「634」

明けましておめでとうございます。

今年も新宿混声合唱団をよろしくお願いします。

さて、この数字は何でしょう?

皆さんおわかりですよね。そう、スカイツリーの高さです。

そのスカイツリーも、今年の5月22日(予定)には開業します。ショッピングセンターに、すみだ水族館、プラネタリウムの複合施設が入っている東京スカイツリータウンも楽しみです。

昨年は、3.11の震災による影響で、ホームグラウンドである新宿文化センター大ホームが利用できず、急遽すみだトリフォニーホール大ホールに変更して演奏会を開催しました。日本有数の音楽ホールで演奏できたことは、貴重な経験になりました。そして、1か月前の会場変更、当日の雨にも関らず1,370名のお客様に来場頂き、皆さんに支えて頂き歌うことの喜びを再度感じることが出来ました。

今年はスカイツリー開業(5月22日)の5日後、5月27日(日)に第45回記念演奏会を開催します。演奏会場は、ホームグラウンドの新宿文化センター大ホールに戻っての演奏になります。

メインステージでは、ジョン・ラターの「子供たちのミサ」を演奏します。児童合唱には、金沢少年少女合唱団(横浜市)を招き、ソプラノソロには、一昨年共演した大網かおりさん、バリトンソロには、男声のヴォイストレーナーをお願いしている田代和久先生にお願いしました。天使の歌声と混声合唱そして、ソプラノソロとバリトンソロの豪華な共演をお楽しみください。

皆さんお誘いあわせの上、ぜひ聞きに来て下さいね。今の内に、手帳、カレンダーにしるしをつけておいてください。よろしくお願いします。

※今年も抽選で招待状の発送も予定していますので、詳しくはホームページをご覧ください。

http://shinjukumixedchoir.com/concrete5/

新宿混声合唱団 第45回記念演奏会

日時:2012年5月27日(日)

開場 14:00 開演 14:30

場所:新宿文化センター 大ホール

料金:1,000円(全席自由)

指揮:田中登志生

伴奏:織田祥代

1ステージ 

混声合唱組曲「水のいのち」 高田三郎:作曲

1.雨

2.みずたまり

3.川

4.海

5.海よ

2ステージ 

合唱のためのヒットメドレー「HANA」 三沢治美:編曲

1.花(混声)                                     瀧 廉太郎

2.サボテンの花(男声)                   財津 和夫

3.さくら(独唱)(混声)                    森山 直太朗

4.ハナミズキ(女声)                       マシコタツロウ

5.リンゴ追分(混声)                       米山 正夫

6.世界に一つだけの花(男声)         槇原 敬之

7.赤いスイートピー(女声)            呉田 軽穂

8.花(混声)                                   嘉納 昌吉

3ステージ 

「子供たちのミサ」 ジョン・ラター:作曲

1.Kyrie

2.Gloria

3.Sanctus and Benedictus

4.Agnus Dei

5.Finale: Dona nobis pacem

ソプラノソロ:大網かおり

バリトンソロ:田代和久

児童合唱:金沢少年少女合唱団

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. シヨウヤマ より:

    2012年も明けてもう11日
    早いものですね。この調子で5月27日の第45回定期演奏会も、すぐ来るのですね。
    “634”のスカイツリーも開業を迎えるのですね。
    あの634mのスカイツリー建てるのは タワークレーンという重機を用います。
    あのクレーンはクライミング(せり上げる)と言って、鉄骨を組み立てながら、自分でクライミングするのです。
    それを何度も繰り返し、上へ上へと立ち上げるのです。
    又、鉄骨が組みあがると、今度は機械を地上に下ろすのですが、100m程度のビルでは、
    大きなタワークレーンを解体するため、中くらいのタワークレーンを組みそれで最初のクレーンを解体するのです。それを繰り返して最後には、EV等で降ろせる大きさにして終了するのです。凡そ3回から4回行います。
    外部から見てると、どうして下ろすのか、不思議に思うでしょうね。
    地下鉄に電車を走らすのも不思議ですね。
    634mのスカイツリーでは、クレーンの組立解体を何回位行ったのか。興味があります。

    第45回の定期演奏会で歴史のある団に入り、節目の演奏会に参加出来る喜びを噛みしめたいと思います。

    日々の練習の成果を是非沢山のお客様に聞いていただくのが、私たちの望みでもあります。

    是非、いい演奏会にしたいです。しましょう。

  2. ちー丸 より:

    今年5月のスカイツリー開業、私も楽しみです!
    (3月の一般向け予約はすごいことになりそうですね・・・)

    でも!5月といえば、新宿混声第45回記念演奏会です!(^o^)丿
    年が明けると、毎年のことですが
    演奏曲の完成度を高めるべく全員でスパートをかけていきます。
    今回も聴いてくださる皆様に楽しんでいただけるよう、
    頑張ってまいります。

  3. にょぎ より:

    先月からの咳がナカナカおさまらない私。。。練習はどんどん進んでいって、これからは曲作りと暗譜に取り組んでいく段階ですが、思い切り歌えない状態が続いていて、ストレスが溜まってしまいます (>_<;)やっぱり健康第一ですね!
    5月の45回演奏会で良い演奏が出来るように、あと4ヶ月あまり、体調も何とか整えて、シッカリと練習を積み重ねていきたいです!

  4. はったん より:

    東京にも初雪が降り、最近はインフルエンザも流行りだし、健康管理に要注意ですね!
    私も日頃子守りをしている孫からノロウイルスが移ってしまい、暫しマーライオン状態になってポカリだけで2日過ごしました。
    現在は食欲も戻りホッとしています。

    ところで、ショウヤマさんのタワークレーンの話、興味深いお話でした。
    私もいつも高層マンションを見るとどうやっているんだろう?と思っていました。
    疑問が一つ解決しました (*^_^*)

    昨日T先生にアルトのヴォイトレをして頂きました。
    日頃はなかなかみて頂けない箇所もいろいろ指摘して頂き、とても有意義な時間でした。
    明日からの練習に是非活かして、定演で良い演奏ができるように頑張りたいです!