とは違う集中力を発揮して、楽しく演奏できました 
普段の練習より、グッと声が前へ飛んでいた気もしますし
ただ、女声が男声の迫力に押され気味…というのは、やはり否めませんネェ

新宿混声では『プロは譜持ち、アマチュアは暗譜』を合言葉?に、毎年の定期演奏会では(入団間もない方を除いて、原則)全員、暗譜をして、本番のステージに臨みます。

と、文字で書くのは簡単なのですが、実際は、20曲以上の楽曲を、音程・リズムはモチロン、曲想も全て完璧に覚えるのは本当に大変で、毎年、挫折しそうになるのを皆で励まし合いつつ、必死に取り組んでいる…というのが現状です

一通り覚えたつもりでも、いざ楽譜を完全に置いて歌いだすと、アチコチ不安になって声が消えてしまったりする事も多々あるので、この春の祭りで人前で歌う機会を得られたことは、曲の仕上がりを一度確認する意味でも、大変貴重なひと時となりました

さぁ~ これからは5月のステージに向かって、更に集中力をアップして、それぞれの曲の完全な仕上げに向けて、歌いこんでいきます

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やっち より:

    今回の演奏会は常任指揮者のステージと団内指揮者のステージがあるので、お祭りでもそれぞれの指揮で3曲ずつという豪華版(?)を披露しちゃいましたね(^^;
    暗譜したはずなのに、出演前の練習で 「あり(・。・;?」 と歌詞が出てこない箇所があって焦りましたが、本番では間違うことなく歌えて良かった!
    と言っても、出来具合はまだまだ。
    最後まで聞いてくださった皆様には感謝申し上げます。 これからもっと歌い込んでいきますから、5月19日の本番もどうぞ聞きに来てくださいませ。 ホームページで招待状プレゼントを行っております。

    本番に向けて厳しい練習が続きますが、そんな合間でも楽しみを忘れない私たち。
    先週末の見事な桜の中でのお花見、楽しかったですねー。
    これで心置きなく練習に集中できまーすっ!

  2. はったん より:

    今回の演奏会は私が入団してから初めての4ステージです。
    曲目が多くてやっと暗譜できたと思った頃には最初に暗譜したはずの曲の歌詞が出てこない (>_<)
    定演までの練習はすでにカウントダウンに入っているというのに・・・・
    でも、やるっきゃない!やるならいつやるの? 今でしょ!! (*^^*)
    あの達成感・充実感・満足感を肌で感じる為にも毎日コツコツと頑張ろう!

    ところで、昨日は練習日でした。先日のお祭りのお礼を練習会場の館長さんと事務の方に申し上げたところ、「定期演奏会で歌われる歌を無料で聴かせていただいちゃって。それに大勢の団員の方に参加していただいて盛り上がり、ありがとうございました。」と、逆にお礼を言っていただきました。
    とんでもないです。私達は日頃練習会場として気持ち良く使わせていただいている事に対して感謝の気持ちを、お祭りに参加するという事で少しでも表したいのです。
    こういうお互いの気持ちって大切だな~と思いました。

    さて、最近また見学者の方が増えています。嬉しい限りです。 (*゚▽゚*)
    私は3年前に新宿混声の定期演奏会を聴きに行き、その後練習を見学して入団いたしました。興味を持ったら、そう、すぐ行動に移すべきだと思います。
    沢山の方に演奏会にお運びいただき、興味を持っていただきたいと思っております。
    団員一同、皆様のご来場をお待ちしておりまーす。

  3. ちー丸 より:

    春本番!桜も満開、素敵な季節の到来ですね~^^

    先日の練習場所での出演は、お客様並びに会館の方々にも喜んでいただき、
    またこちらも大変勉強になり何よりでした。
    お客様の前で演奏する〝いい意味での緊張感〟って大切なんですよね。
    これから5月19日の本番に向け
    また全員で更に仕上げてまいります!

    桜の季節から青葉の季節へ・・・
    風薫る5月は「新宿混声合唱団定期演奏会」!
    皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

  4. シヨウヤマ より:

    例年に比べても以上に早かった桜の満開!
    それとともにうれしい花粉症の低下、目のかゆみがいつの間にか薄れてきました。

    お祭りの参加で、人がいる前で演奏するというのは、緊張感が走り、失敗しないようにとか、聴いてもらっているのかなど、普段の練習の2回分以上に匹敵する様な気がしました。
    でも暗譜出来てるつもりが、時々歌詞を失うときがあり焦りました。
    早く歌詞を失わないように更に努力あるのみです。

    又、先週の土曜日に例年より2週間も早いお花見を行いました。
    世の中やはり同じ考えを持った大勢の中での宴会でした。
    もちろん桜は満開で見事でした。
    我が団は練習ばかりでなく、レクリエーションをも楽しんでいます。

    皆様 是非一年間の成果を聴きに来てください。
    皆さんに楽しんでいただけるように団員一同頑張ります。

  5. 元アルト のん より:

    皆さんお久しぶりです(^-^)お元気ですか?!
    演奏会の招待状ありがとうございました♪
    母から連絡があり、招待状の写真が送られてきました。
    どのステージも、すごく聴いてみたかったですが…
    残念ながら日本には帰れず、聴きに行くことは難しそうです。
    当日、遠くから応援しています!

    今年もステキな演奏会になりますように!
    そして来年は行けますように…。

  6. やっち より:

    のんちゃん、お久しぶりっ!
    みんな元気ですよ。
    日本に戻って来たとき子育てが一段落してたら復団してくれるものと期待してます。
    慣れない海外での生活、色々と大変だと思うけど頑張ってね(^^)/

  7. ちー丸 より:

    のんちゃん、コメントありがとう~^▽^
    元気そうで何よりです。
    また会えるときを楽しみにしてますネ。
    体に気をつけて元気でね!