楽しいバスツアー♪

45回記念演奏会までついに3か月を切りました(今日の時点で83日か…)。 これからは強化練習、そして賛助出演して下さる金沢少年少女合唱団との合同練習が待ち受けております。 これからは更に歌い込んで、各曲とも自分の中に血肉化して行かなければいけない時期になります…

そういった時期に差し掛かる前に、ホッと一息つける一時として、有志による日帰りバスツアーが企画されました。こういったバスツアーは私は初めてですが、寒い時期での開催にも拘わらず、私含め総勢9名参加となりました。

朝7:50に新宿駅西口に集まって出発。とりあえず朝早く起きて遅刻せずに済んだ… それにしても土曜朝の新宿駅西口はバスツアーだらけだな…

中央道の八王子辺から昨晩の雪が沿道の山肌、木々にうっすらと残っている… 小仏トンネルを抜けて相模湖辺に入ると、眼前に富士山が大きく迫り、テンションがあがる。

一宮御坂ICで中央道を下り、山梨学院大学に近い、シャトー酒折といふワイナリー見学に向かいました。









 シャトーに着き、実に工場の流れ作業よろしく、サッサとワインの製造工程の説明順路を流された上で、お待ちかねのワインの試飲タイム。 周りの人々に紛れ、わだすらは試飲の範疇を超えてグビグビ飲りまくる… (だって養〇酒のキャップ位の大きさのカップでは足りないんだも~ん) ついここで一番安い辛口の白ワインを買って、ワイナリーを後にする。(所要時間40分)

お次は、石和温泉のホテルふじにて、バイキングと温泉を堪能す。
(所要時間2時間半)
入浴前に、先にバイキング。
最近話題の甲州鳥もつ煮、県産豚のカレーとカツ、ほうとう他を食ひ散らかし、少々腹が緩くなる(笑)。
その後温泉に。男子浴場は岩風呂となっているが、入っていきなり段差があり、コケそうになる。危険だ。その後石橋を渡り(だからこの造りは年寄りには更に危険だっての)、洗い場で身を清めて入浴。人がたまたまいなくなった所で久々のデカい風呂に入り、 あ゙あ゙あ゙~~~とデカい声が自然と挙がる。 普段自宅ではシャワーのみなので、2~3か月分位湯にひたり、身も心もふやけ、すっかりゆるゆると脱力…









小休止の後、今度は甲府市南部と思われるいちご農家で、いちご摘み食べ放題。ハウスの中を、皆爺婆の如く前屈みになりながら後から人が来るので食っちゃ進み、食っちゃ進み、奥まで行き着いたらまた食っちゃ戻り、食っちゃ戻り…予定では40分の予定だったが、せわしなく20分ほどでバスに戻り、時間調整。なお、一部の客は40分フルに粘って食ってた人たちもいたので、早めに出発することも叶わず待機。

最後は道の駅とよとみで買い物。あのワイナリーで買ったワインよりも安いワインがあり、プチ後悔(笑)。
土産には、ほうとう、ニジマスの甘露煮を買い、これらは白ワインのアテにその晩のうちにさっさと消えてしまった。あとは巨峰と白桃の一口餅という菓子を買い、これも週末に完食してしまいました…。

帰りは甲府南ICから中央道に乗り、一路新宿へ。
途中渋滞することもなく、スムーズにバスは走って行った。
中央高速バスだと、途中トイレ休憩もないままに渋滞にハマると、膀胱が破裂しそうになる憂き目に合うことがあるが、流石に途中トイレ休憩をちゃんととってくれるのが良い。 添乗員の少年はなかなか応対も良く好感が持てたが、ガイドのおねえさん(私よりも歳が大分上といふ意味での、「おねえさん」)に、車中どうでもよい個人的な身の上話を散々された挙句に、『あ、くれぐれも評価アンケートは「良い」か「普通」でお願いしますね』などど、評価強制を求めるのには流石に閉口しました…(まあ、悪い人ぢゃなかったんですけどね)

18時に新宿西口に戻り、解散。
たまにはこういふバスツアーも面白いもんだなあと思いました。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. マトマト より:

    バス旅行楽しかったですね。
    いつもの練習とは違う、メンバーの様子もうかがえて面白かったです。
    温泉も良いお湯でした。

    さて、後は演奏会を成功させるために、練習に励むだけです。
    今回は、第45回の記念演奏会です。金沢少年少女合唱団とのジョイントも楽しみの一つです。子供たちに負けられませんね。
    皆さん、楽しみにしていてください。

  2. やっち より:

    しっかりした立派な大黒柱、大切な仲間をひとり失ってしまいました。
    一緒に温泉に行けて良かった・・・

    マトマトさん、今までどうもありがとう。
    涙が止まるまでには、まだまだ長い時間が掛かりそうだけど、マトマトさんが大事にしてきたことは守って行くね。
    定演、頑張るからね。
    マトマトさん、本当に本当にありがとう。 大好きだったよ!

  3. ひろりん より:

    いつもの練習とは違う、メンバーの様子って私のことかな?
    私、バスの中ではじけちゃったかしら?
    富士山が本当によく見えて 嬉しかったんです。
    それに、温泉もいいお湯だったし、バイキングもイチゴも美味しかったし・・・

    2年前の夏、入団してすぐにみんなと花火に行きました。
    バーべキューにも行きました。
    熱出して 去年のお花見は行けなかったから、今年は絶対!!一緒にと思っていたのに・・・

    私も、定演頑張ります。

    マトマトさんのあのステキな声、絶対忘れません。
    ありがとうございました。